ライター : とも

子育てフードライター

入れなきゃ損!? じゃがいものチヂミレシピ12選

韓国料理の人気メニューのひとつ「チヂミ」。水に溶いた小麦粉の生地に野菜や海鮮などの具材を混ぜて焼くお料理です。最近は、小麦粉の代わりにじゃがいもを入れるとおいしいとメディアやSNSなどでも話題なんですよ。 じゃがいもをすりおろすともっちり、スライスするとカリッとした食感になるのが特徴。まだ試したことがない方は、ぜひ試してみる価値アリ。今回は、どちらも楽しめるレシピを12選ご紹介します。ぜひ、今夜のおかずに作ってみませんか?

すりおろしてモッチモチ!人気レシピ6選

1. ジャガイモ入りもちもちチヂミ

すりおろしたじゃがいもを生地のメインにしているチヂミのレシピです。粉よりもじゃがいもの割合を多くすると、もっちり感が強くなります。エビを入れてぷりっとした食感も楽しめるのが良いですね。 豆板醤入りのピリ辛だれでいただけば、ビールが進むおかずになること間違いなしです。

2. ジャガツナチヂミ

包丁を使うのは、じゃがいもの皮むきとネギを刻む時だけ。あとはボウルに材料をどんどん混ぜて作れます。焼くことでツナの旨みが引き立つひと品。ツナの水分・油分は完全に切らなくても大丈夫。缶汁のエキスも生地に加えましょう♪

3. ほくほくもっちり栄養満点チヂミ

じゃがいもの生地に水煮大豆を加えたチヂミのレシピです。もちもちの中に、大豆のほくほく感が味わえるちょっと変わった食感に仕上がります。 冷蔵庫に余っている豚コマを入れてもおいしいですよ。クセがなく、食べやすいチヂミは家族みんなのお気に入りになりそうです。

4. ぷちぷちがおいしい明太子チヂミ

おつまみにぴったりの味付けなのが明太子入りのじゃがいもチヂミ。もっちりした生地の中にある明太子のプチプチとした歯触りが絶妙。型に入れて大きさをそろえると見た目がキレイに仕上がりますね。ホームパーティーなど、おもてなしの日に作ったらよろこんでもらえそうです。

ニラの代わりに焼き海苔を入れたり、明太子をたらこに代えればお子さんでも食べられるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

5. ピリ辛が決め手!キムチ入りチヂミ

Photo by macaroni

焼いている間から漂う香ばしい香りに、早く食べたくなってしまうのがキムチ入りのじゃがいもチヂミです。仕上げにごま油を入れるので、カリッと仕上がりますよ。おつまみにもぴったりです。

編集部のおすすめ