使い方多彩!大豆水煮のレシピまとめ25選【サラダ・煮物・おつまみ】

大豆の水煮は、和食~エスニックまで幅広く使える食材。定番の五目煮豆やチリコンカン、ワインや日本酒にもピッタリのおつまみなど、様々なバリエーションのおすすめレシピをご紹介いたします。いつものスープやサラダも、簡単に1ランクアップできますよ♩

2018年10月12日 更新

5.紫キャベツと大豆のコールスロー

キャベツの紫・にんじんとトマトの赤・コーンの黄色にわけぎの緑……。とってもカラフルなお洒落サラダですが、作るのはとっても簡単で、カットした野菜や食材をドレッシングと合えるだけ。ヨーグルト・レモン・にんにくを混ぜ込んだマヨネーズベースのドレッシングが野菜と絶妙マッチ。飾る用の野菜をとっておくと、盛り付けの時に鮮やかに仕上がります。

朝食&ランチにおすすめ!大豆のスープレシピ5選

1.ノンオイルの大豆たっぷりミネストローネ

ひと品でたっぷりの野菜が食べられる大豆入りのミネストローネは、忙しい朝食にもうってつけの栄養満点スープです。前の日の夜に作っておいて、食べる直前に温めるようにしても便利。パンにも合いますが、折ったスパゲティやマカロニを入れてスープパスタにするのもオススメです。おうちにある残り野菜でのアレンジもしやすいですよ。

2.大豆入りポトフ

大きめカットの野菜とウィンナーがゴロゴロ。朝食やランチだけでなく、夕食にも合わせたくなるような、栄養満点のポトフです。日頃の野菜不足解消にもひと役買ってくれそう!ミネストローネのようにあらかじめ作っておいて食べる直前に温め直しても便利ですし、パスタを入れればひと品で主食も食べられるひと品にもできます。

3.サツマイモと大豆のミルクスープ

サツマイモの素朴な甘さにほっとする、やさしい味わいのスープです。クリームシチューのようなとろみやサツマイモのほくほく感で、寒い季節の朝でも、体の芯から温まることができそうな感じがしませんか?小麦粉を具材や油分としっかり炒め合わせることが、ダマができないようするためのコツです。
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