ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

水煮サバ缶の人気アレンジレシピ7選

1. トマトが爽やか。水煮サバ缶のグラタン

サバ水煮缶とフレッシュトマトのグラタンは、さっぱりしていて暑い季節でも食べやすいひと品。フレッシュトマトをソース代わりにするので、切ってのせて焼くだけでOKのお手軽レシピです。サバは大きめにほぐして食感を残しましょう。

2. 旨みたっぷり!サバ水煮缶の油そば風そうめん

Photo by macaroni

淡泊になりがちなそうめんを、旨みたっぷりでいただくアレンジレシピです。作り方はとても簡単。そうめんにサバの水煮をのせて、ごま油と醤油をかけるだけなんですよ。サバの旨みとごま油の豊かな風味が、たまらないおいしさ。ラー油やお酢をかけていただくのもおすすめです。

3. 材料ふたつ!サバ水煮缶の竜田揚げ

Photo by macaroni

材料は、サバ水煮缶と片栗粉のふたつだけ。下味をつけたり、骨を取ったりする必要がないサバ缶は、竜田揚げにぴったりです。油でさっと揚げればサクサクほろほろの竜田揚げが完成。お魚が苦手なお子さんも食べやすいので、ぜひ作ってみませんか?

4. 梅干しでさっぱり。サバ水煮缶の梅おろし煮

Photo by macaroni

お魚を使った副菜がほしいときにおすすめなのが、こちらのレシピ。サバ水煮缶は汁ごと煮て、旨みを大根おろしに絡めながらいただきましょう。梅干しの酸味が食欲をそそり、暑い日や疲れているときにうれしいひと品です。

5. ドレッシングも風味豊か。サバ水煮缶と大根のサラダ

大根や水菜、にんじんなどシャキシャキ野菜のサラダに、サバ水煮缶をトッピングした手軽なアレンジレシピ。ドレッシングに缶汁を加えることで、風味がプラスされて奥深い味わいを楽しめます。酢醤油ベースのドレッシングは、幅広い年代に好まれますよ。

6. お味噌と梅干しで。和風サバサンド

手間がかかりそうなサバサンドを、水煮缶で手軽に作ってみませんか?梅干しやお味噌で味付けしたキュウリを一緒にサンドすることで、和風テイストに。火を使わずに作れるので、忙しいときや暑い日のランチにぴったりですよ。

特集

FEATURE CONTENTS