お菓子だけじゃもったいない!「きなこ」の活用レシピ 20選

「きなこ」といえばお餅やスイーツを想像する方が多いと思いますが、実は料理にも活用できる優れものなんです!今回は人気のスイーツレシピのほかに、料理やドリンクにも活用できるレシピを20選ご紹介。ぜひ、お好みのレシピ を試してみてくださいね♪

2018年3月12日 更新

【お菓子・おやつ】人気のきなこレシピ8選

1. きなこの白玉団子

白玉粉にきなこを練りこんだレシピです。もちもちの食感で、きなこの香りが広がりますよ。お好みで、小豆や生クリームを添えて召し上がれ!材料が少なくあっという間に作れる、おすすめの和スイーツです。

2. きなこの生八つ橋風

京都名物の八ツ橋もだんご粉で作ることができます。コツは皮をうすく伸ばすくこと。ふんわりとモチモチとした食感に仕上がりますよ。あんこの甘みとシナモンの風味が、よく合うスイーツです。

3. きなこのフィナンシェ

生地にきなこを練りこんだフィナンシェのレシピです。外はカリっとしていて中はふわふわ。きなこの香りが広がるやさしい風味のお菓子です。アーモンドプードルときなこの分量を調節することで、お好みの味に仕上がりますよ!

4. きなこのパウンドケーキ

米粉を使用したきなこの素朴なパウンドケーキです。バターの代わりに太白胡麻油を使用することで、あっさりとした風味に。手順も単純なのでお子さんと一緒に作れる簡単レシピです。
てんさい糖をかけて焼くことで、シャリっとした食感が楽しめます!
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう