ライター : とも

子育てフードライター

相性抜群!豚バラと一緒に!もやし鍋レシピ4選

1. 旨辛クリーミー。豚肉ともやしの豆乳坦々鍋

豆乳に豆板醤やコチュジャンを合わせましょう。辛みが合わさったクリーミーなスープがたまりません。シャキシャキのもやしとねぎを豚バラ肉で巻いて召しあがれ。さらに辛くしたいときは、ラー油やコチュジャンを加えてもOKです。〆のうどんやラーメンまで楽しめますよ。

2. コク旨。豚バラともやしのごまみそ鍋

具材はもやしと豚バラ肉だけ。具材をさっと炒めたら、みそや白すりごまの風味豊かなスープで煮込みます。火の通りが早いため、短時間でできあがりますよ。身近な調味料で作れるのもうれしいですね。

3. 白だしと鶏ガラスープで味付け。豆もやしと豚バラ鍋

豆もやしの食感を楽しむ鍋はいかがでしょうか?鶏ガラスープの素や白だしベースのスープが具材に染み渡り、箸が止まらないおいしさ。黒こしょうや七味唐辛子、ラー油などを入れて味変するのもおすすめです。

4. つゆがおいしい。豚もやし鍋

塩だれ風のドレッシングを鍋スープに使うアイデアレシピ。ドレッシングにごま油やにんにくなどが入っているため、ほかの調味料は少なめでも十分です。もやしはシャキシャキでも、煮込んでやわらかくしてもおいしいですよ。シメはラーメンで、絶品スープを余さずいただきましょう。

鶏肉と一緒に!人気のもやし鍋レシピ3選

5. コスパ抜群。鶏皮ともやしの塩鍋

鶏皮を使う旨みたっぷりのもやし鍋です。にんにくの風味で食欲が刺激されます。鶏皮の旨みがもやしにゆき渡り、絶品。鶏もも肉を入れてもおいしく食べられますよ。

6. しっとり。鶏むね肉のもやし鍋

鶏ガラスープの素をベースにする、あっさり味のスープが決め手。野菜がもりもり食べられますよ。鶏むね肉は、下味をなじませて片栗粉をまぶすとしっとりとした食感に。パサつくことなく食べやすいです。春雨を入れると食べ応えがアップするので、ぜひ試してみてくださいね。

編集部のおすすめ