おなか一杯で大満足!スープが決め手のコスパ最高もやし鍋レシピ15選

シャキシャキの食感とてもヘルシーなもやし鍋。なにより季節を問わずリーズナブルなのが魅力ですよね。体も温まり、意外と栄養豊富なもやし。今回は塩味、みそ味、エスニック等々、人気のもやし鍋レシピをたっぷりご紹介します。毎日食べても飽きません!

コスパで勝負!もやし鍋レシピ

寒くなると恋しくなる鍋料理。食卓に登場する機会もぐんと増えますよね。野菜やきのこをたっぷり摂れて栄養のバランスもよく、作り方も大半がカットして煮込むだけ。手軽さも嬉しいところです。

なかでも鍋の具材としてとてもおすすめなのが「もやし」。煮込んでもしゃきしゃきの食感が損なわれず、ちょうどよいアクセントになります。また、もやし自体にクセが無いので、どんな味付けにも合います。それに、なんといってもコスパ最強!たっぷり食べてもお財布に優しくて、ヘルシー。今回はそんな優秀食材であるもやしを使った鍋レシピをご紹介します。

【しお味】人気もやし鍋レシピ

1.もやしチーズ鍋

野菜から出る水分を活かして作る、うま味たっぷりの洋風の鍋です。土鍋かタジン鍋に材料を入れて、蒸し焼きに。最後にチーズを入れて溶けたら完成。簡単にできて失敗いらず!キャベツやイモ類など、冷蔵庫にある残り野菜を活用できるのも嬉しいですね。チーズを加えることでクリーミーで濃厚な味わいに仕上がります。

鶏しおちゃんこ鍋

アサリの旨みがぎゅっと凝縮された塩味ベースのスープでいただく簡単ヘルシーちゃんこ鍋です。魚介と鶏ひき肉団子から出る出汁は旨味がたっぷり。塩ベースであっさりしているのでいくらでも食べられてしまいます。もやしのシャキシャキ食感とニラの香りが食欲をそそります。鷹の爪を加えるとスパイシーで旨味もさらにアップしますよ。

塩もつ鍋

もつ鍋と言えば、キャベツとにらのイメージですが、もやしも捨てがたい具材です。ささがきごぼうやにんじんなども入り、見た目の彩りもよく栄養バランスも抜群。生姜やニンニクなどのスパイスが効いて、食欲が止まりません。もやしのシャキシャキ食感が残るように注意するのがおいしくいただくポイントです。

【みそ味】人気もやし鍋レシピ

坦々ごま鍋

ごまたっぷりの手作り肉味噌を入れて、坦々鍋に。野菜や豆腐をスープで煮込んで、最後に肉味噌を溶かしながら食べます。野菜ときのこでおなか一杯になっても、しめに麺を入れて、担々麺にしましょう。肉味噌にしっかり味がついており、もやしとの相性も抜群!ちなみにこの肉味噌は作り置きして、ご飯のお供やお弁当にも大活躍です。

みそ味餃子鍋

ご家庭に常備してある調味料で簡単にできるみそ味餃子鍋です。もちもち食感の餃子は食べ応えも抜群。よいだしが出て旨味もたっぷり。お財布にも優しいのがいいですね。味噌ラーメンにもやしが欠かせないように、味噌鍋にももやしがベストマッチ。お子様はもちろん、ビールとの相性もよいため、お父様も大満足!

【しょうゆ味】人気もやし鍋レシピ

中華風豚しゃぶ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう