ローディング中

Loading...

皆さんはピーカンナッツをご存知ですか?食べたことがあるでしょうか?くるみとピーカンナッツはとてもよく似ているので、同じものだと思っている方もいるようです。ここではピーカンナッツについて詳しくお話しましょう。

ピーカンナッツってなに?

最近はピーカンナッツを使ったスイーツやお菓子が増えてきましたね。ピーカンナッツとは、どのような食材なのかと気になる人もいるでしょう。実際にピーカンナッツを食べてみると、くるみじゃないの?と思う人がいるかもしれません。それほどまでにピーカンナッツとくるみは、よく似ているのです。

具体的にはどんな違いがあるのでしょうか?ここでは、くるみとピーカンナッツの違いについて発祥や味わいなど、詳しくご紹介していきましょう。また、ピーカンナッツを使ったおいしいクッキーやパイ、タルトのレシピについてもご紹介しますよ。

くるみとピーカンナッツの違い

発祥について

くるみとピーカンナッツは、それぞれくるみ科に分けられる植物です。そのため、似ているのは当然なのかもしれません。

それぞれの発祥を見てみましょう。ピーカンナッツは北米が原産国となっています。脂肪分の多い実をつけることから、バターの木と呼ばれることもありますよ。一方くるみはヨーロッパ南西部が原産地とされています。

くるみとピーカンナッツは脂質の量に明確な違いがあるのですよ。どちらよ身体には良いとされている不飽和脂肪酸ですが、くるみに比べ、ピーカンナッツの方がたくさんの不飽和脂肪酸を含んでいることが知られています。ピーカンナッツの木がバターの木といわれるように、ピーカンナッツには脂質がとても豊富なことがわかりますね。

さらに、くるみとピーカンナッツは殻にも違いがあります。くるみの殻は素手で割ることが難しいですね。とても硬くて道具を使わなければなりません。一方でピーカンナッツは一見すると硬く見えますが、素手で持って割ることができるのです。少し力を入れて指で押せば、パリッと殻がむけるので、ここでもくるみとの違いがあるのですよ。

味の違い

くるみとピーカンナッツを食べ比べてみた場合の違いをご存知でしょうか?味がとてもよく似ている2つですが、特徴的な違いがあるのです。

それは、くるみにある苦味。くるみは食べた時にとても濃厚なまろやかさの中に、苦味や渋みがありますね。ピーカンナッツにはこの苦味や渋みがありません。くるみもピーカンナッツも栄養価は高く脂質が多いのですが、食べやすいのはピーカンナッツ。

くるみの苦みや渋みが苦手な方はピーカンナッツがおすすめですよ。

ピーカンナッツは通販で!

ピーカンナッツは通販で!

出典:楽天市場

ピーカンナッツ(生) 300g

¥2162

楽天市場で購入
ピーカンナッツを近所のスーパーで見かけることが無ければ、通販でも購入することができますよ。最近はピーカンナッツを販売するオンラインショップも増えてきました。

こちらの商品は加工していない無添加のピーカンナッツで、アメリカが原産となっています。お料理のトッピングやスイーツ作りにも役立ってくれるでしょう。無添加なのも安心できるポイントです。

ご家庭にピーカンナッツを常備しておけば、お料理作りやスイーツ作りにとても役立ってくれますよ。

ピーカンナッツの食べ方

ピーカンナッツのおいしい食べ方とは、どのような方法があるのでしょうか?ここでは3つの方法をご紹介します。

チョコ

チョコとピーカンナッツはとても相性が良いです。溶かしたチョコレートにローストしたピーカンナッツを加え、固める方法がおすすめ。サクサクとしたピーカンナッツの食感を楽しみながら食べましょう。小さなカップに入れて固める以外に、大きなバットで固めてカットすれば、バータイプのスイーツになりますよ。

はちみつ

ローストしたピーカンナッツをはちみつに漬け込んでおく方法もありますよ。はちみつの濃厚な風味がピーカンナッツに移り、スイーツ作りに役立ってくれます。もちろんそのままでも取り出して食べることができますよ。はちみつの他にもマヨネーズなどの調味料を加えて、お料理のソースとしても使うことができるでしょう。

ロースト

ピーナッツをローストするのはとても有名な食べ方ですよね。ピーカンナッツでも同じ方法がおすすめです。フライパンでローストすることで、焼いた香ばしい香りとカリカリした食感を楽しめます。食べ方の「チョコ」と「はちみつ」でも先にローストしているので、食べ方にかかわらずローストすることは多いようです。

ピーカンナッツでヘルシーレシピ3選

ピーカンナッツを使ったおいしいレシピをご紹介していきましょう。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

神戸のパン屋さん「ビアンヴニュ」で、毎日の朝ごはんをさらにおいしく

派手さを求めず、日々の食卓に並ぶパンをコンセプトに商品を作っている「ビアンヴニュ」。素朴だけど、一口食べれば、そのおいしさから、毎日通いたくなってしまうこと間違いなしのパン屋さんです。

あさりの旬がやってきた!今さら聞けない「あさりの砂抜き」とレシピまとめ

あさりは3月下旬から5月にかけてが産卵期です。この時期には身が肥えておいしいエキスが詰まった大きなあさりが収穫されます。潮干狩りもそろそろ始まるころ!今回はあさりの下ごしらえ「砂抜き」とオイシイあさりレシピを…

新感覚!クレンジングカフェ代官山の「ピュアノーラ」は食べるクレンジング!?

「クレンジングカフェ代官山」は、身も心もデットクスできる、クレンジングライフを提供するカフェ。そんな「クレンジングカフェ」から、新商品として「ピュアノーラ」が登場!いったいどのようなものなのでしょうか?ご紹介…

ページTOPに戻る