ローディング中

Loading...

皆さんはピーカンナッツをご存知ですか?食べたことがあるでしょうか?くるみとピーカンナッツはとてもよく似ているので、同じものだと思っている方もいるようです。ここではピーカンナッツについて詳しくお話しましょう。

ピーカンナッツってなに?

最近はピーカンナッツを使ったスイーツやお菓子が増えてきましたね。ピーカンナッツとは、どのような食材なのかと気になる人もいるでしょう。実際にピーカンナッツを食べてみると、くるみじゃないの?と思う人がいるかもしれません。それほどまでにピーカンナッツとくるみは、よく似ているのです。

具体的にはどんな違いがあるのでしょうか?ここでは、くるみとピーカンナッツの違いについて発祥や味わいなど、詳しくご紹介していきましょう。また、ピーカンナッツを使ったおいしいクッキーやパイ、タルトのレシピについてもご紹介しますよ。

くるみとピーカンナッツの違い

発祥について

くるみとピーカンナッツは、それぞれくるみ科に分けられる植物です。そのため、似ているのは当然なのかもしれません。

それぞれの発祥を見てみましょう。ピーカンナッツは北米が原産国となっています。脂肪分の多い実をつけることから、バターの木と呼ばれることもありますよ。一方くるみはヨーロッパ南西部が原産地とされています。

くるみとピーカンナッツは脂質の量に明確な違いがあるのですよ。どちらよ身体には良いとされている不飽和脂肪酸ですが、くるみに比べ、ピーカンナッツの方がたくさんの不飽和脂肪酸を含んでいることが知られています。ピーカンナッツの木がバターの木といわれるように、ピーカンナッツには脂質がとても豊富なことがわかりますね。

さらに、くるみとピーカンナッツは殻にも違いがあります。くるみの殻は素手で割ることが難しいですね。とても硬くて道具を使わなければなりません。一方でピーカンナッツは一見すると硬く見えますが、素手で持って割ることができるのです。少し力を入れて指で押せば、パリッと殻がむけるので、ここでもくるみとの違いがあるのですよ。

味の違い

くるみとピーカンナッツを食べ比べてみた場合の違いをご存知でしょうか?味がとてもよく似ている2つですが、特徴的な違いがあるのです。

それは、くるみにある苦味。くるみは食べた時にとても濃厚なまろやかさの中に、苦味や渋みがありますね。ピーカンナッツにはこの苦味や渋みがありません。くるみもピーカンナッツも栄養価は高く脂質が多いのですが、食べやすいのはピーカンナッツ。

くるみの苦みや渋みが苦手な方はピーカンナッツがおすすめですよ。

ピーカンナッツは通販で!

ピーカンナッツは通販で!

出典:楽天市場

ピーカンナッツ(生) 300g

¥2162

楽天市場で購入
ピーカンナッツを近所のスーパーで見かけることが無ければ、通販でも購入することができますよ。最近はピーカンナッツを販売するオンラインショップも増えてきました。

こちらの商品は加工していない無添加のピーカンナッツで、アメリカが原産となっています。お料理のトッピングやスイーツ作りにも役立ってくれるでしょう。無添加なのも安心できるポイントです。

ご家庭にピーカンナッツを常備しておけば、お料理作りやスイーツ作りにとても役立ってくれますよ。

ピーカンナッツの食べ方

ピーカンナッツのおいしい食べ方とは、どのような方法があるのでしょうか?ここでは3つの方法をご紹介します。

チョコ

チョコとピーカンナッツはとても相性が良いです。溶かしたチョコレートにローストしたピーカンナッツを加え、固める方法がおすすめ。サクサクとしたピーカンナッツの食感を楽しみながら食べましょう。小さなカップに入れて固める以外に、大きなバットで固めてカットすれば、バータイプのスイーツになりますよ。

はちみつ

ローストしたピーカンナッツをはちみつに漬け込んでおく方法もありますよ。はちみつの濃厚な風味がピーカンナッツに移り、スイーツ作りに役立ってくれます。もちろんそのままでも取り出して食べることができますよ。はちみつの他にもマヨネーズなどの調味料を加えて、お料理のソースとしても使うことができるでしょう。

ロースト

ピーナッツをローストするのはとても有名な食べ方ですよね。ピーカンナッツでも同じ方法がおすすめです。フライパンでローストすることで、焼いた香ばしい香りとカリカリした食感を楽しめます。食べ方の「チョコ」と「はちみつ」でも先にローストしているので、食べ方にかかわらずローストすることは多いようです。

ピーカンナッツでヘルシーレシピ3選

ピーカンナッツを使ったおいしいレシピをご紹介していきましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まだまだある!チキンラーメンの「タイプ別」簡単アレンジレシピ15選

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

祝☆新生活!簡単便利な「冷凍うどん」アレンジレシピ9選

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

血液サラサラ効果も!「玉ねぎドレッシング」レシピ8選♩

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

お弁当におすすめ!デザートレシピ「7」選♪

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

ラクうまごはん♪瀬尾幸子さんのレシピまとめ☆

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

料理界の黒船!? 2017年トレンド「海外調味料」9つで格上げクッキング♩

いつもとちょっと違った味を楽しみたい。そんなときは海外の調味料がおすすめです。いま、ギー、ハリッサ、デュカ衣、アップルソースなど、海外の調味料が日本で話題になっているんです。今回は、そんな注目の海外調味料につ…

輪ゴムはちょいダサい!お菓子袋のスマートな閉じ方4選♩

お菓子袋のスマートな閉じ方をお教えします!ストローや、空のペットボトルなど、身近な道具でぴったり閉じられるんですよ。茶色い輪ゴムやテープで閉じるよりもおしゃれ!100円で買える、便利なグッズも合わせてご紹介し…

おうちで簡単!「サムギョプサル」の基本レシピ&アレンジ10選

豚バラ肉を、「サムジャン」と呼ばれるタレ、野菜と一緒に楽しむ「サムギョプサル」。今回は、基本的なお肉の調理法や、タレのアレンジレシピなどをご紹介します。サムギョプサルを使ったサラダやうどんのレシピを参考にすれ…

ページTOPに戻る