ライター : ichika

宮古島在住ライター

沖縄県宮古島在住、男の子のママライターです!また読みたくなるような情報をお届けできればと思います♪

くるみをもっと食卓に♪

秋といえば、サンマやさつまいもなど、さまざまな食材が旬を迎えますが、高級お菓子に用いられることが多いくるみも9月〜10月が旬なんです。原産地は「長野県や青森・山形」など寒い地域で栽培され、秋の初めごろから収穫されるそうです。 今回は、くるみを使ったレシピを22点ご紹介します。パンやピザなどの主食から、おかず、サラダ、おつまみ、お菓子にわけてご紹介します。 家庭料理でくるみを使うことはなかなかないと思うので、これを機にぜひ取り入れてみてはいかがですか?

【主食】くるみを使った人気レシピ4選

1. レーズンとくるみの山食パン

くるみはオーブンでローストし、荒く刻みます。HBに材料をセットし、1次発酵を行います。2等分に分割して、ベンチタイムをとります。型に油脂を塗ります。ガスを抜き、形を作るながら、三つ折りにし、俵型に成形します。 綴じて綴じ目を下にして、型に入れ、2次発酵させます。霧を吹きかけ、オーブンで焼きます。焼けたら型から出して冷ませば完成です。

2. くるみの炊き込みおこわ

お米ともち米を合わせて、水洗いし、上げておきます。くるみは刻み、フライパンで軽く煎っります。マイタケは小房に分けます。ニンジンはせん切りにします。油揚げは油抜きをし、みじん切りにします。 炊飯器にお米を入れ、酒、みりん、塩、しょうゆとだし汁を加えます。ひと混ぜして油揚げ、マイタケ、ニンジン、クルミを加え、炊飯を開始します。炊き上がったら器によそい、ゴマ塩を振れば完成です。

3. みそくるみにぎり

くるみは刻み、フライパンで煎ります。鍋にみそ、砂糖、みりんを入れて混ぜ合わせ、中火にかけながら混ぜ合わせます。煮詰まってきたらくるみを加えて混ぜ合わせ、火を止めます。ご飯にみそくるみを加えて混ぜ、分けにぎれば完成です。

4. 3種のキノコとくるみのピザ

強力粉、全粒粉、ドライイースト、砂糖、塩、温めた水を混ぜます。まとまったら、オリーブ油を加えてこねます。なめらかになったら約2倍に膨らむまでベンチタイムをとります。マイタケ、シメジは石づきを落とします。 マッシュルームは薄切りに、ドライトマトはみじん切りに、ブラックオリーブは薄い輪切り、ベーコンは細切りにします。 ガスを抜き、丸めなおして10分ほどおきます。直径20cmほどに伸ばし、縁以外の全体に穴をあけ、少し大きくなるまで待ちます。オリーブ油をぬり、具材、くるみ、ピザ用チーズをのせてオーブンで焼けば完成です。

【おかず】くるみを使った人気レシピ5選

5. ブリのくるみみそ焼き

ブリに焼き色がつくまで焼くきます。ボウルにくるみ、みそ、みりん、砂糖を入れ、混ぜ合わせます。ブリにくるみみそをぬり、みその表面を炙るくらいにグリルで焼けば完成です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS