ローディング中

Loading...

秋は「くるみ」がおいしい季節!今回はInstagramで人気の「くるみのキャラメリゼ」についてご紹介します。なんと5分で作れ、しかもいろいろなアレンジが利く、優秀なおやつに早変わりするんですよ。あなたもこの秋に作ってみてはいかがでしょうか?

秋はくるみの季節

秋の味覚といえば……「焼き芋」?いえいえ、実は今の時期「くるみ」がとってもおいしいんです!くるみは秋の9月〜10月に収穫されるので、今がまさに食べごろなんですよ。原産地は「長野県や青森・山形」など寒い地域で栽培され、秋の初めごろから収穫されるそうです。

そのおいしいくるみを使った「くるみのキャラメリゼ」が、いまInstagramで話題になっているのをご存知ですか? “美容の穀物” ともいわれている「くるみ」。これは知らなきゃもったいない!最後まで読んだあとは、きっと自分で作りたくなっちゃいますよ。

くるみのキャラメリゼが止まらない!

焦がしカラメルのほろ苦い甘さと、クルミの香ばしい風味がベストにマッチされた「くるみのキャラメリゼ」。一度手を出すとクセになるおいしさで「食べる手が止まらない!」といわれるほど、魅惑のスイーツです。
ネーミングもとてもオシャレで「キャラメリゼ」の響きが英国感を引き立たせます。キャラメリゼの発祥はフランスで「砂糖を絡める」の語源からきているといわれています。

インスタで話題になっている人気の理由は?

Instagramやtwitterなどでも、続々取り上げられている「くるみのキャラメリゼ」。なぜ、こんなに人気なのか……そのわけは「簡単・おいしい・お手軽」と3拍子そろった夢のようなスイーツだからです。
フライパンひとつあればパッと作れる手軽さで、絡めたカラメルがパリパリの食感とハマるおいしさ。来客用のお茶請けにするのにもぴったりなんですよ。
しかも、くるみは「美容効果」の高い食べ物としてもテレビで紹介され、数々のお店でくるみが売り切れ状態になるほど「くるみブーム」を引き起こしましたね。そのまま食べてもおいしいですが、ちょっと違う食べ方をしたいときにはおすすめですよ。

簡単5分!くるみのキャラメリゼの作り方

わずか5分で作れる簡単おやつ「くるみのキャラメリゼ」。では、どのように作るのでしょうか。あっと言う間なので、できあがったらすぐに食べられますよ。

材料

・くるみ
・砂糖

作り方

フライパンでくるみを乾煎りしたあと、ドーナツ状に寄せて真ん中に砂糖を入れます。その後、砂糖が溶け始めたら火を弱め(中〜弱火)、くるみと混ぜ合わせます。よい感じに砂糖とくるみが絡まったら、弱火に落とし、ヘラで混ぜて、クッキングシートを敷いたお皿やバットの上で好きな大きさにバラしたら完成です。フライパンからシートに移すときは、高温になっているので火傷に注意してくださいね!

密封容器で保存

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷 スイーツ

この夏発売されたチョコミントアイスが続々と販売終了する中、セブン-イレブン限定発売「明治スイーツ氷ショコラミント」が大好評!「ついに本命キタ!」と話題になっています。いったいどれほどおいしいの……?実食レビュ…

ビスケット

セブンイレブンで発売中の冷凍食品「ホットビスケット」が、ネットでじわじわと人気を集めています!バターの風味が香るビスケットに、別添シロップをかけて食べるこちらの商品。今回、macaroniオリジナルのアレンジ…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

プリン スイーツ

セブンの「ほうじ茶和プリン」が2017年9月19日(火)に発売されました!生クリームがたっぷりのったボリューミーなビジュアルですが、どんな味わいに仕上がっているんでしょうか?実食レビューでご紹介します♩

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー まとめ

ミルクの甘さとコーヒーの苦さがおいしい「コーヒー牛乳」。各地でオリジナルのコーヒー牛乳があるようです。その地域ごとの配合ブレンド、ミルクのコク、コーヒーの挽き方…。様々な工夫があり、コーヒー牛乳って案外奥が深…

サンドイッチ 東京 洋食 テイクアウト まとめ

肉好きならどうしても食べたい日が来る「カツサンド」。今回は、東京でカツサンドを食べたくなった時に行くべきお店を14店厳選してご紹介します。レアな焼き具合からじっくり揚がったものまで、あなたのお好みに合うものを…

チョコレート まとめ 和菓子 スイーツ

毎年この時期になると悩むこと…それはバレンタインにプレゼントするチョコレート選び。今回は、誰に渡そうか探しているうちに、段々と楽しくなってきたので、大まかに4つの基準を設けていろいろとオススメのチョコレートを…

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ページTOPに戻る