ローディング中

Loading...

「舞茸」といえば、秋が旬の食材の1つ。今回は舞茸を使ったさまざまなレシピをご紹介します。お肉・魚介類・お米などたくさんの食材と相性抜群!また冷凍保存も可能なので、いつでも食べられます。パスタやスープにご飯ものと、いろんな食べ方ができますよ!

秋の味覚を贅沢に!舞茸レシピ

暑い夏が終わり、食べ物が一段とおいしくなる秋。美味しいものがたくさんあって嬉しいけれど、食べ過ぎてしまいそう。そこでおすすめしたいのが「舞茸」。低カロリーで食物繊維が豊富、さらにビタミンD等たくさんの栄養素が含まれています。

1年中手頃に手に入る舞茸も、実は秋が旬の食材。これからおいしい季節を迎えます。旬を迎える他の食材はもちろん、お肉・魚介類・お米などたくさんの食材と相性抜群です!

また、舞茸は冷凍保存が可能なので、家の常備菜としてストックしておくことも♩今回は舞茸を使ったご飯もの、パスタ、スープレシピをご紹介します。

秋風味を満喫!舞茸炊き込みご飯レシピ5選

1.キノコたっぷり炊き込みご飯

しめじ、えのきだけ、舞茸、しいたけ、エリンギを使ったキノコたっぷりの炊き込みご飯。炊飯器に入れ、お米と一緒に炊くことで、数種類のキノコのうま味を余すことなく味わえます。秋が旬のキノコをたっぷり入れた炊き込みご飯。この時期にぜひいかがでしょうか?

2.もち麦入りキノコの炊き込みご飯

具のうま味、醤油がじっくりしみた炊き込みご飯。具材の下ごしらえをしたら、炊飯器に入れてスイッチオン。キッチンに立ち込める、湯気と香りで幸せ気分になります。食物繊維豊富なキノコともち麦がたっぷりと入っているので、食べ過ぎてしまう時におすすめです。

3.洋風キノコの炊き込みご飯

数種類のキノコとタコを入れて、コンソメで仕上げた炊き込みご飯。キノコとタコのうま味、コンソメの風味が相まって、格別のおいしさです。もち米も入っているので、モチモチとした食感も楽しめます。おこげのおまけもついて、2度うれしいご飯です。

4.舞茸とサケの炊き込みご飯

サケのうま味や塩気とさつまいもの甘みがおいしさの名脇役。キノコの歯ごたえも楽しい炊き込みご飯です。一度にお魚と野菜を楽しめるので、お子様にもおすすめ。サケも炊飯器でご飯と一緒に炊くので、後片づけもとても簡単。覚えておくと重宝しそうです。

5.さつまいもの炊き込みご飯

具にさつまいもと舞茸、鶏モモ肉、油揚げを入れた炊き込みご飯です。具のうま味、醤油がじっくりしみています。シンプルな味付けなので、鶏肉の旨味がより引き立ちますね。ほくほくのお芋との相性も抜群! お箸が進むおいしさです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ひと手間でおいしく♩季節の果物を使った「コンポート」のレシピ10選

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

メロンパンをもっとおいしく♡サンドするだけのアレンジアイデア8選

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

『スッキリ』で紹介!セリアの「シリコンクック菜箸」が便利すぎて売り切れ続出

朝の情報番組『スッキリ』で紹介された、100円ショップ・セリアの「シリコンクック菜箸」がかわいくて便利と大人気に。スプーンやフォークがついており、で味見や計量までできちゃうすぐれものなんです!これなら誰でも欲…

ほっこり時間を過ごすなら!吉祥寺のランチにおすすめの人気店19選

学生からOLさん、子供連れやカップルまで様々な人たちに人気の吉祥寺。今回はランチがおすすめのお店をまとめています。和食や洋食、おいしいカレーなど、食べたいものやシチュエーションに合わせて選んでみてください。ゆ…

吉祥寺「アンジール」は肉好きなら一度は訪れておきたいお店

今、大ブームの肉バル。若者の街吉祥寺にも、こだわりのお肉と、ソムリエが選ぶワインを提供してくれるお店がありました。今まで食べたことのないような調理方法で、お肉が食べられます。

ページTOPに戻る