ローディング中

Loading...

暑かった夏が通り過ぎ、食欲の秋の到来!今回は旬の食材のうまみたっぷりの香り豊かな炊き込みご飯を確実においしく仕上げるためのコツと、季節の食材を使った簡単&絶品な炊き込みご飯アレンジのレシピをご紹介します。

秋の旬食材のうまみたっぷり!

この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。
食欲の秋の到来! おいしい食材がたくさん楽しめる今の時季に作りたいのは、やっぱり「炊き込みご飯」。旬食材のうまみたっぷりの香り豊かな炊き込みご飯は、食卓に並べるだけで季節感も演出してくれる。

しかし、いざ作ってみると炊きあがりがベチャッとしてしまったり、色ムラができてしまったり、味が薄くて物足りなかったり……と、おいしく作るには意外とコツがいる。

そこで今回は、炊き込みご飯を確実においしく仕上げるためのコツと、季節の食材を使った簡単&絶品な炊き込みご飯アレンジを紹介する。

まずは基本から! 押さえておきたい炊き込みご飯作りのコツは5つ!

おいしい炊き込みご飯を作るためのコツはたった5つ。このコツさえ押さえておけば、あとは炊飯器におまかせでOK! 香り豊かでうまみたっぷり、見た目も美しい炊き込みご飯を作ることができる。

1.真水で30分以上浸水すること。

米に水を含ませてやわらかくし、熱を通しやすくするため。しっかりと浸水することで、お米の内部まで火が通り、ふっくらとしたご飯に仕上がる。

2.しっかりと水気を切った後に味付けをすること。

水気をちゃんと切ることで、お米の表面の水分が内側に浸透し、全体が均等に水分を含むようになる。

3.調味液を入れたらすぐに炊飯すること。

すぐに炊飯しないと、ご飯に色ムラができやすくなってしまうため。

4.具材は混ぜずに上において炊飯し、炊き上がったあとに混ぜること。

具材をご飯の上にのせたままにすることで、お米の炊きムラがなく均一にふっくらとしたご飯を炊くことができる。

5.水分が出る具材(大根、トマト、きのこ類など)を使用する際は水分量を少なめにすること。

具材から出る水分によって、炊きあがりがベチャッとするのを防ぐため。炊き込みご飯づくりのコツをおさえたところで、次はおすすめアレンジレシピのご紹介!

ジューシー豚バラと舞茸が相性バツグン!「舞茸と豚肉のスタミナニンニク炊き込みご飯」

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

ハロウィン

「ビニール手袋」を使って、今年のハロウィンを盛り上げませんか?これさえあれば不気味で怖〜いハロウィンを演出できますよ♩簡単に作れるラッピングやパーティーのテーブルを彩るデザートで、とことんハロウィンを楽しみま…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

納豆 そば 蕎麦 まとめ

冷たいのも温かいのも、どちらでもおいしくいただける「納豆そば」。どんな具材にも合う納豆だからこそ、トッピングのアレンジは無限大なんです!今回のレシピまとめで、あなた好みの一杯がきっと見つかるはずですよ◎

レシピ まとめ

具沢山スープ、ミネストローネ。ファストフード店などでも浸透していて、ちょっと小腹の空いたときなどにも嬉しいスープです。ですが家庭で作る場合、スープなのかおかずなのか…一体どんな献立にしたらいいのか悩みませんか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る