ライター : yuco_1111

高校男女の子どもを持つアラフィフ母です。 兼業ライターをやりつつ、お弁当作りにハマって毎朝早朝よりせっせとお弁当製作にいそしむ日々です。

おうちでバル気分♪ 超簡単おつまみレシピが大集合

家族や気の置けない友人たちとおうちで楽しむお酒は、お店で飲むのとはまた違ったおいしさですよね。ただひとつ、困るのはおつまみを自分で作らなければいけないこと……。

そんなときのために、おしゃれで、おいしいおつまみが、パパッと作れたらいいと思いませんか?この記事では、人気のおつまみレシピをご紹介します。5~10分で作れる超簡単おつまみから、女子会を盛り上げるおしゃれなおつまみ、また、ビールやワイン、日本酒などお酒の種類別に相性抜群のものまで……人気のおつまみレシピを幅広くご紹介します。

まるでおしゃれなバルにいるような至福のひとときを、おうちで味わってみませんか?

前菜にも!超簡単おつまみレシピ6選

1. ピリッとやみつき!きゅうりのうま辛和え

メイン材料はきゅうりひとつの、お手軽おつまみレシピです。ポリポリとした歯触りと、ピリッとした辛さが合わさり、あとを引くおいしさ。ポン酢でさっぱりと食べられるひと品は、お箸がどんどん進みますよ。

2. 辛さマイルド。アボカドチーズのキムチ炒め

アボカド、チーズ、キムチを使う炒め物です。キムチのピリッとした辛さを、アボカドとチーズがまろやかに!お酒にはもちろん、ごはんのお供にぴったりなひと品なので、おつまみとおかずを一度に作りたいときにもおすすめですよ。

3. 生地いらず!カリッと香ばしい油揚げのピザ

ピザ生地のかわりに油揚げを使う、おつまみレシピです。カリッと香ばしい油揚げと、とろ〜りとろけるチーズで、満足感バッチリ!焼き鳥缶と海苔、コーンとマヨネーズなど、アレンジは無限大ですよ。

4. おつまみの新定番!にんにく香る枝豆

おつまみの定番である枝豆を、にんにく風味でアレンジしましょう。にんにくのいい香りが食欲をそそり、枝豆もお酒もどんどん進むひと品になりますよ。大量をお湯を沸かす必要はなく、10分とかからずにできる手軽さがうれしいですね。

5. 包丁いらず。混ぜるだけのさば缶ユッケ

Photo by macaroni

まな板と包丁すら使いたくないというときは、こちらの超簡単おつまみレシピがぴったりです。さば水煮缶と調味料を混ぜる合わせるだけ。うま味たっぷりなさばと、ピリッとうま辛いコチュジャンがおいしくマッチします。卵黄をとろ〜り絡めながら召しあがれ♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS