これでお酒が変わる!「ハイボール」におすすめのおつまみまとめ

糖質ゼロでプリン体もほぼないということから、人気を集めている「ハイボール」。今回は、ハイボールに合うおつまみと簡単に作れるおすすめレシピ15選をご紹介します。ハイボールがすすむおつまみレシピばかりですよ。自宅でお酒を飲む方は必見です!

低カロリーで体にやさしいハイボール

ハイボール(Highball)はカクテルの1種を指します。日本では、ウイスキーをソーダで割ったものを一般的にこう呼ぶことが多いのですが、ウイスキーは「蒸留酒」なので、ハイボールもカロリー低めですし、糖質ゼロでプリン体もほとんど含みません。ビールとくらべると、カロリーはわずか半分というのがうれしいですね。それでいて、お味もおいしいんです。

近年テレビのコマーシャルでクローズアップされることも多く、今やすっかり人気になりましたね。低カロリーでヘルシーというのも人気のひみつです。
▼ウイスキー党に朗報です!

おいしいハイボールの作り方

グラスに氷を入れ、レモンを絞る

グラスにレモンを軽く絞って果汁を入れ、氷をグラスいっぱいに入れます。グラスはできれば、あらかじめよく冷やしたほうがよりおいしく味わえますよ。レモンの代わりにライムを使ってもサッパリします。

ソーダとウイスキーは4:1の割合で

ソーダとウイスキーの分量ですが、4:1が黄金比です。またソーダは、糖分が入っていると当然カロリーは高くなりますので、糖分なしの炭酸水を選びましょう。ゆっくりと注ぐのもポイントです。

混ぜる時は軽く!

さらにそっとマドラーで1度かき混ぜましょう。炭酸が抜けないように慎重に混ぜてくださいね。これでできあがりです。シンプルで簡単ですね!
▼正しく保存して、おいしいハイボールを作りましょう!

さっと用意できる!定番おつまみ4選

1.ソーセージ

肉汁あふれるジューシーなソーセージは、ハイボールのおつまみにピッタリです。おすすめなのはスモーキーな味わいのもの。さっぱりとした喉越しのハイボールとは相性抜群です。

パプリカ、パセリ、ガーリックなどのスパイスも豊富に配合されているものもいいですね。お好みに合わせて選んでみましょう。

2.チーズ

チーズにはワインがベストマッチと思いきや、ハイボールにも合うんです。バーのおつまみでも、ハイボールにチーズという組み合わせが意外と多いのだとか。

家呑みにはうってつけなのはアソートセットです。ゴーダやチェダーは有名かと思いますが、聞きなれないチーズにも挑戦してみてはいかがでしょうか。例えば「キャステロダナブルー」とは、デンマークの代表的なブルーチーズです。ブルーチーズの中ではクセが少なく食べやすいので、1度試してみるのもいいかもしれませんね。

くるみ入りのカマンベールやハーブ入りのゴーダチーズもありますので、食べ飽きることがありません。あなた好みの味を見つけられるでしょう。

3.ベーコン

特集

SPECIAL CONTENTS