おつまみひと皿。 ねぎだくよだれ豚

15 分

やみつき!「 ねぎだくよだれ豚」のレシピと作り方を動画でご紹介します。よだれ鶏の豚バージョン。ちぎったキャベツの上にカリカリに揚げた豚肉をのせ、ねぎだれをたっぷりとかけました。ラー油と花椒のピリッとしびれる辛いたれは、食欲をそそり、まさにおつまみにもってこいなひと品です♪

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・長ねぎはみじん切りします。
・花椒はポリ袋に入れ、麺棒で叩いて細かく砕きます。

作り方

1

キャベツは手でちぎり、お皿にのせてふんわりラップをかけてレンジ600Wで2分加熱し、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。

【作り方】ねぎだくよだれ豚

2

ボウルに豚こま肉、塩、こしょう、片栗粉を入れてまぶし、170℃に熱したサラダ油に入れてカリカリになるまで揚げ焼きし、①の上にのせます。

【作り方】ねぎだくよだれ豚

3

ボウルに長ねぎ、 (a) を入れて混ぜ合わせて、②の上にたっぷりとかけます。お好みで糸唐辛子をのせて召し上がれ。

【作り方】ねぎだくよだれ豚

コツ・ポイント

・加熱時間は様子をみて調節してくださいね。
・辛いものが好きな方は、ラー油や花椒の量を増やしてみてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS