ローディング中

Loading...

お家で簡単にできる、ブルーベリージャムの作り方をご紹介します。パンにつけたり、ヨーグルトにかけたり、使い方は無限大!冷凍のブルーベリーでも作れるので、一年中ホームメイドが楽しめますよ。レンジで簡単に作れるレシピも必見です♪

ブルーベリージャムを作ってみよう♪

旬のフルーツをコトコト煮込んで作るジャムは、市販のものとは違う優しい味わい。手作りなら砂糖の量が調整ができるので、少なめでサッパリと仕上げたり、甘さたっぷりに作ったりと、世界にひとつのオリジナルを作れるのが魅力です。

さまざまな種類のジャムがありますが、今回は甘酸っぱくてフルーティーなブルーベリーを使ったジャムの作り方をご紹介します。

基本のレシピはもちろん、レンジで簡単に作る方法もご紹介するので、シーンに合わせて活用してみてくださいね。

ブルーベリージャムの作り方

瓶に入ったブルーベリージャム

Photo by donguri

まずはじっくりと煮込んで作る、基本の作り方をご紹介!ブルーベリーが旬の6~7月は、スーパーで安価で購入することができます。つい買いすぎてしまって消費しきれないときや、もらい物のブルーベリーが余ってしまったときなど、保存のきくブルーベリージャムを作ってみてくださいね。

材料

ブルーベリージャムの材料

Photo by donguri

・ブルーベリー(冷凍でも可)200g
・砂糖           60~100g
・レモン汁         大さじ1

作り方

1. ブルーベリーを水で洗う。(冷凍の場合はそのままでOK)
ブルーベリーを洗っている様子

Photo by donguri

2. 水気を切ったブルーベリーと砂糖を小鍋に入れる。
鍋にブルーベリーと砂糖を加えた様子

Photo by donguri

3. アクを取りながら、弱火で10分ほど煮込む。
材料を煮込んでいる様子

Photo by donguri

4. 水分がたっぷりでてきたらレモン汁を加え、サッと混ぜる。
鍋にレモン汁を加えている様子

Photo by donguri

5. 中火にしてさらに10分ほど煮込んだら火を止める。
ジャムをさらに煮込んでいる様子

Photo by donguri

6. 熱い状態で、煮沸消毒した清潔な容器に移してできあがり!
完成したブルーベリージャム

Photo by donguri

圧力鍋で作る方法も

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

米粉、10の利点!米粉のいいところまとめ&レシピ

最近、米粉を使ったレシピが見直されています。それは米粉に含まれる栄養と手軽につくれるレシピが評判だからとの事。生活の一部に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。ヘルシー、クッキー、パン、ドリア、コロッケなど…

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

銀杏? 落花生!? 変わり納豆で食卓を楽しく!

日本を代表する発酵食品、納豆。 ネバネバの成分が体にいいとかなんとか、とにかく納豆を食べていれば健康でいられる気がする。 でも、ふつうの納豆を食べ続けるのもちょっと飽きたなあ、という方に送る変わり納豆バリエ。

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

オシャレに大変身!インスタで注目の「モロッカン柄スイーツ」を作ってみよう

シンプルでかわいいモロッカン柄は、小物や雑貨作りにぴったりですよね。インテリアの一部に使ったり、キッチン雑貨に使ったりしている方も多いですが、アイシングクッキーなどのスイーツ作りに使うというアイデアも!

友チョコにもぴったり!「チョコ・キャラメル・プレッツェル」のレシピ

お正月ムードもそろそろ過ぎ去り、街にはバレンタイン関連の商品が並び始めましたね。本命チョコはもちろんですが、友チョコの用意は出来ていますか?たくさん作りたいから、あまり時間をかけすぎたくないですよね。そんな友…

ひと手間加えるとこんなに豪華!ファンシートーストアレンジレシピまとめ

パンに色々な食材を乗せてトーストするだけで見た目も味もワンランク上のファンシートーストが出来上がります。朝食だけでなくランチにも夜食にも使えます。甘いデザート系とおかず系、それぞれの好みでオリジナルのファンシ…

ページTOPに戻る