ローディング中

Loading...

お家で簡単にできる、ブルーベリージャムの作り方をご紹介します。パンにつけたり、ヨーグルトにかけたり、使い方は無限大!冷凍のブルーベリーでも作れるので、一年中ホームメイドが楽しめますよ。レンジで簡単に作れるレシピも必見です♩

ブルーベリージャムを作ってみよう♩

旬のフルーツをコトコト煮込んで作るジャムは、市販のものとは違う優しい味わい。手作りなら砂糖の量が調整ができるので、少なめでサッパリと仕上げたり、甘さたっぷりに作ったりと、世界にひとつのオリジナルを作れるのが魅力です。

さまざまな種類のジャムがありますが、今回は甘酸っぱくてフルーティーなブルーベリーを使ったジャムの作り方をご紹介します。

基本のレシピはもちろん、レンジで簡単に作る方法もご紹介するので、シーンに合わせて活用してみてくださいね。

ブルーベリージャムの作り方

瓶に入ったブルーベリージャム

Photo by donguri

まずはじっくりと煮込んで作る、基本の作り方をご紹介!ブルーベリーが旬の6~7月は、スーパーで安価で購入することができます。つい買いすぎてしまって消費しきれないときや、もらい物のブルーベリーが余ってしまったときなど、保存のきくブルーベリージャムを作ってみてくださいね。

材料

ブルーベリージャムの材料

Photo by donguri

・ブルーベリー(冷凍でも可)……200g
・砂糖……60~100g
・レモン汁……大さじ1

作り方

1. ブルーベリーを水で洗う。(冷凍の場合はそのままでOK)
ブルーベリーを洗っている様子

Photo by donguri

2. 水気を切ったブルーベリーと砂糖を小鍋に入れる。
鍋にブルーベリーと砂糖を加えた様子

Photo by donguri

3. アクを取りながら、弱火で10分ほど煮込む。
材料を煮込んでいる様子

Photo by donguri

4. 水分がたっぷりでてきたらレモン汁を加え、サッと混ぜる。
鍋にレモン汁を加えている様子

Photo by donguri

5. 中火にしてさらに10分ほど煮込んだら火を止める。
ジャムをさらに煮込んでいる様子

Photo by donguri

6. 熱い状態で、煮沸消毒した清潔な容器に移してできあがり!
完成したブルーベリージャム

Photo by donguri

もっと簡単に!電子レンジで作る方法

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

人気の副菜切り干し大根は煮物の印象が強いですよね。でも、サラダ感覚で食べられる酢の物も実はおすすめです。わかめやきゅうりを使った定番のものからアレンジサラダまで、切り干し大根の酢の物レシピをご紹介します。常備…

ほうれん草 キッシュ レシピ まとめ

ほうれん草は栄養価が高く緑黄野菜の王様。おひたしやベーコン炒めにキッシュなど、さまざまな姿で食卓に登場していますよね。今回は、簡単に作れる人気のレシピだけではなく、アレンジもりだくさんの30選をご紹介しましょ…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る