材料3つでふわトロ♩余ったジャムを絶品アイスに大変身させるレシピ!

余ったジャム、いつもどうやって消費していますか?ツイッターでは、3つの材料で作る「ジャムアイス」のレシピが話題になっているようですよ。ほんとうにおいしく消費できるのか、気になるレシピや作り方、アレンジまで実食レビューでご紹介!

余ったジャムはアイスに変身!?

ひと瓶購入すると、意外と使いきれず余りがちなジャム。近頃ネット上では、そんなジャムをアイスにする大量消費レシピが流行中のようですよ!

材料は大量のジャムと、生クリームと牛乳だけ。……ん?これひとりで食べたらカロリーが大変なことになるんじゃ?気になる作り方や味、アレンジを体重増加覚悟で検証したので実食レビューでご紹介します。

SNSで話題沸騰のジャムアイス!

きっかけは、岡﨑 彩さん(@zakicochan)のこちらのツイート。ジャム100gというと、紙のカップに入ったものでほぼ8割くらいの量ですね。ジャムをこれだけ一気に消費できるレシピって、ちょっと画期的ではないでしょうか!?
ツイッター上では、なんとジャムをアイス作りのために購入する人まで登場するほど話題に。「生クリーム買ってくる」「一人暮らしだとなかなか減らないからうれしい」「この季節使えそう!」と大盛り上がりです!
そうそう、手作りジャムって甘すぎずおいしいんですがカビが生えやすいんですよねぇ…。その点アイスなら冷凍庫で保存できますし、おやつやデザートなど活躍の場も広がりそう♩

作者さんは、甘さ控えめのジャムの場合は「すごーしだけ砂糖を足すこともあります」とのこと。ちなみに余った生クリームは……
こんなふうに活用するんですって!なるほど、確かにこれならおいしく消費できる気がします♩余った材料の使い道も決まったところで、さっそく作ってみました。

簡単にできるジャムアイスの作り方

簡単にできるジャムアイスの作り方

Photo by milkpop

どんなジャムでもいいそうですが、今回はスタンダードないちごで挑戦!高級なものや手作りではなく、一般的なスーパーで手に入るリーズナブルなものを使いました。

材料

材料

Photo by milkpop

・いちごジャム……100g
・牛乳……1/4カップ
・生クリーム……1/2カップ

作り方

作り方

Photo by milkpop

1. ジャムをボウルに移し、牛乳を少しずつ加えながら混ぜます。
作り方

Photo by milkpop

2. 生クリームを入れ、ムラができないようさらに混ぜます。

特集

SPECIAL CONTENTS