ローディング中

Loading...

お味噌汁に和え物など、朝食から夕食まで身近な食材なめこ。独特のネバトロを生かしたおすすめレシピはたくさんあります。定番の味噌汁はもちろん、パスタやうどん、おつまみにおすすめなレシピなど、なめこの魅力を存分に味わえる料理をたっぷりご紹介!

ねばねばトロトロ♩おすすめなめこレシピ28選

なめこは、お味噌汁や和え物はもちろん、麺類、炒め物、鍋物にもあう万能な食材です。下ごしらえも簡単なので、短時間で簡単にできるおつまみレシピもおすすめです。今回は、生なめこのレシピまでご紹介!なめこの洗い方や、下ごしらえの仕方も合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

なめこは冷凍保存も可能ですので、買い置きしておくととっても便利ですよ。なめこのツルツルの食感と独特のぬめりを、楽しんでください♩

なめこは洗うの?正しい下ごしらえ

生のなめこは、乾いたはさみや包丁を使って、まずは石づきを取ります。このとき、なめこを水で濡らさないのがポイントです。水に濡れるとネバネバして扱いにくくなってしまいますのでご注意ください。

石づきを取ったら、ほぐしてザルに入れます。サッと洗い、白い胞子のようなものが取れればOK。熱湯で1分ほど茹で、ザルにあげ、水気が切りましょう。使わない分は、タッパ―などに入れて冷蔵庫で保存できます。

真空パックされた、なめこの場合はザルに入れてサッと水洗いします。調理する場合は、このまま使いますが、和え物などにする場合は、1分ほど火を通してから使いましょう。

定番中の定番!朝から飲みたいなめこ汁5選

1. ナメコのみそ汁

なめこと刻みネギのシンプルなお味噌汁です。定番中の定番、なじみのある素朴な味ですが、なめこのとろみが和食のおかずにもご飯にもよく合います。メインはお魚でも、お肉でも相性抜群。お豆腐などを加えてアレンジしてみてもいいですね!

2. 豆腐とナメコの中華スープ

なめこと水菜の中華風スープは、中華だしにお醤油と生姜を加えてさっぱりと仕上げました。暑くて食欲のないときや、寒い日にぴったりの一品です。なめこが入ることで、自然なとろみがつきます。

3. ナメコともずくのスープ

なめこともずくの中華風のスープです。ツルツルとした食感が、食欲のないときにおすすめ。とってもヘルシーなのでダイエット中のスープとしもいかがでしょうか。仕上げにごま油と生姜をトッピングすることで風味豊かなスープになります。

4. ピリ辛がたまらない!なめことトマ卵スープ

なめこ、トマト、きくらげを卵でとじたスープは、シャンタンスープの素と豆板醤を使うことで、ピリッと辛いスープに仕上がります。これは身体が温まりそうなスープですね。中華系の献立に合わせてみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たまにはオシャレな食卓に♫意外と簡単リゾットレシピ『9』選

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

簡単にスイーツまでできちゃう♪土鍋の活用レシピまとめ

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

一度食べればやみつきに!?納豆を使った揚げ物のレシピまとめ

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

簡単アレンジ!「ハリボー」をもっとおいしく食べる方法まとめ

お菓子 アレンジレシピ まとめ

噛みごたえ抜群のハードグミとして世界中で人気の「ハリボー」。そのまま食べてもおいしいハリボーですが、さらにアレンジを加えておいしく食べている人が続出中らしいです!みんながやってる食べ方をさっそく紹介したいと思…

オイスターソース&マヨネーズ「オイマヨ」を使った人気レシピ8選

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

世界の料理に舌鼓!千葉駅でランチがおすすめの店【シーン別】20選

ランチ 子連れ 個室 女子会 カフェ 和食 ラーメン カレー まとめ

新たな魅力を発信しようと駅舎・駅ビルが再開発中の千葉駅。今回は千葉駅と周辺エリアでランチするのに、おすすめの人気店をご紹介します。肉や和食、カフェ、子連れOK、個室あり、女子会向け、安いのにおいしいなど、バラ…

ゆったりくつろぐ♩東京駅のおしゃれカフェ【時間別】25選!

東京駅 カフェ ランチ まとめ

東京駅でおすすめしたいカフェをご紹介します。朝早くから営業しているカフェにランチタイムに人気のカフェ、夜までゆったり営業のカフェに駅構内にあるカフェまで。個室があって子連れに嬉しいお店や安いメニューがあるお店…

「厚揚げ×大根」レシピ20選!煮物、炒め、あんかけ…どれにする?

大根 まとめ

厚揚げと大根の組み合わせは、煮物などで和食の定番ですね。大根は厚揚げと一緒に煮こんだり、大根おろしにして焼いた厚揚げに添えたりと、相性は抜群です。今回は、そんなふたつの組み合わせレシピをジャンル別にご紹介いた…

Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェ...

ページTOPに戻る