レパートリーが止まらない!なめこの人気レシピ30選

今回は、なめこを使った人気レシピをご紹介します。なめこは、スーパーなどでいち年中購入することができます。買ったはいいけどいつも同じメニューになってしまうという方もいるのではないでしょうか?そんなときは、ぜひ参考にしてくださいね。

2019年2月28日 更新

なめこのご飯物レシピ6選

⒈ なめこの炊き込みごはん

具材はなめこだけ!たっぷりのなめこを使った炊き込みご飯です。なめこのぬめり効果でもちもちした仕上がりになりますよ。炊き込んでもなめこの食感は変わらず、独特な旨味を思う存分味わえるレシピです。

⒉ ショウガなめたけごはん

温かいご飯にたっぷりかけて食べたいショウガなめたけご飯です。ご飯だけではなく、大根おろしやほうれん草のおひたしにかけてもおいしそうですね。

下処理さえ終われば、調味料と合わせ4から5分煮るだけ。もうひと品ほしいときにもぴったりなレシピです。

⒊ なめこもずく雑炊

つるんとさっぱり食べることができる、なめこもずく雑炊のご紹介です。食欲のない日におすすめ。

ミツバを生姜に変えてもさわやかでおいしくいただけます。仕上げに溶き卵を流し入れると、やさしい味わいになりますよ。

⒋ なめことじゃこで中華丼

なめことじゃこでいつもと違った中華丼はいかがでしょうか。シャキっとしたなめこの食感は煮ても変わらないのがうれしいですよね。こちらのレシピでは、じゃこの味がきいているので調味料は味をみながらお好みで♪

⒌ アボカドなめこ納豆丼

納豆となめこの最強タッグ!甘辛醤油味がアボカドに絡みやすく相性抜群なレシピです。お手軽レシピなのでランチにもおすすめです。お酢を入れることでアボカドの変色を防ぐだけでなく、後味もさっぱりとしてくれます。

⒍ なめこのバター醤油だしかけごはん

バター醤油で炒めたなめこは濃厚な味わいなのに、出汁をかけることさっぱりいただけるレシピです。

なめこに濃いめの味がついているので出汁に味付けをする必要がありません。しっかり混ぜて食べることがポイントです♪
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Ricca_ricca

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう