ライター : SATTO

グルメライター

おいしい食べ物とお酒が大好きな、東北出身のグルメライター。みなさんに、たくさんの素敵な情報をお届けします♪

【ごはん】なめこを使うおすすめレシピ7選

⒈ 旨味が広がる。なめこの炊き込みごはん

なめこをたっぷりと使う炊き込みごはんです。ほかに具材を入れないからこそ、独特な旨味を思う存分味わえますよ。炊き込んでもなめこの食感は変わらず、ぬめり効果でもちもちした仕上がりに。最後に刻み海苔をトッピングしていただきましょう。

⒉ おかわり必至。なめこなめたけごはん

なめことえのきだけを甘じょっぱく味付けすると、ごはんにかけるのにぴったりなひと品に。下処理さえ終われば、調味料と合わせて4~5分ほど煮るだけなので、気軽に作れるのもうれしいポイントです。大根おろしやほうれん草のおひたしにかけて、アレンジしてもおいしそう。

⒊ サラッと食べられる。なめこもずく雑炊

一度に2種類のツルンとした食感を楽しめる、なめこともずくの雑炊。シンプルな味付けなので、軽めのものを食べたいときにおすすめです。トッピングする三つ葉の、さわやかな香りがアクセントに。仕上げに溶き卵を流し入れると、やさしい味わいに仕上がりますよ。

⒋ お子さんも喜ぶ。なめことちりめんじゃこの中華丼

なめことちりめんじゃこを使って、いつもとひと味違う中華丼を作ってみるはいかがでしょうか。シャキっとしたなめこの食感は、煮ても変わらないのがうれしいですよね。お子さんも喜んで食べてくれそう。ちりめんじゃこの塩味が効くので、調味料は味をみながらお好みで調整しましょう。

⒌ 相性バッチリ。なめこアボカド納豆丼

納豆となめこの最強タッグ!甘辛しょうゆ味がアボカドに絡みやすく、相性抜群なレシピです。時短で作れるお手軽レシピなので、ランチにもおすすめ。酢を入れることで、アボカドの変色を防ぐだけでなく、後味もさっぱり食べられますよ。おいしすぎて、リピートレシピの仲間入り間違いなしのひと品です。

⒍ 絶品。バターしょうゆなめこのだし汁かけごはん

バターしょうゆで炒めるなめこは、濃厚なコクと味わいを楽しめます。野菜だしで作るだし汁が絶妙にマッチ。なめこに濃いめの味がついているので、だし汁は味付けをする必要がありません。ごはんとしっかり混ぜると、味が絡んでよりおいしく食べられますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ