ローディング中

Loading...

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピまでなめこの魅力たっぷりです!

ヌメヌメがおいしい「なめこ」の使い方

お味噌汁や和え物がおいしいなめこ。独特のぬるぬるとした表面はなめこの一番の特徴ですよね。

なめこは、株採りなめこと、足切りなめこがあります。株採りなめこは、名前の通りしめじのように株の状態のなめこ。足切りなめこは、スーパーなどで見かけることも多い、パッケージされたなめこになります。

今回はなめこの正しい洗い方を含め、食べ方、なめこを上手に使える、おすすめレシピもご紹介します。

【洗い方】なめこは軽く洗って使う

しめじやエリンギ、しいたけなどは洗わずに布などで表面の汚れを拭き取って使うのが基本ですが、ヌルヌルとしたなめこは、一つ一つ拭き取って使うのは難しいきのこ。洗わずに使っても人体に危険はありませんが、水で軽く洗ってから使うのがおすすめです。

洗いすぎってしまうと、ヌメリの中にある旨味成分や栄養も流れてしまいますので、洗う際は軽くすすぎましょう。

【食べ方】生で食べられる?

なめこは、冷製の和えものや、おそばの具の定番ですが、これらのなめこは、基本熱処理された後に使われています。なめこを生で食べるのはおすすめしません。

食中毒の危険性について

生で食べてしまったからといって、死に至るような重症に晒されることは稀のようですが、それでもなめこを生で食べたことで食中毒を起こしたケースもあります。

なめこは、基本加熱処理をして食べましょう。熱湯でさっと湯通しするか、電子レンジで加熱してから料理に使います。

賞味期限

生のなめこは2日程度、一旦熱処理をしたものは3日程度です。開封したなめこは、密閉できる容器に入れて、空気に当たらない状況で冷蔵保存しましょう。

冷凍保存したい場合は、ジップ付きの保存袋に入れて、しっかり空気を抜いた状態で保存できます。使うときには使いたい分だけパキンと折って使えますよ。2〜3週間が冷凍保存期間の目安です。腐ると黒っぽくなったり、おかしな匂いがします。異常が感じられたら期間内でも捨てるようにしましょう。

【汁物】体が温まる定番レシピ3選

1. なめこの味噌汁

味噌汁の定番、なめこ汁。とろとろのなめこ汁は体を芯からぽかぽかにしてくれます。とろみのあり、繊維質が豊富ななめこの汁物は、おかずのような感覚もしますよね。朝昼晩、いつ食べてもおいしいお味噌汁。

2. なめこのおろし汁

通常のなめこの味噌汁に大根おろしを加えるだけで、雰囲気もガラリと変わります。大根おろしが口の中をさっぱりとさせてくれて、味噌汁の塩分がちょうどよく感じられますね。そうめんやおそばを入れてしまってもおいしそうです。

3. なめこと納豆の味噌汁

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まだまだある!チキンラーメンの「タイプ別」簡単アレンジレシピ15選

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

人気料理ブロガーに学ぶ!おかずにしたいひき肉レシピ20選

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

揚げても美味しい◎バナナをフライにしたレシピ「7」選

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

デトックスにもってこい!ブロッコリーの葉っぱが最強の野菜だった

ブロッコリーって葉っぱあったの?!ブロッコリーの疑問と見直されているその葉っぱについて、詳しくお伝えします。これを読んだら、すぐにブロッコリーの葉っぱが食べたくなるはず!その名も「ブロッコリーフ」恐るべし!

レンチンだけでパリッパリ!絶品「チーズの簡単おつまみ」レシピ15選

人気テレビ番組で紹介された、とろけるチーズや6Pチーズを使った「チーズおつまみレシピ」を紹介します。簡単でおいしいとSNSにアップする人も続出!他にもチーズを使った人気のチーズおつまみレシピもまとめたので、参…

食パンは冷凍保存でおいしさUP!解凍のコツとふわもちレシピ♩

つい買いすぎてしまうことのある食パン。品質を落とさないために冷凍保存する方法がおすすめだってご存知でしたか?しかも、冷凍した方がおいしくなる、なんて声も。今回は食パンを正しく冷凍するコツと、解凍しておいしく食…

ページTOPに戻る