ライター : myan3

日本野菜ソムリエ協会認定野菜ソムリエ / フードアナリスト

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スーパーを巡るのが趣味です。地方のスーパーで新しい食材を発見すると、思わず購入してしまう習性あり。未知なる食の…もっとみる

なめこをレンジ加熱する際のポイントとは

なめこはレンジで簡単に下処理することができます。ただし、注意しておきたいのは加熱ムラが起きないよう加熱時間を調整すること。目安は、なめこ1袋(100g)につきレンジ600Wで2分です。

また、大量に加熱すると加熱ムラが起きやすいため、耐熱容器の大きさの半分の量を目安に加熱するようにしましょう。
▼下処理の方法や食中毒の危険性について、詳細はこちら

レンジだけで作れるなめこレシピ7選

1. なめこおろし

2. 白菜となめこのレンジ蒸し

シャキシャキの白菜を加えた、なめこのレンジ蒸し。味付けはめんつゆのみと手軽ですよ。ぬるっとしたなめこに白菜のアクセントがちょうど良いひと品です。

3. 温奴なめこのせ

冷奴ならぬ温奴!寒い季節には、なめこに火を通すついでに豆腐も一緒に温めるのがおすすめ。薬味のネギをたっぷり加えて召し上がれ。

4. なめこのとろろ玉子豆腐丼

なめこはみりん、しょうゆ、ごま油を混ぜてレンジで温めておき、擦った長芋、崩した卵豆腐を合わせてごはんの上にのせたどんぶり飯です。焼き鮭や天かすなどお好みでトッピングすれば、風味や食感もより豊かに♪

5. 厚揚げとなめことキムチのレンジ蒸し

厚揚げや白菜キムチを加えたボリューム感のある蒸しものです。味付けはポン酢しょうゆをベースにごま油でコクを出します。あともうひと品ほしい、というときにも簡単便利なおかずです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ