ライター : とも

子育てフードライター

1. 10分で作れるなめこのおろし奴

冷奴に大根おろしとなめこをのせると、手軽な副菜のできあがり。火を使うのは、なめこをさっとゆでる時だけなので、ひとり暮らしの方やお料理初心者の方も簡単に作れるのがうれしいですね。 甘酢醤油のさっぱりした味付けがあとを引くおいしさ。シンプルな副菜なので、素材にこだわって作ってみては?

2. ほうれん草と長芋のなめこ和え

ゆでたほうれん草や、すりおろした長芋となめこで作る栄養満点の和えもののレシピです。色どりもキレイで、見栄えがするのが良いですね。 長芋となめこのネバネバが、全体をまとめてとても食べやすく仕上がっています。ほうれん草のシャキっとした食感もアクセント。小鉢にこんもり盛り付けていただきましょう。

3. 揚げ出し高野豆腐のなめこおろし

揚げ出し豆腐は作るのがむずかしそう、と思っている方は高野豆腐で作ってみませんか?揚げた高野豆腐はしっとりもっちりで、お豆腐で作るよりも簡単にできますよ。 カリッと揚げた高野豆腐に、さっと煮たなめこおろしをかけていただけば、白いごはんにぴったりの副菜に仕上がります。なめこはさっと煮て火を通しすぎないようにするのがポイントです。

4. 春菊となめこのごま和え

香り高い春菊とつるんとしたなめこで作るごま和えのレシピです。めんつゆで作るお出汁と一緒にいただくので、いつもとはちょっと違ったごま和えを味わうことができますよ。 春菊はやわらかい葉っぱの部分だけを使うと、なめこと食感が合ってよりおいしくいただけます。

5. なめこたっぷり湯豆腐

湯豆腐だけでは物足りない、という方におすすめなのが、煮立てた出汁となめこ、大根おろしをプラスしてみませんか?アツアツのお出汁と一緒にお豆腐を頬張れば、なめこの食感も一緒に楽しめます。 薄味なので、お出汁にこだわって上品にいただきたいですね。小さな土鍋で作って、そのままテーブルに運ぶのもステキです。

なめこをお味噌汁以外で味わおう!

お味噌汁でいただくことの多いなめこですが、いろいろなお料理に活用できるんです。下ごしらえがほとんど必要ないので、短時間で調理できるのも良いですね。ぜひ、今回ご紹介したレシピでつるんとした食感を楽しんでみてはいかがでしょうか?

編集部のおすすめ