ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

傷みやすいなめこは冷凍保存がおすすめ

Photo by 稲吉永恵

なめこは大変傷みやすく、冷蔵保存ではあまり日持ちしません。冷蔵では株付きなめこの保存期間は3日程度、真空パックのものは未開封で約1週間が目安です。一旦開封すると急速に鮮度が落ちてしまう点も注意が必要ですよ。

なめこはすぐに全体が溶けたようになったり酸っぱいにおいがしたりするため、長期保存可能な冷凍方法を活用するのがおすすめです。この記事では、野菜ソムリエがなめこの冷凍保存方法を紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

なめこの冷凍保存のポイント

  1. なめこは洗わない
  2. 株付きのなめこは石づきを取って冷凍
  3. 真空パックに入った状態のなめこは袋のまま冷凍
なめこの賞味期限についてはこちらをチェック▼

【株付き】なめこの冷凍保存方法(保存期間約1ヶ月)

株付きのなめこは、硬い石づきの部分をカットしてから冷凍します。フリーザーバッグに入れ薄く平らにして冷凍すれば、必要な分だけ折って取り出せて便利ですよ。冷蔵と比べると一気に保存期間が延びるのでぜひ活用してください。

保存方法

Photo by 稲吉永恵

株付きのなめこは、硬い石づき部分をカットします。

Photo by 稲吉永恵

かさに汚れが付いている場合はキッチンペーパーで軽く拭き取り、なめこをバラバラにほぐします。ほかのきのこ類と違ってなめこは軽く洗って調理しますが、風味が落ちるため冷凍前は水で洗わないようにしてください。

Photo by 稲吉永恵

フリーザーバッグに入れて平らになるように広げて空気を抜きます。口を閉じて金属トレーにのせ、なるべく短い時間で冷凍してください。

保存期間

保存期間は約1ヶ月です。

解凍方法

Photo by 稲吉永恵

なめこはサッと洗ってから使いましょう。使う分量をザルに取り出し、ごみや汚れを軽く洗い流します。だし汁に入れてみそ汁の具材にしたり炒め物にしたりと使い道たくさん。あまり念入りに洗うとなめこの風味がなくなるので注意してくださいね。

保存するときのコツ

  1. 洗わずに冷凍
  2. 石づきを切る
  3. バラバラにして平らに薄くして冷凍

【真空パック】なめこの冷凍保存方法(保存期間約1ヶ月)

真空パックに入った状態のなめこは、開封前であれば袋のまま冷凍可能です。一旦開けたものはフリーザーバッグに移し、袋のまま冷凍しないことがポイント。再冷凍を防ぐためにも、袋を半分に折ったりなるべく平らに薄くしたりして使う分を取り出しやすくするとよいですよ。

編集部のおすすめ