箸休めにおつまみに大活躍!「なめこおろし」の作り方&活用レシピ6選

名前の通り、なめこと大根おろしを合わせるだけの「なめこおろし」。今回はその作り方と、なめこと大根おろしを使ったアイデアレシピをご紹介します。副菜にもおつまみにもソースにもなるなめころしを、一度試してみませんか?

2018年10月2日 更新

ライター : りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 様々な角度から「食」について考えていけたらなと思います。

なめこおろし和えの作り方

材料(2人分・163kcal)

・なめこ  100g ・大根   400g ・薄口醤油 大さじ1杯 ・穀物酢  大さじ1杯 ※カロリーは2人分の合計です。

下準備

・醤油とお酢を混ぜておきます。

作り方

1. なめこを熱湯でサッと茹で、水気を切って粗熱をとります。 2. 大根は皮を剥いておろし、軽く水気を絞ります。このとき、水分が残るように軽く絞るのがポイントです。 3. なめこと大根おろしを混ぜて器に盛り、合わせ調味料をまわしかけたら完成です。

なめこおろしの主食レシピ3選

1. なめこおろしそば

なめこおろしのアレンジレシピとしてもっともポピュラーなのが、おそばにのせるアイデアではないでしょうか?つるんとしたなめこと、さっぱりした大根おろしが、そばつゆを吸って味わい豊かに仕上がります。

2. なめこおろしうどん

おそばがあるなら、うどんもアリ!そばよりももっちりとした食感なので、食べ応えがしっかりありますよ。なめこおろしは優しい味わいなので、食欲がないときでもこれなら食べられそうですね。

特集

FEATURE CONTENTS