ライター : SATTO

おいしい食べ物とお酒が大好きな、東北出身、東京在住の主婦です。

なめこおろし和えの作り方

なめこおろしは、ごはんに合うのはもちろん、おつまみにも最適です。つるつるした食感のなめこに、爽やかな辛味とほのかな甘味を感じられる大根おろしがよく合います。時短で簡単に作ることができるのもうれしいポイントです。

材料(2人分・163kcal)

・なめこ……100g
・大根……400g
・薄口醤油……大さじ1杯
・穀物酢……大さじ1杯

※カロリーは2人分の合計です。

下準備

・醤油と酢を混ぜておきます。

作り方

1. なめこを熱湯でサッとゆで、水気を切って粗熱をとります。

2. 大根は皮を剥いておろし、軽く水気を絞ります。このとき、水分が残るように軽く絞るのがポイントです。

3. なめこと大根おろしを混ぜて器に盛り、合わせ調味料をまわしかけたら完成です。

なめこおろしの主食レシピ5選

1. 味わい豊か。なめこおろしそば

なめこおろしのアレンジレシピとしてポピュラーなのが、そばにのせるアイデアではないでしょうか?つるんとしたなめこと、さっぱりした大根おろしが、そばつゆを吸って味わい豊かに仕上がります。お好みで、七味唐辛子をふりかけていただきましょう。

2. モチモチつるん♪ なめこおろしうどん

そばがあるなら、うどんもアリ!つるんとしたなめこ、ふわふわの大根おろし、もちもちのうどん。それぞれの食感を楽しむことができるうえに、うどんなので食べ応えもしっかりとあります。なめこおろしのやさしい味わいで、心も体もポカポカになるひと品です。

編集部のおすすめ