白身魚の幅広アイデアレシピ!ムニエルからフライまでたっぷり33選

今回は、数ある白身魚のバリエーション豊富なレシピをまとめました!定番のムニエルからカルパッチョ、煮付けまで、あなたのお気に入りとなるひと品がきっと見つかるはず♩簡単調理で済ませられるレシピもありますので、チェックしてみてくださいね。

2018年11月8日 更新

食卓をおしゃれに!白身魚レシピ33選

「白身魚」と聞いて、どんな魚を思い浮かべますか?白い身のお魚……ですが、タラ、カレイ、スズキ、タイ、キスなど、たくさんの種類がありますね。白身魚は身がやわらかくて食べやすく、子供から高齢者まで幅広い世代に人気です。

ここでは、白身魚のアレンジレシピをたくさんご紹介します。簡単に、ぐっと華やかに見せてくれるレシピばかりをまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ちょっとおしゃれに!白身魚ムニエルのレシピ5選

1. 白身魚の和風ムニエル 香味レモンソース

両面をカリッと焼いた和風のタラのムニエルです。和風なのでご飯にもとてもよく合います。ねぎとしょうがをたっぷり加えて、お野菜のシャキッとした食感も楽しめますよ。見た目にごちそう感もあって、お店で食べるような雰囲気を味わえます!

2. スズキのムニエル バター醤油ソース

ご飯にあう、ちょっと濃いめの味付けのスズキのムニエルです。フライパンで焼いたら、残ったソースにバターをとかしてかければ完成です。

3. 鯛のムニエル 豆乳味噌たらの芽ソース添え

鯛のムニエルに、春野菜のたらの芽と豆乳、味噌を使って作ったソース添えて。豆乳と味噌が、たらの芽のえぐみをまろやかにしてくれます。春野菜とお魚に、とてもマッチするソースです。粗みじん切りで野菜を切ることで、見た目も美しくなりますね。

4. たらのムニエル、香味野菜がけ

ソースにゆずポン酢を加えて、さっぱり仕上げたソースです。千切りした長ねぎに熱したごま油をさっとまわしかけて香ばしく仕上げています。

簡単でおしゃれに仕上がるので、おもてなしにもどうぞ!

5. 白子のムニエル ほうれん草クリーム添え

タラが旬でたくさん出回る時期は、合わせて白子もスーパーの店頭に並びます。白子のコクのある味わいは、一度食べると癖になるおいしさ。ぜひクリームソースと合わせてみて。日本酒や白ワインとも合います。

余ったクリームソースはパスタともよく合うので、たくさん作っておくのもおすすめです。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう