ローディング中

Loading...

生クリームの泡立て、上手にできていますか?ハンドミキサーがあれば比較的簡単な生クリームの泡立てもホイッパーを使ってやろうとすると上手に泡立てられないこともありますよね。ハンドミキサーなしでふわふわの生クリームの作り方をご紹介します!

上手な生クリームの泡立て方

お菓子作りに欠かせない生クリーム、ふわふわのクリームをデコレーションしたいところですが、ハンドミキサーがないと、なかなか上手に泡立てられないこともありますよね?

ホイッパーをつかった手動でもちょうどよく角がたつ生クリームの作り方があります。今回は上手あ生クリームの泡立て方をご紹介。ホイップする際のコツやポイントをおさえて、理想の生クリーム作りに挑戦しましょう!

「生クリーム」と「ホイップ」の特徴

スーパーなどに行くと「生クリーム」と「ホイップ」という商品がありますよね。どちらもお菓に用いる生クリームの材料になりますが、そもそもこのふたつの違いや特徴をご存知でしょうか。ふたつの違いを知って使い分けると、よりお好みのホイップクリームを作ることができると思いましょ。

「生クリーム」の特徴

「生クリーム」は、脂肪分の高い動物性のものを指します。お店などの商品をみると、純生などの記載があるものも目にします。「純生クリーム」は泡立ちやすくコクと濃厚な味わいも特徴。

牛乳を分離し、乳脂肪のみにした脂肪分が18%以上のものを基本的にクリームと呼びます。クリームには添加物を使用しないのが基本です。味の淡白なスポンジケーキやビスケットなどと合わせるのがよいですね。もったりとしたクリームは、お菓子のデコレーションに多く使われています。

「ホイップ」の特徴

「ホイップ」は、植物性の材料で作られたもので、泡立つまでに生クリームよりも時間がかかりますが、脂肪分が少ない分、あっさりとした味わいです。

「乳化剤」や「安定剤」などの添加が入っているホイップは、泡立てすぎても分離しにくいとい特性もあります。乳臭さが少ないため、牛乳が苦手な人はこちらの方が使いやすいでしょう。
▼保存性はどれくらい?生クリームを賞味期限についてはこちらでチェック

泡立て方のコツ

生クリームを作る時、ハンドミキサーが無いと億劫になりますよね。いざ作ってみても、上手にツノがたたず、いまいちな仕上がりにがっかりする人も多いでしょう。生クリームを上手に作るにはコツがあります。ポイントさえ押さえれば誰でも簡単にきれいなツノが立つ生クリームを作る事ができます。

難しいテクニックはいりません。調理器具の取り扱いや生クリームの下準備、ボウルの使い方を知れば誰でも簡単に作れますよ。

開封前のパックを振る

手動でホイップクリームを作る時、冷蔵庫から出してそのまま使っていませんか?開封する前にパックごと思い切り振ってシェイクします。少し音が変わるまで振ってみてください。

また、冷蔵庫でしっかり冷やしたものを使いましょう。生ぬるい状態では、泡立ちにくくなってしまいますよ。

泡立て器もボウルも冷やす

生クリームやホイップだけでなく、ボウルやホイッパーなどの使用する調理道具もしっかり冷やしましょう。さらに、泡立てた生クリームを移すボウルもよく冷やしておくのがおすすめです。

油分や水滴など、余分なものが混ざると泡立ちにくくなるため、道具の汚れや水気はしっかり拭き取ってから使ってくださいね。

ボウルを傾けて空気を含ませる

よく泡立てるコツは、泡立てる際にボウルを少し傾け、空気を含ませるように混ぜることです。ホイッパーを少し大き目に回して、十分に空気を入れてみましょう。

たった5分!超簡単な泡立て方

生クリームを作る時、長い時間をかけないとできないから面倒と思っていませんか?5分あれば簡単に作れる方法があるんです。

材料

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ミキサー不要の「じゃがいもポタージュ」のレシピ。道具別の作り方も◎

じゃがいも レシピ

おいしいスープ、飲んでますか?染み渡る優しさいっぱいのじゃがいもポタージュ、朝に飲めば1日優しい気持ちで過ごせそうですよね。今回は、そんなじゃがいもポタージュの作り方とアレンジレシピ5選をご紹介します。道具別…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

インド人直伝!本格ごく旨「チャイ」レシピは思ったより簡単に作れる!

ホットドリンク インド エスニック レシピ

そろそろ肌寒くなり、温かい飲み物が恋しくなる季節ですね。そんなときにおすすめしたいドリンクがあります♩それは……インド人直伝のチャイ!Twitterで2万5千以上リツイートされた、話題のレシピなんですよ。今回…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

本格も即席も!簡単「デミグラスソース」の作り方をマスターしよう

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食欲抑えたい人必見!ダイエットにおすすめの青い食べ物まとめ

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

本当にあった世界の信じられない自動販売機『10選』

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

《保存版》スタバの人気裏メニューまとめ!あなたはいくつ知ってる?

おしゃれ まとめ

スタバで裏メニューがあるということはとても有名ですが、頼み方がわからない人も多いのでは?そこで今回は人気の「スタバの裏メニュー」をまとめました。これであなたもスタバ通!ぜひお気にいりのメニューを見つけてくださ…

料理だけじゃない!?意外なココナッツオイルの使い方5選!

ココナッツオイル まとめ

モデルのミランダ・カーや道端ジェシカも愛用していることで日本でも一気に人気が高まったココナッツオイルですが、実は意外なことにもつかえるとても便利なオイルだったのです。

バレンタインシーズンに行きたい東京都内のスイーツビュッフェ4選

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

名店が極意を伝授!おうちごはんがガラッと変わる「牛肉レシピの新常識」4選

牛肉 ステーキ ハンバーグ 肉料理 ローストビーフ まとめ

人気番組『ソレダメ』で紹介された「牛肉料理の新常識」は、もうご覧になりましたか?どうやら家庭で簡単にできる、プロのマル秘テクニックがたくさん紹介されたようですよ。今回は番組で紹介された内容から、意外と知らない…

無料ギフトサービスも♩ルタオから「春のギフトスイーツ」登場

スイーツ

小樽洋菓子舗ルタオオンラインショップにて、春のギフト特集が2017年3月14日より開催されています。入学式、子供の日をお祝いするスイーツなどかわいい商品がラインナップ。贈り物に最適な無料ギフトサービスも♩

しとふわ米粉ケーキのレシピ♩シフォンからロールケーキまで厳選15

まとめ

小麦粉の代わりに米粉を使って、ケーキを作ってみませんか?基本となるスポンジケーキをはじめ、今回はシフォンケーキやロールケーキなど、米粉ケーキのレシピをたっぷりとご紹介します。米粉で、おいしく健康的にケーキ作り…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る