ローディング中

Loading...

食卓に一番上るのは、和食ではないでしょうか?主菜はすぐ決まっても、副菜は何にしようかしらと迷ってしまうことってありますよね。食材をなるべくたくさん使って、栄養バランスも考えて……。きょうは、バランスの良い献立をご紹介します。

和食が食べたい時の献立は?

和食の献立について、どうやって立てていますか?バランスの良い和食献立の立て方は一汁三菜です。体にいい事はわかっていても、毎日の献立作りに悩む人も多いですよね。そんな悩みを解決できる和食献立の作り方をご紹介します。

和食の基本一汁三菜を意識

日本は昔から、”食事は一汁三菜が良い”と言われています。ごはんと汁物、主菜1品、副菜2品で一汁三菜ですね。たくさんの食材が使われるので、栄養バランスが優れた食事がとれます。一汁三菜を意識すると献立も立てやすくなっていいですよね。主菜は、たんぱく質の摂れる魚、肉、卵から1品選び、簡単にできる副菜や汁物を組み合わせましょう。

和食の献立【主菜(メイン)】

1.ブリの生姜焼き

魚の献立の中でポピュラーなぶりの照り焼きだけど、しっかり漬け込む時間が必要です。
この生姜焼きは漬けずにできるので、時間がないときにいいですね。

ぶりはさっと洗い、塩を振って冷蔵庫に10分ほど入れておきましょう。ぶりから出た水分をふきとっておくのが大切。そして、調味料を合わせます。フライパンに油を引き、弱めの中火でふたをしてぶりを焼く。合わせておいた調味料をフライパンの中で煮詰め、ぶりにからませたらできあがり。

2.香味野菜たっぷりのつくね、梅風味

おなじみの鶏のつくねが、きょうは梅風味でお目見えです。新しょうがや大葉、長ネギ、はちみつ梅を使って、さっぱりと仕上がっています。

大葉、長ネギ、新しょうがをみじん切りにします。マヨネーズ、塩、こしょう、片栗粉を、鶏のひき肉といっしょにこねます。カットした野菜とまぜ、さらにこねて俵型に。ゴマ油をひいて焼き、ゆずポン酢、砂糖、みりん、はちみつ梅を入れ、水を足してつくねに上手にからめてくださいね。

3.実山椒で和風麻婆豆腐

実山椒の風味ゆたかな和風の麻婆豆腐を紹介します。ぴりりとした辛さもあるけど、あっさりとした和風の麻婆豆腐もいいですよね。

実山椒を塩を入れた熱湯で茹で、水にさらしましょう。青唐辛子、みょうがはせん切り、長ネギとしょうがはみじん切り。干しエビはもどしてから、みじん切りにして、戻した水はとっておきます。

ごま油を熱し、カットした野菜を入れ香りがでたら、豚のひき肉と干しエビを一緒に炒めます。調味料と水に、干しエビの戻し水を加える。煮立ったらカットした豆腐を入れ、再度加熱してから長ネギを入れます。片栗粉でとろみをつけ、塩で味を調整しましょう。

4.おぼろ昆布巻き牛肉コロッケ

コロッケのタネをおぼろ昆布で巻く、めずらしいコロッケです。サクサクの歯ごたえと、とろっとした昆布の旨みがあるコロッケは、家族にまたリクエストされるかもしれません。

ゆでたじゃがいもはきちんと水分を取ってからつぶしましょう。牛乳を加えてしっかりまぜます。カットした玉ねぎをしんなりするまで炒め、牛肉を加えさらに炒めます。塩コショウしてから、じゃがいもと混ぜ合わせる。丸めて形を整え、フライの衣をつけ、180℃の油で揚げればできあがりです。冷凍保存ができるので、多めに作ってもいいですね。

5.鮭ときのこの青じそ照り焼き

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

余ったカレールーでちょい足しアレンジレシピ8選

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

お花見に持っていきたい!かわいい手作りお弁当アイデア『9』選

花見 お弁当 まとめ レシピ

春はお花見の季節ですが、欠かせないのが食事です。みんなでお花見をするときお弁当や料理を持ち寄るという人も多いんじゃないでしょうか?そこで、お花見のときフタを開けた途端テンションが上がるようなかわいいお弁当アイ…

やわらかくてウマウマ♪牛肉とギネスの煮込みレシピ「6」選

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

野菜もたくさん食べられる♪「焼きパスタ」アレンジレシピ7選

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

いつもの冷凍うどんを美味しくするアレンジレシピ「8」選

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

軽井沢のお土産ならこれで決まり!絶対はずさない商品決定版7選

お土産 まとめ スイーツ 軽井沢 長野

避暑地の軽井沢、行けば買いたくなるのがお土産ですよね。おすすめの商品や人気の商品がいいけれど、たくさんありすぎてどれにしたらいいかわからない……。そんな時に、これさえ押さえておけば間違いなし、というものを7つ…

全部100円!? どんどん増えてきている100均ベーカリーが大人気♡

パン お土産 スイーツ パン屋

東京にもどんどん増えてきている「100均ベーカリー」。なんとほとんどのパンが100円で買えちゃうお店なんです!クオリティーも100円とは思えないほど。そんな手軽に買えて、おやつにもお土産にもピッタリな100均…

関西人にも食べてほしい!「ちくわぶ」の作り方とアレンジレシピ10選

おでん レシピ ちくわ

東京近郊の人たちにはおでんたねとして知られている「ちくわぶ」。もちもちで味をしっかり吸ってくれるので、おでん以外のメニューとも相性がいいんです。今回はそんなちくわぶのアレンジレシピをご紹介!色々なお料理に活用…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る