お肉がホロホロとろける♩ビーフカレーの人気レシピ20選

カレーに使うお肉で人気なのはビーフ。今回は、お肉の種類別に牛肉を使ったカレーレシピを集めました。圧力鍋や炒めるだけで簡単に作れるカレーなどをご紹介していきます。薄切り肉やカレー用牛肉など、手に入りやすいお肉からチャレンジしてみて♩

お肉がホロホロ♩ビーフカレー

カレーに使うお肉はビーフをセレクトすることで、味わいに高級感がプラスされますね。食べる際にお肉が柔らかいのも大きな特徴です。ビーフを使ったカレーは圧力鍋を使うとお肉がホロホロになります。その他にも、炒めるだけでサッと手軽に作れるカレーなどをご紹介していきましょう。

カレーを作る際のお肉に悩んだ時には参考にしてください。ビーフがゴロゴロとたっぷり入ったカレーや牛ひき肉を使ったカレー。その他にも牛スジ肉やステーキ肉などさまざまなビーフを使ったカレーをご紹介していきますよ。

【カレー用肉】ビーフカレーレシピ5選

1. 本格!ゴロゴロビーフカレー

大きくカットした牛肉のほかに、たくさんのお野菜やリンゴを使い本格的に仕上げるカレーです。牛肉にはあらかじめ下味をつけてから炒めましょう。隠し味には赤ワインやインスタントコーヒーを使ってコクと高級感をプラス。それぞれの食感をしっかりとアピールしたカレーです。

2. ビーフカレーイギリス風

市販のカレールーではなく、自分でカレーパウダーを使って作ることのできるカレーです。プレーンヨーグルトやレモン汁を加えて、イギリス風のカレーを作りましょう。ジャガイモではなくご飯をメインにしてもおいしいカレーですよ。

3. 牛肉と豆のカレー

ミックスビーンズは市販されているもので構いません。お肉にはカレー粉や赤ワインを使い、あらかじめ下味をつけておきましょう。野菜は食べやすい大きさにカットしておくことも忘れずに。
お肉は炒めたあと、赤ワインを加え他の具材と共に煮込んでいきます。お野菜はやや大きめにカットするとボリュームのある見た目に♩

4. フルーツビーフカレー

ビーフやお野菜のほか、バナナ、パイナップルなどのフルーツを加えたカレーです。カレーのしっかりとしたスパイスの香りにフルーティな香りがプラスされ、とても食べやすくなります。
トッピングにはとろけるチーズや目玉焼き、フライドオニオンなどがおすすめ。彩りの美しいお野菜を加えてもいいでしょう。

5. ビーフとマッシュルームのカレー

大きなマッシュルームがごろごろと入った欧風カレーです。ベーコンとブイヨンから深いコクが出るので、リッチな味わいに仕上がりますよ。隠し味にはチョコレートを加えましょう。火を止める直前にガラムマサラを加えることで、香りが一層アップしますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS