ライター : sakura

アヒージョの人気レシピ 25選

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉で、具材をオリーブオイルとニンニクで煮込んだスペインを代表する小皿料理のひとつです。作り方も簡単で、カスエラ(耐熱の陶器)やスキレットなど、そのまま食卓に出せるところも手軽で人気の秘密です。 今回は、牡蠣やエビ、タコなどを使ったおすすめのアヒージョを、各レシピサイトから人気のレシピを厳選してご紹介します。

牡蠣のアヒージョ人気レシピ5選

1. スキレットで牡蠣のアヒージョ

スキレットにニンニク、鷹の爪、牡蠣、塩を入れ、オリーブオイルをひたひたに注いで、あとは弱火で煮るだけ。食卓にスキレットのまま出せば簡単お手軽。シンプルな定番アヒージョです。残ったオイルは後日パスタなどに使えます。

2. 牡蠣のベーコン巻きアヒージョ

カスエラまたは耐熱皿にオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ、ベーコンで巻いた牡蠣をころがしながら全体に焼き色をつけます。白ワインと醤油で味を付け、マッシュルームを入れたら、180℃のオーブンで焼きます。仕上げに茹でた菜の花を添えて完成です。バゲットにのせていただくと絶品だそうですよ。

3. 牡蠣のオイル煮

小鍋に牡蠣、マッシュルーム、にんにく、鷹の爪を入れ、オリーブオイルをひたひたまで入れて火にかけます。牡蠣の色が変わり、にんにくの香りがしてきたら完成の簡単レシピ。ワインにとっても合うひと品ですよ。小鍋のまま熱々を食卓へどうぞ。

4. 3種のきのこと牡蠣のアヒージョ

スキレットまたは小さめのフライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ、しめじ、舞茸、椎茸を入れて煮込みます。牡蠣を加えて塩コショウし、ひと煮立ちさせたら完成です。ポイントは、きのこの風味をオリーブオイルに移すため、牡蠣を入れる前に弱火で静かに煮込むことだそうですよ。

5. トースターで簡単に牡蠣のアヒージョ

スキレットか耐熱容器に牡蠣やオリーブオイル、にんにくなどの材料を入れます。アルミホイルをかぶせてトースターでクツクツ煮込めばすぐできる簡単レシピ!ホームパーティーなどで色々料理をつくるときにも助かるレシピですね。
▼牡蠣を使ったレシピをさらにチェック!

編集部のおすすめ