ライター : milkpop

栄養士 / 製菓衛生師

「読み物として楽しい記事」をモットーに、情報を正確におもしろくお伝えできるよう日々研究中です。「食」の楽しさやおいしさが、たくさんの人に伝わりますように!

「タコのアヒージョ」の基本レシピ

Photo by milkpop

まずは基本のレシピからご紹介しましょう!隠し味にアンチョビを加えた、スキレットで作るシンプルなレシピです。お好みでレモンを搾ってもおいしいですよ。

材料(15cmスキレット1回分)

・ゆでダコ     100g ・オリーブオイル  1/2カップ ・にんにく     1片 ・アンチョビ    1切れ ・鷹の爪      1本 ・塩        少々 ・オレガノ     少々 ・レモンやバゲット お好みで

作り方

1. タコをひと口大、鷹の爪を輪切り、にんにくとアンチョビをみじん切りにしておきます。

Photo by milkpop

2. オリーブオイルをフライパンに注ぎ、にんにくを入れて中火にかけましょう。

Photo by milkpop

3. 鷹の爪、アンチョビ、タコを入れ、ぐつぐつしてきたら火を弱めて1~2分ほど煮込みます。

Photo by milkpop

4. 塩で味を調えたら火からおろし、オレガノをふってできあがりです。お好みでバゲットにつけて、めしあがってくださいね。

Photo by milkpop

タコのアヒージョの人気レシピ5選

1. タコとマッシュルームのアヒージョ

ボリュームを出したいときは、ゴロッと入っていてもかわいいマッシュルームがおすすめ。特別な下処理も必要なく、半分にカットするだけでいいので手間なく作れますよ。 作り方は、材料を入れて煮込むだけ。マッシュルームのブラウンが入ると、タコの赤がより一層引き立ちますね!

2. ぜんぶ入れるだけタコアヒージョ

材料をお鍋に全部いれて、グツグツ煮たら絶品アヒージョの完成!調理中目が離せるので、育児や家事など時間を上手に使えそうですね。こちらの方はタコのほかにエビを入れていますが、別の具材でアレンジしてもおいしそうです。

3. ぷりっぷり!タコとエビのアヒージョ

海鮮といえば、エビの存在は外せないですよね。殻を剥いたり背ワタをとったりと手間はありますが、そのぶんおいしさはひとしおです!えびだけ入れてもいいですが、フレッシュなミニトマトを入れるとさらに彩りがよくなりますよ◎

特集

FEATURE CONTENTS