ローディング中

Loading...

今や大人気のアヒージョを、基本の作り方からアレンジまで11選まとめてみました。ご紹介するのは、どれもスキレットを使った本格レシピ!高いコスパで評判なニトスキのサイズや価格、おすすめ他メーカーやお手入れ方法も必見ですよ♩

スキレットで本格アヒージョを作ろう♩

今やおつまみとして大人気のスペイン料理「アヒージョ」。具材をオイルで煮込む料理ですが、みなさんは普段どうやって作っていますか?

お鍋や耐熱容器もいいですが、長くおいしく楽しむなら「スキレット」がおすすめ!今回は基本の作り方から豊富なアレンジ、ニトリで大人気の「ニトスキ」のサイズやお値段までご紹介します。

スキレットdeアヒージョの作り方

まずはスキレットで作る基本のアヒージョをマスターしましょう!今回は具材にえびを使っていますが、貝やタコ、鶏肉などでもおいしく作れますよ。

材料(15cmスキレット1回分)

・オリーブオイル……1/2カップ
・にんにく……1片
・鷹の爪……1本
・尻尾付きのえび……100g
・塩……少々
・イタリアンパセリ……適量

・下処理用片栗粉……大さじ2
・下処理用塩……小さじ1

手順

1. えびの殻を剥いて背ワタをとり、片栗粉と塩を揉み込んだら水で洗って臭みや汚れをとります。

2. スキレットにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを加え、中火にかけましょう。

3. 香りがたってきたら火を弱め、鷹の爪とえびを入れて火が通るまで加熱します。

4. 火を止めたら塩で味を整え、パセリをふったらできあがりです。

どうしてスキレットだとおいしいの?

保温力が高いスキレットのアヒージョは、いつまでもアツアツが楽しめるのが魅力!熱伝導率がよく、素材にムラなく火が通るところもうれしいポイントです。余熱でもじっくり煮込まれるので、素材の旨味がしっかりと油に染み込みますよ♩

食材別!アレンジレシピ10選

1. 磯の香りがたまらない「牡蠣のアヒージョ」

磯の香りを楽しむなら、香り高く旨味の詰まった牡蠣のアヒージョがおすすめ!作り方はえびのアヒージョとほぼ同じですが、長時間加熱してしまうと身が縮んでしまうのでご注意を。冷蔵庫で1週間もつので、作り置きにも最適ですよ♩

2. 和風にアレンジ!「タコのアヒージョ」

長芋とタコを使ったこちらのアヒージョは、なんと顆粒だしで味付けした和風アヒージョ。一風変わったひと品ですが、ビールにも日本酒にもよく合います。

作り方はサイコロ状にカットした長芋と、ひと口大のタコをオリーブオイルで炒め煮にするだけ。長芋は皮のままでOKと、手間があまりかからないところもうれしいですね。

3. 旨味たっぷり「マッシュルームのアヒージョ」

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

余った焼きそば&麺のリメイクレシピ15選!主食におかずに大変身◎

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お手軽ヘルシーな『豆腐グラタン』レシピが大集合!豆腐アレンジ「9」選*

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

彼におすすめ!卵を有効に美味しく食べる方法9選

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

夏にピッタリ♪ひんやり涼しげ☆ゼリーのレシピ「9」選☆

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

ポン酢ジュレで見た目にも涼しいおいしいレシピ「15」選♡

レシピ サラダ まとめ

ポン酢をゼリー状にした「ポン酢ジュレ」は多数の商品が出ています。ポン酢をゼリー状に固めただけなのでご自宅で作ることもできます。また、ポン酢ジュレは液体と違い流れ落ちないので用途多彩♡便利なポン酢ジュレのレシピ…

kotoriさんの「男子中学生弁当」のアイデアレシピまとめ

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る