ライター : rai3qq

えびとマッシュルームのアヒージョのレシピ

調理時間:15分

材料(2人分)

・えび(殻付き)……10尾 ・マッシュルーム……6個 ・にんにく……1片 ・赤唐辛子……1本 ・オリーブオイル……200cc ・塩……小さじ1杯

下ごしらえ

・えびは竹串で背ワタを取って尾に近い一節を残して殻をむき、片栗粉(分量外)をもみ込んで水洗いし、水気を拭き取ります。 ・にんにくはみじん切りにします。

作り方

Photo by macaroni

1. マッシュルームは縦半分に切ります。

Photo by macaroni

2. 小鍋にオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけます。

Photo by macaroni

3. 香りが立ったら、えびを加えて中火にし、3分ほど煮ます。

Photo by macaroni

4. えびの色が変わったらマッシュルームを加え、さらに中火で3分ほど煮ます。

Photo by macaroni

5. 塩を加えて混ぜ、火からおろし、お好みでパセリを振ってめしあがれ!

コツ・ポイント

唐辛子とにんにくを弱火でじっくりと加熱することで、風味が増しますよ。焦げやすいので火加減にお気を付けくださいね!ローズマリーやタイムなどを加えると、香りよく仕上がるのでおすすめです。
【レシピ提供 macaroni】

アヒージョの人気レシピ5選

1. レンジで簡単!マッシュルームのアヒージョ

レンジを使ってたった5分でできる、アヒージョのレシピです。あとひと品ほしいときや、急な来客時にも便利ですよ。またお家に小鍋がない方でも、耐熱皿さえあればできるので簡単!マッシュルームはお好みのきのこに変えても、おいしいです。

編集部のおすすめ