ローディング中

Loading...

柔らかくて滑らかな口どけが魅力のブランマンジェを、お家で作ってみませんか?パンナコッタとブランマンジェの作り方の違いや人気のレシピ、簡単に作れる方法をご紹介します。ソースや混ぜる材料によって、お好きな味にアレンジできますよ。

白いお菓子「ブランマンジェ」

フランス語で白い食べ物という意味に由来する「ブランマンジェ」。ふるふるとした柔らかな食感が魅力で、一度は食べたことがあるのでは。そんなブランマンジェをお家で作ってみませんか?

ブランマンジェとパンナコッタとの違いや、ブランマンジェのコーンスターチを使ったレシピ、ゼラチンといった他の材料で固めるものなどのアレンジレシピをご紹介します。材料3つで作れる簡単レシピもありますよ。

ブランマンジェとパンナコッタの違いは?

白いプリンのようなお菓子は他にもありますよね。とくに、「パンナコッタ」と「ブランマンジェ」は似ています。

【ブランマンジェ】アーモンドで香りをつけた牛乳に砂糖を加え、コーンスターチかゼラチンで固めた冷たい菓子のこと。
洋酒、ホイップ、果物のピューレなどを加えてそのまま食べたり、果物のソースをかけたりします。アーモンドを用いないで作ることもあります。

【パンナコッタ】生クリーム、牛乳、砂糖を合わせて煮詰め、ゼラチンで固めたイタリアのデザートのこと。
生クリームを多く使用し、ゼラチンで固めに仕上げるので“ぷるんぷるん”の食感が特徴です。
ブランマンジェはアーモンドミルクや牛乳を、コーンスターチやゼラチンで固めているので、“ふるふる”とした食感の、ゆるめの仕上がりになっています。

また現在の日本では砂糖、洋酒、生クリーム、バニラなどで風味をつけた牛乳を、ゼラチンで固めたレシピが多く、アーモンドミルクを含まないものをブランマンジェとされていることもあるようです。

コーンスターチで作るブランマンジェレシピ6選

1.材料3つ!ブランマンジェキウイソース

なんと材料3つでできるブランマンジェは、レンジでできる簡単レシピ。火を使いたくない暑い時期にはぴったりですね。さっぱりしたキウイソースも混ぜておくだけで簡単にできますよ。

耐熱容器にコーンスターチと砂糖を混ぜ、牛乳を加えて溶かしたら、レンジで加熱して混ぜ、再度加熱して混ぜるのを繰り返し、とろみがついたら器に入れて粗熱をとり冷蔵庫で冷やします。

2.チョコレートのブランマンジェ

こちらも材料3つでできる、チョコレートのブランマンジェです。 市販の板チョコを使ったブランマンジェに、上から簡単チョコソースをかけています。

鍋に板チョコレート、牛乳、コーンスターチを入れて火にかけ、混ぜながらねっとりとしてきたら器に分け、粗熱が取れたらホイルで蓋をします。耐熱容器に板チョコレートと牛乳を入れてレンジにかけ、粗熱が取れたらブランマンジェの上にかけます。

3. ブランマンジェいちごソースかけ

ブランマンジェのいちごソースかけです。冷凍いちごを使って簡単に作ったソースは、シーズン問わず作れて便利ですね。

直火にかけられるボウルに牛乳、生クリーム、砂糖、コーンスターチを混ぜて火にかけ、混ぜながらとろみをつけ、煮立ったら器に入れて荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。
冷凍いちご、レモン果汁、キルシュワッサー、砂糖をブレンダーにかけてソースを作り、ブランマンジェにかけてできあがり。

4.甘夏ゼリーをのせて

甘夏のゼリーをのせたブランマンジェは、爽やかなおいしさ。混ぜて冷やすだけですが、見た目もきれいでおもてなしにもいいですね。

鍋に牛乳、コーンスターチ、砂糖を入れて火にかけて混ぜ、とろみが付いたら火を止めバニラエッセンスを加え、器に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。甘夏に砂糖を振りかけ馴染ませ、水、ゼラチンを混ぜて、ブランマンジェの上にのせて冷蔵庫で冷やし固めればできあがり。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

お皿の上にとろ〜り出現…!簡単「おばけミートボール」でみんなが笑顔に♩

ミートボール レシピ ハロウィン

ハロウィンのディナーはなにを作ろうか、今から悩んでいる方もお多いのでは?今回はミートボールとスライスチーズがあれば作れる、ハロウィンディナーにぴったりな「おばけミートボール」の作り方をご紹介します。

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

炒め物からサラダまで!豆苗を使った簡単で栄養満点のレシピ25選

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

ひな祭りに作りたい!かわいい手作りちらし寿司『8』選

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

おいしいヘルシー!コールスローアレンジレシピ8選

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

みんな大好きポテトサラダのアレンジレシピ集 - いろんな種類を覚えたい!

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

「揚げない揚げ物料理」のレシピ8選 - こんなの待ってた♪

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

意外すぎる!「ソフトクリーム」は英語じゃなくて日本の造語らしい

アイスクリーム

皆さんはソフトクリームを英語で何と言うか知っていますか?実はそのままでは通じないのです!英語でどう表現するか知っていれば、旅行中にその土地のソフトクリームが食べられます。今回はソフトクリームの海外での言い方や…

アメリカ人に通じない!? コロッケは英語でなんというべき?

コロッケ 揚げ物

コンビニやスーパーでもよく目にする日本人に馴染みのあるコロッケ。身近なコロッケですが、「コロッケ」って日本語ではないんですよ。さらに英語でもないんです。では、一体どこの国のお料理なんでしょう?英語ではなんと言…

コスパ最強!星乃珈琲のモーニングメニューと時間、教えます

コーヒー

みなさんは普段どのような朝食を食べていますか。同じトーストとコーヒーでも、自宅で食べるのと外で食べるのとでは全く違いますよね。最近は朝から営業しているコーヒー店が多くありますが、なかでも星野珈琲の朝食が凄いの…

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る