ローディング中

Loading...

柔らかくて滑らかな口どけが魅力のブランマンジェを、お家で作ってみませんか?パンナコッタとブランマンジェの違いや人気レシピ、簡単に作る方法をご紹介します。ソースや混ぜる材料によって、お好きな味にアレンジできますよ。

白いお菓子「ブランマンジェ」

フランス語で白い食べ物という意味に由来する「ブランマンジェ」。ふるふるとした柔らかな食感が魅力で、一度は食べたことがあるのでは。そんなブランマンジェをお家で作ってみませんか?

ブランマンジェとパンナコッタとの違いや、ブランマンジェのコーンスターチを使ったレシピ、ゼラチンといった他の材料で固めるものなどのアレンジレシピをご紹介します。材料3つで作れる簡単レシピもありますよ。

ブランマンジェとパンナコッタの違いは?

白いプリンのようなお菓子は他にもありますよね。とくに、「パンナコッタ」と「ブランマンジェ」は似ています。

【ブランマンジェ】アーモンドで香りをつけた牛乳に砂糖を加え、コーンスターチかゼラチンで固めた冷たい菓子のこと。
洋酒、ホイップ、果物のピューレなどを加えてそのまま食べたり、果物のソースをかけたりします。アーモンドを用いないで作ることもあります。

【パンナコッタ】生クリーム、牛乳、砂糖を合わせて煮詰め、ゼラチンで固めたイタリアのデザートのこと。
生クリームを多く使用し、ゼラチンで固めに仕上げるので“ぷるんぷるん”の食感が特徴です。
ブランマンジェはアーモンドミルクや牛乳を、コーンスターチやゼラチンで固めているので、“ふるふる”とした食感の、ゆるめの仕上がりになっています。

また現在の日本では砂糖、洋酒、生クリーム、バニラなどで風味をつけた牛乳を、ゼラチンで固めたレシピが多く、アーモンドミルクを含まないものをブランマンジェとされていることもあるようです。

コーンスターチで作るブランマンジェレシピ6選

1.材料3つ!ブランマンジェキウイソース

なんと材料3つでできるブランマンジェは、レンジでできる簡単レシピ。火を使いたくない暑い時期にはぴったりですね。さっぱりしたキウイソースも混ぜておくだけで簡単にできますよ。

耐熱容器にコーンスターチと砂糖を混ぜ、牛乳を加えて溶かしたら、レンジで加熱して混ぜ、再度加熱して混ぜるのを繰り返し、とろみがついたら器に入れて粗熱をとり冷蔵庫で冷やします。

2.チョコレートのブランマンジェ

こちらも材料3つでできる、チョコレートのブランマンジェです。 市販の板チョコを使ったブランマンジェに、上から簡単チョコソースをかけています。

鍋に板チョコレート、牛乳、コーンスターチを入れて火にかけ、混ぜながらねっとりとしてきたら器に分け、粗熱が取れたらホイルで蓋をします。耐熱容器に板チョコレートと牛乳を入れてレンジにかけ、粗熱が取れたらブランマンジェの上にかけます。

3. ブランマンジェいちごソースかけ

ブランマンジェのいちごソースかけです。冷凍いちごを使って簡単に作ったソースは、シーズン問わず作れて便利ですね。

直火にかけられるボウルに牛乳、生クリーム、砂糖、コーンスターチを混ぜて火にかけ、混ぜながらとろみをつけ、煮立ったら器に入れて荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。
冷凍いちご、レモン果汁、キルシュワッサー、砂糖をブレンダーにかけてソースを作り、ブランマンジェにかけてできあがり。

4.甘夏ゼリーをのせて

甘夏のゼリーをのせたブランマンジェは、爽やかなおいしさ。混ぜて冷やすだけですが、見た目もきれいでおもてなしにもいいですね。

鍋に牛乳、コーンスターチ、砂糖を入れて火にかけて混ぜ、とろみが付いたら火を止めバニラエッセンスを加え、器に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。甘夏に砂糖を振りかけ馴染ませ、水、ゼラチンを混ぜて、ブランマンジェの上にのせて冷蔵庫で冷やし固めればできあがり。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

【とっても美味しい】岐阜の郷土料理「鶏ちゃん焼き」のすすめ

岐阜の郷土料理である鶏ちゃん焼きをご存知ですか。 今、ひそかにブームとなっている「鶏ちゃん焼き」の魅力についてまとめてみました。 鶏肉とキャベツ、玉ねぎや人参を味噌で炒めた家庭料理。 ぜひ鶏ちゃん焼きを知って…

【花子とアン】赤毛のアンのレシピ大特集

赤毛のアンには作中に様々な料理が登場します。 登場人物たちが美味しそうに食べる様子に自分も食べられたら!と思った方必見! 赤毛のアンレシピをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

今年の漢字でブーム到来!? 懐華樓「黄金ぜんざい」の金箔たっぷり感がすごい!

今年の漢字が「金」となったいま、「金」にあやかりたい!そんなあなたには体の中に運をチャージできそうな最強スイーツをご紹介。その名も懐華樓の「黄金ぜんざい」です。加賀百万石の金沢ならでは。最強金箔グルメをチェッ…

『逃げ恥』ロスの心を埋める!みくり飯「スキレットdeナポリタン」がまたもや話題!

日本中で大ブームを巻き起こした「逃げ恥」。劇中でみくりのつくる料理も本当においしいと、インスタやツイッターで大評判でした。懐かしいナポリタンも、みくりが作るとスキレットでおしゃれに大変身。歴代の人気みくり飯も…

「マツコの知らない世界」で紹介!2016年マツコ絶賛グルメを総チェック♩

TBSの人気テレビ番組「マツコの知らない世界」で、取り上げられたグルメ関連の情報をまるっとご紹介します。これで2016年度の食のトレンドのおさらいができちゃいますよ。気になるものがあったらすかさずチェックして…

ページTOPに戻る