ライター : koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 やや健康オタク。発酵、運動、いろいろ取り入れて風邪知らず。みなさんに「そうそう!こういうの知りたかった!」と思っていただけるようなものを書いて…もっとみる

揚げて食べる。手羽中の人気唐揚げレシピ5選

1. 手羽中の唐揚げ

手羽中をポリ袋に入れて、酒、しょうゆ、しょうが、にんにくなどに漬けて下味をつけます。しっかりと寝かせた手羽中に片栗粉をつけて油でこんがり揚げれば完成です。ビールのお供に、お子様はそのままかぶりついて、と家族みんなで楽しめる大人気のレシピです。

2. 手羽中で名古屋風手羽唐揚げ

塩コショウをして揚げた手羽中を、特性のタレに絡めたら完成します。特性のタレには唐辛子は入っていて、甘辛い仕上がりに。ご飯もお酒もすすむ、キケンな大人の手羽中レシピです。

3. 塩レモン✕バジルでさっぱり仕上げ

下味をつけた手羽中を、片栗粉と小麦粉で衣をつけて油で揚げて完成です。ジューシーなお肉にバジルの爽やかな香りがたまりません。トマト系のパスタやサラダうどんの日に一緒に食卓に出すのはいかがでしょうか。

4. のり塩チキン

衣を漬けた手羽中を、油で揚げ焼きをします。カリッと仕上げた手羽中に、磯の香りが広がって、パンチのあるひと品に。運動会や遠足など、行楽弁当を作るときなどにおすすめですよ。

5. 手羽中の南蛮漬け

手羽中に下味をつけて、衣をつけかりっと揚げます。玉ねぎスライス、すし酢、めんつゆ、鷹の爪などを合わせた調味料に漬け込んで完成です。アツアツの手羽中を酢に漬ければ、しっかり中まで甘酢の味がしっかり染みますよ。冷蔵庫にストックしておくこともできるので、常備菜におすすめです。

大根や甘辛味が合う!手羽中の煮物レシピ5選

6. 手羽中と大根の煮物

手羽中の表面をフライパンでこんがり焼きます。そこへ水煮の大豆、大根、にんじんなどを入れて出汁としょうゆ、砂糖、しょうが、みりんなどの調味料と煮込んで完成です。骨から染み出る出汁が根菜にしっかり染みてとてもおいしそうですね。

特集

FEATURE CONTENTS