ローディング中

Loading...

手頃な価格で手に入りやすい「手羽中」。食卓でも人気のメニューですよね。冷めてもおいしい煮込み料理は、お弁当に入れてもよし。甘辛に揚げればおつまみにも最高ですよ。今回は唐揚げや炒めものなど手羽中レシピを20選紹介します。

手羽中のおすすめレシピを紹介

手羽中(てばなか)は、手羽先と合わせて「てばさき」と呼ぶ場合もあります。手羽先の部位を関節の位置で切り分けたのが「手羽中」で、比較的お肉が多く、脂肪分も程よくついているので出汁をとるためだけではなく、幅広いお料理に活用できます。
手羽先、手羽中、手羽元いずれも、骨がついているので火を通す前に少し切り目を入れておくのがおすすめ。中までじっくり火を通し、表面をパリパリに仕上げればおいしい唐揚げが仕上がりますよ。

そのほかにも、何と言っても「骨つき」であることを最大限に利用したいものですね。そんなときには煮込み料理もおすすめ。骨まで余すところなく手羽中を堪能できます。今回は、「唐揚げ」から「煮込み料理」まで手羽中の幅広いレシピを紹介します。

人気!手羽中の唐揚げレシピ5選

まずは大人気の「唐揚げ」レシピです。基本の唐揚げのレシピから、甘辛に仕上げるもの、スパイスをきかせたものなどバリエーションに富んだレシピをご紹介します。夜の献立や、お弁当のおかず、持ち寄りのメニューとしても、どのシーンでも「外れなし」のレシピが盛りだくさんですよ。
しっかり味をなじませるためにも、唐揚げの下味はしっかりつけましょう。下味をつけた手羽中は、かぶりついた時の口の中の旨味が格段と違います。朝調理する場合は、夜のうちに味をつけて冷蔵庫で寝かせておけば、朝さっと熱を通すだけでとてもラクチンですよ。

1. 手羽中の唐揚げ

手羽中をビニール袋に入れて、酒、しょうゆ、しょうが、にんにくなどに漬けて下味をつけます。しっかりと寝かせた手羽中に片栗粉をつけて油でこんがり揚げれば完成です。これからの暑い季節に向けて冷たいビールのお供に、おこさまはそのままかぶりついて、と家族みんなで楽しめる大人気のレシピです。

2. 名古屋風♩甘辛で仕上げて

手羽中は、塩コショウの後で片栗粉をまぶし、油で揚げておきます。揚げている間に、しょうゆ、酒、砂糖、唐辛子などを入れた鍋に火をかけて調味料を煮立たせておきます。手羽中が揚がったら煮立たせた調味料と合わせ、味をしっかり馴染ませましょう。表面にしっかり甘辛ダレが染みて、ぴりっとした後を引く仕上がりに。

コストコなどで大量買いしてきた時には、ぜひこちらをおすすめ。大勢で集まる日などにも大皿でどーん!と出したいですね。

3. シャンタンチーズ唐揚げ

手羽中をシャンタン、チリパウダー、粉チーズ、マヨネーズと合わせて下味をつけておきます。片栗粉と小麦粉を半分ずつに合わせた衣をつけて、油で揚げて完成です。しっかり味がついている中にも、粉チーズのまろやかさが引き立って、夏のパーティメニューにはぴったりのひと品に。

4. 塩レモン×バジルでさっぱり仕上げ

塩レモンと、粉末バジルをすりこみ、下味をつけた手羽中を片栗粉と小麦粉で衣をつけて油で揚げて完成です。お肉がジューシーなのに、香りも食感もさっぱり。トマト系のパスタやサラダうどんの日に一緒に食卓に出すのはいかがでしょうか。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

体にやさしい!人気料理家・青山有紀さんの幸せレシピ6選

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

ネタが尽きちゃう!そんな時の「おかずサラダ」のレシピ5選

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おしゃれ&おすすめの計量スプーン20選!選び方にコツがあるんです

脇役ながらも、毎日の料理に欠かせない計量スプーン。頻繁に使うものだからこそ、きちんと選びたいものですよね。今回は、そんな計量スプーンを選ぶポイントや、ぜひともおすすめしたい商品20選をご紹介します。しっかり計…

プレゼントにもおすすめ♩グラスブランド【価格別】おすすめ13選

日頃から何かとよく使うグラスにはさまざまな種類があります。ただ飲み物を飲むだけではなく、テーブルを飾ったり、用途によって味や飲み心地まで変わることを知っていましたか?人気のグラスやプレゼントにおすすめのブラン…

入れて飾っておしゃれに保存♩コーヒーキャニスターおすすめ12選

コーヒー豆の鮮度を保つために欠かせないコーヒーキャニスター。どうせなら、おしゃれなものを選びたいですよね!機能的にもしっかりとしたものを…そんな、妥協したくない人も気に入ること間違いなしの、おすすめコーヒーキ…

ページTOPに戻る