ライター : macaroni 編集部

1. 【和風】キャベツと里芋のごま味噌豆乳スープ

Photo by macaroni

キャベツと里芋のごま味噌豆乳スープは、合わせみそとねりごま、しょうゆで味付けしています。顆粒だしを使っているので、簡単に作れますよ。里芋は下ゆでをしないで使うことで、スープにとろみがつきますよ。

2. 【和風】ひよこ豆と鶏肉の酒粕豆乳スープ

Photo by macaroni

こちらも豆乳と合わせみそのスープですが、さらに酒粕を加えて風味とコクをアップしています。鶏肉、ひよこ豆、きのこなどの具がたっぷりと入っていて、一杯でお腹も満たされ温まりますよ。

3. 【和風】シチューよりあっさり! きのこと鮭の豆乳味噌スープ

Photo by macaroni

豆乳スープは魚介類ともよく合います。こちらは鮭ときのこを使った豆乳味噌スープです。どんなだしにもあうので、お好みの顆粒だしでお作りいただけます。シチューよりもあっさりとしていて食べやすいですよ。

4. 【和風】おからで作るふわふわ豆乳スープ

Photo by macaroni

豆乳スープにおからを加えたユニークなスープです。おからは電子レンジで水分を飛ばしてスープに入れて、さらにチーズと混ぜてオーブントースターで焼いたものトッピングしています。豆乳に白だしと塩こうじで和風を味付けしていて、なじみのある味わいに仕上がっていますよ。

5. 【洋風】体が温まる。にんじんとしょうがのスープ

Photo by macaroni

にんじんの黄色が色鮮やかなスープです。しょうがをトッピングしていますが、具材として入れてもおすすめです。玉ねぎとにんじんをじっくり炒めることで、甘みが増しておいしく仕上がりますよ。ブレンダーを使えば、簡単にできあがります。

6. 【洋風】女性に人気♪ エビとアボカドの豆乳クリームスープ

Photo by macaroni

女性に人気のあるアボカドとエビを組み合わせた豆乳スープです。ブレンダーにかけて作りますが、ない場合はアボカドをフォークでつぶせばOKですよ。パンを添えれば、カフェのようなメニューのできあがりです。

編集部のおすすめ