ローディング中

Loading...

代表的なスパイスのひとつ、ナツメグ。ナツメグがそもそも何なのか、特徴や使い方をご存知でしょうか?料理への入れ方のコツやどんな料理に合うスパイスなのかなど、ナツメグの詳しい情報や上手に料理に取り入れる方法までご紹介します。

肉料理におすすめ!ナツメグとは

お料理の際に使うとより本格的な味わいにしてくれるナツメグ。スーパーなどでナツメグはパウダー状になって売られているので、身近に感じる方も多いと思います。でも、ナツメグの元の姿をご存知ですか?ナツメグは「ニクヅク」という果実の種なのです。

漢方薬にも使用されることがあり、主にひき肉料理などを作る際に用いられますね。日々のお料理に使える便利なスパイスですが、実は知らないことも色々。今回はそんなナツメグについて調べてみました。

香り

ナツメグの特徴は、若干甘い香りです。香辛料として使用されるのは、においの強い食材の臭みを消してくれる働きを持つから。さらに野菜の甘みを引き出してくれる特徴ももちます。ナツメグはお料理だけでなく、お菓子作りにも活用されることがあるのですよ。

ナツメグは甘い香りと裏腹に、味そのものはほろ苦さが立ちます。ナツメグのほろ苦さを楽しむよりも、甘い香りを活用したお料理、そしてお菓子作りに使用されることが多いです。

ナツメグにはパウダー状のものとホール状のものがあります。ホール状のものは、あまり見かけませんね。

一般的にはパウダー状になったものが販売されています。ナツメグは基本的に食感を活かすために用いられず、スライスやカットの状態で使用する機会がないからです。香りをしっかり効かせたいときに向いています。ホール状のナツメグを使用する際には、おろし金を使ってパウダー状にするのが一般的な使い方です。

ナツメグの使い方

ハンバーグに入れる

ハンバーグのタネを作る際には、ナツメグが必須のレシピが多いです。ハンバーグに入れることでひき肉の臭みを消し、旨味を引き立ててくれるのです。本格的なハンバーグを作る際にはナツメグを加えましょう!

ナツメグは基本的にはタネや生地を作る段階で入れるもの。特にひき肉料理を作る際には、調味料よりも先に加えることで、肉の臭みをおさえられます。また調味料と合わさることで、肉の旨みを引き出してくれます。
▼肉の臭み取りといえば、こちらも気になる!

その他のひき肉料理に使う

ハンバーグにナツメグは、もはや鉄板です。ナツメグはその他のひき肉料理にもぴったりなのです。ひき肉を使った料理といえば、ロールキャベツがありますね。ロールキャベツを作る際にもナツメグを加えると良いでしょう。その他、ミートローフやミートボールを作る際にもナツメグが役立ちます。

ちなみにナツメグの使用量の参考は、肉100gに対して0.2g程度が目安です。使いすぎてしまうとナツメグの風味が強くなるので注意しましょう。

乳製品の臭み消し

ホワイトソースを作る際やクリームスープを作る際に、乳製品の香りを消したいこともあるでしょう。そんな時にもナツメグが役立ちます。ナツメグの甘い香りは乳製品との相性が良いのです。チョコレートドリンクを作る際にも、ナツメグを使うとカカオの香りが引き立ちますよ!

クッキーなどのスパイス

日本では一般的ではありませんが、海外ではお菓子に使用されます。ドイツではクリスマスになるとレープクーヘンというお菓子を各家庭で作りますが、その時に大活躍するのがナツメグなんです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アレンジ簡単!栄養たっぷり「粉豆腐」の人気レシピ6選

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

ひと手間でおしゃれに変身!「ゆで卵」のアレンジレシピ7選

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

捨てないで!華麗な変身を遂げる「あまり味噌汁」のアレンジレシピまとめ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

お弁当におすすめ!デザートレシピ「7」選♪

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

1杯でうれしい効果!「レモン白湯」で、ほっそりきれいなボディを目指そう

アメリカで話題の「レモン白湯(レモンウォーター)」。ミランダ・カーやビヨンセなど、さまざまな話題の女性が実践して効果を実感しているようです。今回はそんなスーパードリンク「レモン白湯」の魅力を、ご紹介します!

連載記事

旬が短いセレブ野菜!アスパラソバージュのレシピや食べ方をご紹介

つくしのような見た目をしたアスパラソバージュを知っていますか?ヨーロッパで自生し、日本では主に空輸で取り寄せられる高級食材です。今回はアスパラソバージュの食べ方やレシピもご紹介します。上品な甘みと食感がくせに…

連載記事

たまごソムリエの秘密レシピ♩本格濃厚、手作りアイスが卵1個でできちゃった

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵ひとつで簡単に作れるアイスクリームの作り方を伝授します。濃厚クリーミーな定番バニラアイスからアレンジフレーバー、卵白だけで作るふわふわシャーベットのレシピまで。今…

ページTOPに戻る