力士直伝の絶品「相撲メシ」にマツコ絶賛!ちゃんこ鍋や唐揚げレシピ8選♩

先日の『マツコの知らない世界』では、元力士の琴剣淳弥さんを案内人に、おいしそうな相撲メシの数々を紹介していました。どんな料理が登場していたのか、今日はそのレシピと一緒に内容をおさらいしていきたいと思います。番組を見逃した方は要チェックです!

2018年9月26日 更新

ライター : pomipomi

会社勤めをしつつ、空き時間を利用してmacaroniのライターをしています。料理・創作・ヒュッゲ・沖縄が大好きな、湘南在住のグルメ女子です。YouTubeでは、簡単・おいしい・美しいをテ…もっとみる

マツコの知らない相撲メシの世界

2017年5月2日放送の『マツコの知らない世界』では、「相撲メシ」をテーマに楽しいトークが繰り広げられていました。45の相撲部屋を食べ歩いたという案内人をゲストに、尾車部屋、佐渡ヶ嶽部屋、高田川部屋からイチオシの相撲メシを紹介。今日はその内容をおさらいしていきたいと思います。

「相撲メシの世界」案内人は琴剣淳弥さん!

案内人の琴剣淳弥(ことつるぎじゅんや)さんは、佐渡ヶ嶽部屋出身の元力士。現在は相撲漫画家として活躍しつつ、日本スポーツエージェント所属のタレントもされています。

1. カレーちゃんこ(醤油ベース)

※画像はイメージです。

まずは尾車部屋名物「カレーちゃんこ」からご紹介。醤油ベースのスープに3種のカレールーを溶かして作るのがポイントだそうです。鶏団子には隠し味として味噌をIN。試食したマツコさんも大絶賛でした。

材料

・鶏ひき肉 ・卵 ・味噌 ・塩 ・小麦粉 ・鶏がら出汁 ・みりん ・醤油 ・市販のカレールー(3種類) ・豚肉、油揚げ、ごぼう、キャベツなどお好みの具材

手順

1. 鶏ひき肉に卵、味噌、塩、小麦粉を加え、鶏団子を作る。 2. 鶏がら出汁にみりん、醤油を入れ、最後にカレールーを投入する。 3. その他の具材を入れ、火が通ったら完成。

2. ポテトサラダ

尾車部屋の「カレーちゃんこ」と一緒にいただきたいのが「ポテトサラダ」。作り方のポイントはゆで卵を素手でつぶすことだそうです。こうすることによりいびつな形が生まれ、ふわふわの食感になるそうですよ。マツコさんも「めちゃくちゃうまい!」とコメントしていました。

特集

FEATURE CONTENTS