ローディング中

Loading...

爽やかな飲み口で人気のカクテル、ジンバック。でも、ジンバックの作り方や名前の由来って意外と知らない人も多いかもしれません。今回は、ジンバックの作り方や由来について詳しく調べてみました。バーで注文するとき、ちょっと夢が広がります。

ジンバックとは

ジンバックとは、どんなお酒なのでしょうか。バーなどお酒を楽しめる所で注文する機会が多く、爽やかな飲み口でスッキリとした印象のカクテルです。ジンバックという名前は有名なため、何でできているかを知らずに飲んでいる人もいらっしゃるのではないでしょうか?

ジンをベースにしたカクテルは多くあり、ジントニックなどもよく耳にしますね。今回は、ジンバックの作り方をメインに、ジンバックとジントニックはどのような違いがあるのか、ジンバックの名前の由来から作り方など、ジンバックについて詳しくまとめてみました。

ジンベースのカクテル

ジンバックとは、カクテルの一種です。ジンにジンジャーエールとレモンジュースを加えて作ります

ジンは、蒸留酒といわれるスピリッツのアルコール度数が高いお酒です。大麦やライ麦、じゃがいも等が原料です。酒屋さんでも見かける身近なお酒ですね。

ちなみに、ジンバックのベースをブランデーやラムなどの蒸留酒に変えると、ブランデーバックやラムバックを作ることができますよ。

ジントニックとの違い

バーや居酒屋で飲むジントニックも有名なカクテルですね。ジントニックは、その名の通り、ジンとトニックを混ぜたカクテルのことです。

トニックとはトニックウォーターのことを指します。これは、炭酸水と柑橘エキス、糖類などを配合した清涼飲料水です。トニックウォーターで、ジンを割ることでジントニックが完成します。ジンバックとは、ジンの割りものが違うのです。

ジンとバックの意味

ジンジャーエールの爽快感がたまらなく、ジンバックが大好きな人も多いはず。何が使われているかはわかりましたが、名前の由来は何でしょう。そもそも、バーなどでメニューを見ると、カクテルには「ジン」と言う名前が多く使われています。どのようなお酒なのかもあわせて調べてみました。

ジン(gin)

ジンとはライ麦などを原料にしたお酒です。ジュニパーベリーと呼ばれる、植物の球果の上に流して香りを付けられています。日本ではスピリッツに分類され、蒸留酒の中ではクセが少ないので、そのまま飲んだりカクテルの材料として親しまれたりしています

ジンを使ったカクテルはとても多くあるので、身近なカクテルであり好きな人も多いようです。

バック(back)

ジンバックは別名ロンドンバックとも呼ばれ、バックは「雄鹿」と言う意味です。飲み口がキックのある飲み物なので、命名されたそうです。

ちなみに、バーボンウィスキーをベースにすると、バーボンバックと呼びます。

自宅でできるジンバックの作り方

自宅でカクテルを作るのは難しいと思いがちですが、材料さえあれば作ることができます。多くの材料を用意しなくても、ジンバックは楽しめます。

バーで飲む雰囲気も素敵ですが、自宅では自分好みにアルコールなどの調節できます。ロングタイプのグラスを用意して、さっそく作ってみましょう。作り方をマスターしたら、友人や大切な人を自宅に招いて、カクテルパーティを楽しむのもいいですね。

材料

たった3つの材料を用意するだけで、自宅でバー気分が味わえます。

・ジン…45ml
・レモンジュース…20ml
・ジンジャーエール…適量

作り方

氷を入れたタンブラーにジン、レモンジュース、ジンジャーエールを注ぎます。軽くかき混ぜ、ライムまたはレモンを飾って完成です。このとき、お好みでアルコールやレモンの量を調節して、オリジナルのジンバックを作るとより楽しめますよ。

とっても簡単に作れるので、自宅でも楽しめますね。材料は冷やしておくとよりおいしく、夏に最適なカクテルですよ。

ジンを使ったおすすめカクテル

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ひと手間でおいしく♩季節の果物を使った「コンポート」のレシピ10選

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

寒い時期にほっこりできる♪牛乳を使ったホットドリンクまとめ

寒い時期がやってくると外に出るのが億劫になってしまいますね…。ホットドリンクでもどうでしょうか?心も身体も温まりそうな牛乳(ミルク)を使ったホットドリンクをまとめました♪緑茶、紅茶、キャラメル、はちみつなど、…

「揚げない揚げ物料理」のレシピ8選 - こんなの待ってた♪

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

本格中華「油淋鶏(ユーリンチー)」のレシピ!たれアレンジも見逃せない

「油淋鶏(ユーリンチー)」は、もはや中華料理の定番といわれているほどの人気メニューです。今回は、そんな油淋鶏の基本レシピや、たれの作り方を徹底解説!アレンジレシピもご紹介するので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

やみつきコリコリ食感♩山くらげってなに?レシピや名前の由来を紹介

山くらげとはなにかご存じですか?想像できるようで実は詳しく分からないこのネーミング。その名前や意味の由来、またどこで手に入るのでしょうか。今回は、そんな山くらげについて、その正体や作り方を徹底解説していきます。

自由に乾杯!「キューバリブレ」の基本レシピと由来をチェック

キューバリブレというカクテルを飲んだことがありますか?さまざまなカクテルがありますが、有名なマティーニと、度数や作り方にどのような違いがあるのでしょうか?ここではキューバリブレの由来や作り方を、ご紹介していき…

ページTOPに戻る