ライター : nyaimoi13

カレー粉で!簡単バターチキンカレーのレシピ

調理時間:30分 ※鶏肉を漬ける時間は除く
・鶏もも肉……1枚(250g) ・新玉ねぎ……1個 ・ホールトマト缶……1缶(400g) ・バター……50g ・にんにく……1片 ・カレー粉……大さじ2杯 ・砂糖……大さじ1/2杯 ・塩……小さじ1杯

鶏肉漬け込み液

・カレー粉……大さじ1杯 ・ヨーグルト……100g ・にんにくすりおろし……1片 ・しょうがすりおろし……1片 ・塩……少々 ・こしょう……少々

下ごしらえ

・鶏もも肉の筋と余分な脂肪、皮を取り除いて、大きめのひと口大に切っておきます。

作り方

Photo by macaroni

1. 新玉ねぎをすりおろします。

Photo by macaroni

2. ボウルに鶏もも肉、漬け込み用調味料を入れてよく揉み込みます。全体になじんできたらラップをかけて、冷蔵庫で1時間寝かせます。

Photo by macaroni

3. フライパンにバターを入れ弱火で熱し、にんにくを炒めます。にんにくの香りが立ってきたらカレー粉を加えて炒めます。

Photo by macaroni

4. カレー粉の粉っぽさがなくなったらホールトマト缶と1を加えて、トマトを軽く崩してから15分ほど煮込みます。

Photo by macaroni

5. トマトの水気がなくなってとろみがついてきたら、2を調味料ごと入れ、砂糖、塩を加え混ぜます。再度煮立ったらフタをして、さらに15〜20分ほど煮込んだら完成です。
6. お皿にご飯を盛って5をかけて召し上がれ♪
【レシピ提供 macaroni】

簡単バターチキンカレーのレシピ4選

1. サラダチキンで簡単!お手軽バターチキンカレー

Photo by macaroni

サラダチキンを使うことによって、漬け込み時間を省略した簡単レシピ。付け合わせのオクラとなすの蒸し煮「サブジ」と、きゅうりと紫玉ねぎのヨーグルトサラダ「ライタ」の付け合わせを作っても合計30分です!ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

2. 煮込み10分!簡単バターチキンカレー

食材が少なく、調理時間も短いので、手軽に作れるレシピです。事前にヨーグルトカレーソースで鶏むね肉の下ごしらえを済ませたら、あとはカレールーの具材を順番に煮込むだけ。玉ねぎやピーマンなどの野菜を加えたいときは、レンジで火を通しておくと手早く仕上がりますよ。

編集部のおすすめ