ローディング中

Loading...

いろんな種類があるカレーのなかでも、不動の人気を誇る「バターチキンカレー」。煮込み時間が比較的短く簡単に挑戦できるのに、味わいは本格的!今回は、そんなバターチキンカレーのレシピを詳しくご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

バターチキンカレーの作り方を伝授◎

バターチキンカレーはインドカレーの定番!ヨーグルトと香辛料に漬け込んだ鶏肉を、バターで炒めた玉ねぎ、トマトと一緒に煮込んだカレーです。バターや生クリームを使用するのでマイルドな味わい、辛さは抑え気味ですがコクと旨味があり爽やか、大人から子供までが満足のおいしさです。
今回は、簡単なのに本格的な味に仕上がるバターチキンカレーのレシピを、詳しくご紹介!簡単に作るレシピや、ひと手間加えるだけでさらに本格派に近づけるレシピもまとめていますので、あなたのお気に入りを見つけてくださいね。

簡単!本格バターチキンカレーのレシピ

バターチキンカレーをすくっている様子

Photo by macaroni

まずは、基本となるバターチキンカレーのレシピをチェックしておきましょう。にんにくや生姜はチューブを使って簡単に仕上げますが、味は本格派!ぜひ、参考にしてみてくださいね。

材料(4人分)

・鶏もも肉      2枚(約500g)
・プレーンヨーグルト 200g
・カレー粉      大さじ2
・バター       30g
・にんにくチューブ  小さじ2(約1.5cm)
・生姜チューブ    小さじ2(約1.5cm)
・カットトマト缶   1缶(400g)
・水         200ml
・生クリーム     50g
・塩         適宜

作り方

1. 鶏もも肉をひと口大にカットする。
ひと口大にカットされた鶏肉

Photo by macaroni

2. ポリ袋に鶏肉、ヨーグルト、カレー粉を入れて揉み込み、冷蔵庫に入れて漬けておく。3時間以上、できればひと晩おく。
鶏肉をヨーグルトに漬けている様子

Photo by macaroni

3. 中火にかけたフライパンにバターを入れて溶かし、にんにくと生姜を入れて炒める。
バターでにんにくと生姜を炒めている様子

Photo by macaroni

4. 香りがたったらトマト缶と水を加えて、弱火で煮詰める。
フライパンにトマト缶を加えた様子

Photo by macaroni

5. 煮立ったら2の鶏肉を漬けダレごと加えて、20分ほど煮込む。
フライパンに鶏肉を入れた様子

Photo by macaroni

6. 生クリームを加え、ひと煮立ちさせる。
フライパンに生クリームを加えた様子

Photo by macaroni

7. 塩で味を調えたら完成!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

食パンの侮れないポテンシャル!真似したくなるトーストアレンジレシピまとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

お弁当でも大活躍!揚げ物レシピをジャンル別に25選!

揚げ物は自宅での食事だけでなく、お弁当でも大活躍してくれますよね。でもメニューはいつもありきたりなものばかり……。そこで今回は、人気レシピを唐揚げや天ぷら、フライなどのジャンルに分けて25点ご紹介します。…

いろいろ詰めちゃお☆スタッフドポテトおすすめレシピ「7」選

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

本格中華「油淋鶏(ユーリンチー)」のレシピ!たれアレンジも見逃せない

「油淋鶏(ユーリンチー)」は、もはや中華料理の定番といわれているほどの人気メニューです。今回は、そんな油淋鶏の基本レシピや、たれの作り方を徹底解説!アレンジレシピもご紹介するので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

やみつきコリコリ食感♩山くらげってなに?レシピや名前の由来を紹介

山くらげとはなにかご存じですか?想像できるようで実は詳しく分からないこのネーミング。その名前や意味の由来、またどこで手に入るのでしょうか。今回は、そんな山くらげについて、その正体や作り方を徹底解説していきます。

自由に乾杯!「キューバリブレ」の基本レシピと由来をチェック

キューバリブレというカクテルを飲んだことがありますか?さまざまなカクテルがありますが、有名なマティーニと、度数や作り方にどのような違いがあるのでしょうか?ここではキューバリブレの由来や作り方を、ご紹介していき…

ページTOPに戻る