ライター : zuenmei

食べること、アジア旅行が大好きです。料理も大好き❗️ 旅で食べたものを自宅で再現したりします。

まろやかな辛さにやみつき!おうちで本格「バターチキンカレー」

材料(2人分)

・鶏もも肉……1枚(250g) ・玉ねぎ……1/2個 ☆ヨーグルト……100g ☆カレー粉……大さじ1/2杯 ☆しょうが(すりおろし)……1片分 ☆にんにく(すりおろし)……1片分 ☆塩こしょう……少々 ・カットトマト缶……1缶(400g) ・バター……30g ★カレー粉……大さじ1杯 ★砂糖……大さじ1杯 ★塩……小さじ1/3杯 ・生クリーム……50cc ・ごはん……お茶碗2杯分

作り方

1. 玉ねぎはみじん切りにします。鶏もも肉は余分な脂と筋を取り除き、大きめのひと口大に切ります。 2. 保存用密閉袋に鶏もも肉と☆の調味料を入れてよくもみ込み、冷蔵庫で30分ほど漬け込みます。 3. 鍋にバターを溶かし、玉ねぎを入れて弱火で焦がさないように5分ほどじっくりと炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたら、トマト缶を加えます。 4. ひと煮立ちしたら2と★を加え、弱火で15〜20分ほど煮込みます。 5. 仕上げに生クリームを加え、ひと煮立ちさせたらできあがりです。器にごはんを盛り、カレーをたっぷりかけ、お好みでパセリや生クリームをかけて召し上がれ!
【レシピ提供 macaroni】

作るときのポイント

それではまず、バターチキンカレーを作る時のコツはどんなものがあるのでしょうか?気をつけないといけないことなどはあるのでしょうか。

スパイスをブレンドするなら

バターチキンカレーにはいったいどんなスパイスが入っているのでしょうか?まずはターメリック(うこん)、そしてクミン、コリアンダー、ガラムマサラ、パプリカ、レッドペパーを使います。しょうがとにんにくももちろん、入れてくださいね!

豆乳を入れても

生クリームを使うのはカロリーも高いしちょっとな、という方もいるかもしれません。そんなときは豆乳を使ってみましょう。ヘルシーなイメージの豆乳ですが、バターチキンカレーに入れると濃厚な味になります。

特集

FEATURE CONTENTS