ローディング中

Loading...

本格的なカレーは、お店で食べるものだと思っていませんか?レシピさえ覚えれば、自宅でも作ることができるんですよ!今回は、スパイスがきいたコクのある「バターチキンカレー」の#おしゃレシピをご紹介。まるでインドにいるような気分になれますよ。

インド料理の定番「バターチキンカレー」

インド料理の大定番といえば、カレーですよね。なかでも日本で人気となっているのが、スパイシーさと深いコクが楽しめる「バターチキンカレー」。インドでは、おなじみの家庭料理として定着しているそうです。

今回はそんな、バターチキンカレーのレシピをご紹介します。
本格的なカレーは、お店で食べるものだと思っていませんか?そんなことはありません!材料さえそろえば、自宅でも深みのあるカレーを作れるんです。

バターチキンカレーに欠かせない「タンドリーチキン」

バターチキンカレーに欠かせないのが、しっとり柔らかいタンドリーチキンですよね。スパイスやヨーグルトに漬け込んで、こんがりと焼いて作ります。

漬け込んだ状態でも冷凍保存が可能ですので、作り置きしておくと便利なんですよ。冷蔵でしたら、1週間ほどなら大丈夫です。漬け込む時間が長いほど、味が染み込んでおいしくなります。もちろん、焼いてから保存してもOK!BBQやホームパーティー、お弁当のおかずにもおすすめです!

今回のレシピでは、鶏もも肉の皮を付けたまま作っていますが、インド料理屋さんをいろいろ調査してみると、皮なしも多くみられました。また、鶏もも肉ではなく、鶏むね肉や手羽元で作ってもおいしいです。

お好みで、いろいろと試してみてくださいね。

「本格バターチキンカレー」のレシピ

本格バターチキンカレー

Photo by kanako tamura

材料(4人分)

【タンドリーチキン】
・鶏もも肉 …… 250g
A にんにくすりおろし …… 10g
A 生姜すりおろし …… 10g
A 塩 …… 小さじ1/2
A チリパウダー …… 小さじ1/4
A パプリカパウダー …… 小さじ1/2
A ターメリック …… 小さじ1/4
A ガラムマサラ …… 小さじ1/2
A ヨーグルト …… 50g

【バターカレー】
・ココナッツオイルまたはサラダ油 …… 大さじ3
B 無塩バター …… 10g
B にんにくすりおろし …… 50g
B 生姜すりおろし …… 50g
B カシューナッツピューレ …… カシューナッツ200g+ひたひたの水
C チリパウダー …… 小さじ1/2
C パプリカパウダー …… 大さじ1/2
C ガラムマサラ …… 大さじ2
C 塩 …… 大さじ1/3
・水 …… 150cc
・ホールトマト缶 …… 300g
・ハチミツ …… 大さじ2
・無塩バター …… 30g
・生クリーム …… 20cc

下ごしらえ

・カシューナッツをミキサーに入れ、ひたひたの水を加えて5分ほど置き、撹拌してピューレにする。
・鶏もも肉の余分な脂や筋を取り除き、ひと口大に切る。

作り方

1.ポリ袋に鶏肉とAを入れて揉み込み、30分漬けておく。
ポリ袋に鶏肉と調味料を入れた様子

Photo by kanako tamura

鶏肉に調味料を揉み込み、ポリ袋の口をしばった様子

Photo by kanako tamura

2.鶏もも肉を天板に並べ、トースターまたはオーブンで、250℃で10分を目安にこんがり焼く。
天板に並べられた鶏肉

Photo by kanako tamura

トースターで鶏肉を焼いている様子

Photo by kanako tamura

3.フライパンにココナッツオイルまたはサラダ油をひき、Bを入れて中火で炒める。
フライパンに調味料を入れた様子

Photo by kanako tamura

中火で加熱している様子

Photo by kanako tamura

4.フライパンにCを加えてさらに炒める。
フライパンにスパイスを入れた様子

Photo by kanako tamura

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大阪人が教える「たこ焼き」の基本レシピ!具材やソースでアレンジ◎

たこ焼き レシピ

今回は、「たこ焼き」の基本レシピとコツを詳しくお教えします。人気の変わり種具材・ソース・リメイクレシピ3選もご紹介しますので、たこ焼きの知識が完璧になりますよ。ぜひ、上手な焼き方をマスターして「たこ焼きパーテ…

フライパンを使う「鮭」の焼き方を伝授!ワンパンレシピ10選も◎

レシピ まとめ

今回は、フライパンを使った鮭の焼き方をご紹介します。ふっくらと仕上げるポイントがあるんですよ。また、フライパンひとつで完結する、鮭の人気レシピもまとめてみました。鮭が手に入ったら、ぜひチェックしてみてください…

インド人直伝!本格ごく旨「チャイ」レシピは思ったより簡単に作れる!

ホットドリンク インド エスニック レシピ

そろそろ肌寒くなり、温かい飲み物が恋しくなる季節ですね。そんなときにおすすめしたいドリンクがあります♩それは……インド人直伝のチャイ!Twitterで2万5千以上リツイートされた、話題のレシピなんですよ。今回…

「揚げ出しなす」のレシピ。じゅわっと溢れる旨みがたまらんっ!

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ブログで人気の「ひよこ食堂」さんのレシピまとめ10選

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

元気がなくなったキャベツを「最後まで美味しく」食べるレシピまとめ

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

春雨を使ってカロリーオフ♪簡単ヘルシーレシピ「7」選♡

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

もうすぐ旬を迎える「岩牡蠣」を使ったレシピ「7」選☆

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

普通のオリーブと何が違う?ブラックオリーブの栄養とおすすめレシピ

「オリーブ」といえば何を思い浮かべますか?オリーブオイルや、マリネなどに使用されるグリーンオリーブ、ピザにトッピングされているブラックオリーブなどがありますよね。この、緑色と黒色のオリーブにはどんな違いがある…

進化系たまごかけご飯「ふわふわTKG」にみんな夢中!メレンゲの雲を食べてるみたい♩

まとめ レシピ

卵かけご飯がメディアでも注目されて久しいですが、進化系として「ふわふわTKG」が人気なんです。どのように作ればいいのか、基本の作り方とアレンジレシピも紹介します。美しい上に、食べても絶品のTKGをぜひ作ってみ…

手間なしで旨味が激アップ!燻製におすすめの食材16選

まとめ

燻製はさまざまな食材で楽しむことができ、それでいて実はあまり手間がかからないんです。普段の食材にひと工夫することで、香ばしさをプラスしてみてはいかがですか?今回は燻製づくりの手順や、燻製にするとおいしいおすす…

ページTOPに戻る