ローディング中

Loading...

ふわふわ卵がおいしい汁ものの代表選手「かき玉汁」。醤油だし以外にも味噌やコンソメなどいろいろな味が楽しめます。今回は、かき玉汁の卵をふわふわに仕上げるコツと人気の簡単レシピを18点ご紹介します。ほっこりおいしい一椀を楽しんでみませんか?

超簡単!かきたま汁をおいしく作ろう

かきたま汁は、味付けしただし汁に片栗粉や葛粉などでとろみをつけて、溶き卵を流し入れたお吸い物。ネギやわかめなど、一人暮らしの冷蔵庫にもある食材でパパッと手軽に作れるため人気です。

でも、簡単なようでいて、時にはかきたま汁が濁ってしまったり、卵がひとかたまりになってしまうなんて失敗も…。ふわふわ卵にするのにはちょっとしたコツがあるんです。それさえマスターすれば、もっと簡単においしいかきたま汁が作れますよ。

この記事ではかきたま汁をおいしく作るためのコツやいろいろな味や具材のかきたま汁のレシピをご紹介します。

ふわふわ卵にするたった2つのコツ

かきたま汁の1番の魅力はふわふわの卵ですよね。ですが、だし汁に卵を流し入れただけでは、卵が大きなかたまりになってしまったり、だし汁が濁ってしまったりすることがあります。

かきたま汁の卵をふわふわにするコツは2つ。

◆コツその1:片栗粉を入れる
だし汁を沸騰させた鍋に、少量の片栗粉を入れてから卵を流し入れるとふわふわに仕上がります。
溶き卵に少量の水溶き片栗粉を合わせてから、流し入れても良いです。

◆コツその2:卵をゆっくりかき混ぜる
卵を流し入れたら、ゆっくりかき混ぜるとふわふわに仕上がります。鍋全体に卵を行き渡らせるイメージで入れましょう。

この2つのコツを押さえるだけで、ふわふわで透き通ったかきたま汁ができますよ。ぜひ試してみてくださいね。

だしや味噌が効いてる!かきたま汁レシピ8選

1. かきたま汁

豆腐と卵の組み合わせで、やさしい口あたりが魅力のかきたま汁です。小さなお子さんや年配の方も食べやすいシンプルな味付けは、覚えておくと活用できそうです。

豆腐とねぎが温まったら、しっかり沸騰させて水溶き片栗粉を流し入れましょう。とろみがつくと冷めにくいので、風邪気味の時にもおいしくいただけます。

2. エノキのかきたま汁

しゃきしゃきしたえのきの食感とふわふわ卵のコントラストがおいしいかきたま汁のレシピです。具材の色が映えるように、薄口醤油を使うとキレイに仕上がります。10分で作れる簡単レシピなので、忙しい朝でもぱぱっとできそうですね。

3. かきたま豆乳スープ

豆乳入りで栄養満点のかきたま汁です。和風だしがベースなので白いごはんにも合いますし、トーストやバゲットと一緒にいただいてもおいしいんですよ。湯葉のとろけるような食感と卵がほっとするひと品です。

4. ホウレン草のかき玉汁

4人分でほうれん草が1~2束も入るかきたま汁のレシピです。鉄分豊富なほうれん草は、女性やお子さんが摂りたい野菜のひとつですね。

玉ネギもたっぷり入った具だくさんのかきたま汁は、ボリュームがあるのに低カロリー。パパの夜食にもおすすめですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

レシピ パスタ まとめ

日頃、缶詰売り場で普通に見かけるカニ缶。今回はカニ缶を使った様々なレシピをご紹介します。定番のサラダやチャーハン、スープ、卵焼き、パスタまで、カニ缶を使うことでちょっと贅沢な雰囲気になるレシピが満載です。よか…

レシピ

秋が旬のすだち。脇役のイメージが強く、冷蔵庫で余ってしまうことも。そんなすだちはすだちシロップにすることで、いつでもすだちの味を楽しみことができますよ♩長期保存可能なのも◎。すだちシロップの作り方と活用レシピ…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

4575

食べるのが大好きな小学生の娘と3人暮らし。 「ウチのごはんが1番好...

ページTOPに戻る