ライター : mari

アラサーOL甘党ライター

玉子丼と親子丼は何が違う?

Photo by 友加里

玉子丼と親子丼の違いは、材料にあります。玉子丼は肉を使用しませんが、親子丼は鶏肉を使います。そのため、玉子丼はやさしい味わいが引き立ちさっぱり風味です。一方、親子丼は、食べ応えがあるボリューミーな味わいです。

また、共通点は、卵や玉ねぎなどそのほかの材料が同じこと。味付けはしょうゆベースで和風です。
特徴
玉子丼玉ねぎを煮たものに卵を流し込んで固めごはんの上にのせた丼
親子丼鶏肉と玉ねぎを煮たものに卵を流し込んで固めごはんの上にのせた丼

黄金比で作る!たまごソムリエの玉子丼

Photo by 友加里

黄金比の調味料のつゆで作る絶品玉子丼は、絶妙な味わいでリピート間違いなしです。玉ねぎの食感とほどよい甘味のあるつゆが玉子によく絡んでおいしいですよ。卵は2回に分けて入れることでよりとろとろ食感に仕上がります。

肉なしでも満足♪ 玉子丼のアレンジレシピ8選

1. ボリューム満点。具沢山ふわとろ玉子丼

Photo by macaroni

食べ応えのあるボリューム満点の玉子丼はいかがでしょうか。卵がふんわりとろとろ風味でくせになるおいしさです。長ねぎのシャキシャキ食感としいたけの旨みが相まって絶品ですよ。お好みで七味唐辛子を入れるとピリ辛風味に仕上がります。

2. 旨味たっぷり。めんつゆ玉子丼

わずか5分で作れるおいしい時短玉子丼を作ってみましょう。卵がとろけてごはんが進みますよ。めんつゆのやさしい味わいを堪能できます。味付けのしょうゆは、ポン酢しょうゆで代用してもおいしいですよ。簡単なので忙しいときにもってこいのレシピです。

3. やわらかい食感。豆腐のふわふわ卵丼

手軽にお腹いっぱいになれるふんわり玉子丼はランチや夜食にぴったりです。ほどよいやさしい甘味が引き立つひと品。木綿豆腐で作ると食べ応えもアップし型崩れしにくいですよ。卵は少し固まってきたら、火を止めフライパンの余熱だけで仕上げると、とろける食感になります。

4. ゴロゴロ食感。厚揚げで作る玉子丼

厚揚げがゴロゴロ入る玉子丼は、ボリューミーで食べ応えがありますよ。めんつゆの風味と卵は間違いない組み合わせで絶品です。かまぼこやしいたけを入れてアレンジするのもおすすめ。お好みで青のりをトッピングしてもおいしいですよ。

編集部のおすすめ