5分で完成!? 節約もできちゃう「玉子丼」人気レシピ15選

玉子丼は家にある食材で手軽に作れて節約になる料理ですね。今回は人気の玉子丼の作り方レシピをを15個ご紹介します。めんつゆや電子レンジを使って、短時間で作れるレシピも。給料日前やひとりランチの参考にしてくださいね。

2019年2月8日 更新

簡単、節約♩ふわとろ玉子丼のレシピ

家にある食材をだしで煮て卵でとじ、ごはんに乗せたら出来上がり、の「玉子丼」。肉や魚を使わなくても十分食べごたえがある丼ができるので、給料日前の節約メニューとして活用している方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな玉子丼のおすすめレシピを15個集めましたので順番にご紹介します。鍋を使わず電子レンジで作れるレシピや、日持ちする乾物を活用したレシピもありますよ。

食費を節約しなきゃ!という方は、今回ご紹介する玉子丼レシピで、次のお給料日まで乗り切ってみてはいかが?

全部試したい!玉子丼の時短レシピ15選

1.たった5分で!しらすの玉子丼

だしで温めたしらすをを卵でとじた、優しい味の丼レシピです。 包丁がいらず、5分で作れるのが嬉しいポイント。ひとりランチにどうぞ。

小さめのフライパンにだし汁、醤油、砂糖を入れて沸騰させ、しらすを入れて温めます。溶いた卵を回し入れて卵とじにし、温かいご飯にかけましょう。刻んだ万能ねぎを散らして出来上がりです。

卵のかたさはお好みでOK。のりやごまのトッピングもよく合います。

2.節約丼!お揚げと竹輪の玉子丼


具は油揚げにちくわという低コストの玉子丼。あっという間にできるから、一人飯や夜食などにオススメです。

3.レンジで2分!お麩を使った玉子丼

鍋を使わず電子レンジで2分加熱して作る、お手軽な玉子丼のレシピをご紹介します。車麩を使っているのでヘルシー。子どもごはんや夜食におすすめです。

車麩はだし汁で戻してしっかり水気を切り、食べやすい大きさにちぎります。平たいお皿に醤油、みりんなどの調味料と溶き卵、車麩とスライスした玉ねぎを入れてよく混ぜ合わせたら、電子レンジで2分ほど加熱しましょう。ごはんにかけて出来上がりです。

車麩を戻す時のだし汁は、少し温めておくと早く戻せますよ。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう