ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

和風にアレンジ!人気そうめんレシピ5選

1. なすとニラの納豆そうめん

ニラと納豆の組み合わせは栄養満点!ナスとニラは別々に電子レンジで加熱します。ナスとニラ、混ぜておいた納豆、合わせ調味料を混ぜ合わせます。 茹でたそうめんに混ぜた具材を盛り付けて、麺つゆを回しかけたらできあがりです。

2. そうめんチャンプルー

Photo by macaroni

沖縄居酒屋で定番の料理ですが、シンプルな味付けでおうちでも簡単に作れます。豚肉と野菜もたっぷり入れているのでこれひとつでお腹いっぱいに♪ おかずにもおつまみにもおすすめですよ。そうめんは炒めるときにも火が入るので、少し固めに茹でるのがポイントです。

3. さば缶の冷汁風そうめん

Photo by macaroni

さばの水煮缶を使ってお手軽に、さっぱりと食べられる冷汁風そうめんを作ります♪ たっぷり入れたきゅうりと大葉の清涼感がたまらない、リピート必至のそうめんレシピです。さばの臭みが苦手な方は、ツナに代えてもおいしいですよ。

4. 和風カレーそうめん

Photo by macaroni

たっぷり玉ねぎのシャキシャキ食感が楽しい、和風カレー味のそうめんです。「また、そうめん?」なんて、もう言わせません!カレーといえばうどんですが、そうめんで作ってもおいしいんですよ!

洋風もいける!そうめんの人気アレンジレシピ3選

5. アボカドとトマトのそうめん

そうめんをサラダ感覚で食べたいときにはこれ!トマト入りのそうめんは、ランチにもおすすめです。 ボウルにトマト、アボカド、ツナ、レモン汁、麺つゆを合わせ、冷蔵庫に入れておきます。茹でたそうめんに盛り付けたあと、大葉とすり白ごまを散らしたらでき上がりです。

6. 冷製カルボナーラそうめん

Photo by macaroni

濃厚カルボナーラソースをそうめんにたっぷりと絡めました。いつものパスタとは違う、つるつるとしたのどごしの良さが新鮮なひと皿です。厚切りベーコンの旨みもたまりません!具材はお好みでアレンジしてみてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS