ローディング中

Loading...

暑い日に食べやすいそうめんですが、食べ飽きてしまいがち……。そうめんの具をアレンジして去年とは違ったそうめんアレンジしませんか?薬味だけじゃない、そうめんにおすすめの具をご紹介!洋風、中華風など食べたことのない、そうめんレシピが一杯です!

そうめんに飽きたら

夏の風物詩そうめんは、暑い日にも食べやすいメニュー。茹でるだけの簡単調理は、長時間キッチンに立ちたくない季節にはありがたいですよね。

でも、シンプルでたんぱくな味の、そうめんは食べ続けると飽きてしまいがち。そうめんに食べ飽きたら、そうめんの具材をアレンジして、いつもとは違う一皿に変身させてみませんか?今までに食べたことのない、そうめんが味わえるかもしれません。

具だくさん「野菜」のそうめんレシピ

たっぷりの野菜を使って、そうめんだけでは足りない栄養面も補えるアレンジメニューです。

1 なすとニラの納豆そうめん

ニラと納豆の組み合わせは栄養満点!低カロリーでもしっかり栄養補給できる一品です。

ナスとニラは別々に電子レンジで加熱します。ナスとニラ、混ぜておいた納豆、合わせ調味料を混ぜ合わせます。茹でたそうめんに混ぜた具材を盛り付けて、麺つゆを回しかけたらでき上がりです。

2 混ぜ混ぜそうめん

オクラ、大和芋などのネバネバ系食材は元気の素!ヘルシーな食材がたっぷりのボリューム満点レシピです。

そうめんは茹でて器に盛り付けておきましょう。薄切りにしたゴーヤと輪切りにしたオクラ、麺棒などで叩いた大和芋と大葉を、そうめんに全て盛り付け、チリメンジャコを散らします。鰹節と卵黄もトッピングし、最後に麺つゆをかけ、お好みでラー油をかけたらでき上がりです。

3 アボカドとトマトのそうめん

そうめんをサラダ感覚で食べたい時にはこれ!トマト入りのそうめんは、ランチにもおすすめです。

ボウルにトマト、アボカド、ツナ、レモン汁、麺つゆを合わせ、冷蔵庫に入れておきます。茹でたそうめんに盛り付けたあと、大葉とすり白ごまを散らしたらでき上がりです。

具沢山で「スタミナ」がつくそうめんレシピ

1 卵かけピリっとそうめん

卵のトロり感がよい口当たりのスタミナが付くそうめんアレンジです。仕上げの黒コショウがアクセントになります。

半熟に茹でた卵の殻を剥いておきます。そうめんは茹でて水気を切り、オリーブオイルを絡ませておきましょう。そうめんを器に盛り付けたら、粉チーズ、小口ネギ、いかの姿揚げをトッピングし、最後にめんつゆと黒コショウをかけたらでき上がりです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子におかずにフル活用!ココナッツオイルの人気レシピ20選

ダイエットや健康に効果的だといわれる「ココナッツオイル」。ですが活用方法がわからなかったり、ワンパターンになりがち…という方も多いのではないでしょうか。今回はそんな「ココナッツオイル」を使用した、お菓子やおか…

みんなで取り分けよう♩簡単おしゃれ「スコップケーキ」レシピ12選

見た目からしておしゃれで女子力高めなスコップケーキ。作るのは難しそうに見えますが……、実は簡単なんです!今回はデザート初心者でもかわいく作れるレシピを12選ご紹介します。パーティーやおもてなしに華を添えてくれ…

ネタが尽きちゃう!そんな時の「おかずサラダ」のレシピ5選

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

マンネリしらず!毎日でも飽きない冷奴の人気アレンジレシピ30選

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

目からウロコ!キャラ弁作りは「お弁当ピック」をプスッ!ですぐ完成♩

お弁当って、味はもちろん、見た目をかわいくすると食欲がアップしますよね。今回は、手軽にかわいいお弁当を作るためのお助けグッズ「ピック」の使い方例と、おすすめの商品、身近な材料で手作りする方法をご紹介します。

早くも品薄!? マックの数量限定「ドラえもんグラス」に大人もメロメロ♩

ドラえもん新作映画の公開を記念して、マクドナルドからとってもキュートなドラえもんグラスが登場。あまりのかわいさに早くも品薄になっている店舗もあるとか!? 無くなり次第終了の数量限定グッズなので、欲しい人は今す…

サクサク海苔でくるっ♩LA発「寿司タコス」は日本でもヒット間違いなし!?

今アメリカで話題のハイブリッドフード「寿司タコス」はご存知でしょうか?揚げた海苔でお刺身はもちろん揚げ物までサンド!意外だけれどおいしそうな組み合わせで、人気を博しているようですよ。一体どのような料理なのか、…

ページTOPに戻る