ローディング中

Loading...

寒天はそのほとんどが食物繊維。ダイエット中の方や妊婦さん、こどものおやつにもおすすめです。今回はヘルシーでおいしい「ヨーグルト寒天」の作り方をご紹介します。フルーツをトッピングしたり、中にフルーツを入れてアレンジできますよ。

ぷるぷるヨーグルト寒天

ぷるぷるヨーグルト寒天

Photo by kanakotamura

「つるん」とのどごしがよく、さっぱりした寒天スイーツはいかがですか?今回は、見た目が涼しげで、シンプルな味で食べやすいヨーグルト寒天をご紹介します。

寒天の原料は主に紅藻の一種オゴノリなので、食物繊維が豊富でカロリーゼロです。また、寒天には粉寒天、棒寒天、糸寒天などの種類がありますが、今回使用するのは粉末状の粉寒天。水に浸す必要がなく、手軽に使用できますよ。今回は、まずヨーグルト寒天の作り方、次に缶詰フルーツで簡単にできるフルーツヨーグルト寒天の作り方を紹介します。ぜひ試してみてくださいね。

ヨーグルト寒天の基本の作り方

ヨーグルト寒天の基本の作り方

Photo by kanakotamura

まずは、シンプルなヨーグルト寒天にミントとレモンジャムを添えてみました。
今回のポイントは2つ。粉寒天をしっかり煮溶かすことと、ヨーグルトを常温に戻しておくこと。この2つを押さえれば失敗しません。

材料(2人分)

・ヨーグルト(無糖)……200g
・粉寒天……2g
・水……100ml
・グラニュー糖……30g
材料(2人分)

Photo by kanakotamura

下ごしらえ

・ヨーグルトはよく混ぜてなめらかにし、常温に戻す。
下ごしらえ

Photo by kanakotamura

作り方

1.お鍋に水と粉寒天を入れてよく混ぜ、火にかける。
作り方

Photo by kanakotamura

2.沸騰したら弱火で1~2分混ぜながら煮る。
作り方

Photo by kanakotamura

3.グラニュー糖を加えて溶かし、火を止める。
作り方

Photo by kanakotamura

4.ヨーグルトを少しずつ入れながらよく混ぜる。
*冷たいヨーグルトを加えると寒天液が固まってしまうので気を付けましょう。
作り方

Photo by kanakotamura

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

スイーツ

セブン-イレブンの人気スイーツシリーズ「もちとろ」の新作「宇治抹茶&チョコ」が2017年9月19日(火)に発売されました!抹茶とチョコって合うの?なんでこの季節に抹茶?和と洋の素材が融合した奥深い味わいを実食…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

ハロウィン

「ビニール手袋」を使って、今年のハロウィンを盛り上げませんか?これさえあれば不気味で怖〜いハロウィンを演出できますよ♩簡単に作れるラッピングやパーティーのテーブルを彩るデザートで、とことんハロウィンを楽しみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

レシピ まとめ

豆腐がつくれる豆乳も販売されていますが、豆乳は体にやさしく、コレステロールも0!美容にいいと言われるビタミンBやビタミンEが非常に多く含まれているということで女性の強い味方です。そのまま飲むのが苦手な方も料理…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

田村佳奈子

フードスタイリスト・フードコーディネーター・フードアナリスト。 C...

ページTOPに戻る