ローディング中

Loading...

のど越しの良いスイーツが美味しく感じる季節になりました。夏の和菓子といえば水ようかんですが、意外にも手軽に作る事が出来るんです。今回は、基本の水ようかんや一味違うアレンジ水ようかんまで、あっという間に作れる簡単レシピをご紹介します。

のどごしつるん♩ひんやり水ようかん

和菓子屋さんまで行かなくても、スーパーやコンビニなどどこでも買うことができる水ようかんですが、手作りの良さはなんと言っても自分好みに甘さや固さを調整できるところですよね。
お砂糖にこだわるだけでも味わいが変わるので、基本の水ようかんと言えども楽しみ方はさまざまです。
今回は甘さの調整が出来るように「さらしあん」を使っています。使い切れず残ってしまいがちなあんこもさらしあんなら保存もしやすいのでおすすめですよ。
では材料と作り方のご紹介です。

材料(6~8人分)

角寒天 1/2本
水 400ml
上白糖 150g
さらしあん 50g

作り方

【下準備】
角寒天は水で洗って、水を張ったボウルに入れ10~15分くらいふやかします。柔らかくなったら、水気をぎゅっと絞ってこまかくほぐしておきます。
1. 鍋に柔らかくした寒天と、水400mlを加えて沸騰させます。沸騰後も中火で沸騰を保ったまま3分煮て、完全に煮溶かします。
2. 1に上白糖を入れてしっかり溶かしたら、さらしあんを加えてダマがなくなるまでゴムベラでよく混ぜます。
3. 水でさっと濡らした流し缶やバットなどに2をざるで漉してから流し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。

黒糖ミルク水ようかん

こちらは黒糖と牛乳を加えたアレンジ水ようかんです。あんこと相性のよい牛乳を加えるとまた違った味わいに。ほんのり広がる黒糖の風味が後を引く美味しさです。

材料

A 寒天パウダー 1袋(4g)
A 水 300ml
黒糖(粉状) 70g
牛乳 200ml
白こしあん 120g

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

さつまいもそっくりな色合いで話題の、セブンの新商品「宮崎紅のさつまいもこ」。そのまま食べてももちろんおいしいんですが、冷凍したり、トーストしたりと、楽しみ方の幅が広いんですよ!実際にアレンジレシピに挑戦したの…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る