ライター : macaroni_repro

のどごしつるん♩ひんやり水ようかん

和菓子屋さんまで行かなくても、スーパーやコンビニなどどこでも買うことができる水ようかんですが、手作りの良さはなんと言っても自分好みに甘さや固さを調整できるところですよね。
お砂糖にこだわるだけでも味わいが変わるので、基本の水ようかんと言えども楽しみ方はさまざまです。
今回は甘さの調整が出来るように「さらしあん」を使っています。使い切れず残ってしまいがちなあんこもさらしあんなら保存もしやすいのでおすすめですよ。
では材料と作り方のご紹介です。

材料(6~8人分)

角寒天 1/2本 水 400ml 上白糖 150g さらしあん 50g

作り方

【下準備】 角寒天は水で洗って、水を張ったボウルに入れ10~15分くらいふやかします。柔らかくなったら、水気をぎゅっと絞ってこまかくほぐしておきます。
1. 鍋に柔らかくした寒天と、水400mlを加えて沸騰させます。沸騰後も中火で沸騰を保ったまま3分煮て、完全に煮溶かします。
2. 1に上白糖を入れてしっかり溶かしたら、さらしあんを加えてダマがなくなるまでゴムベラでよく混ぜます。
3. 水でさっと濡らした流し缶やバットなどに2をざるで漉してから流し入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。

黒糖ミルク水ようかん

こちらは黒糖と牛乳を加えたアレンジ水ようかんです。あんこと相性のよい牛乳を加えるとまた違った味わいに。ほんのり広がる黒糖の風味が後を引く美味しさです。

材料

A 寒天パウダー 1袋(4g) A 水 300ml 黒糖(粉状) 70g 牛乳 200ml 白こしあん 120g

作り方

1. 鍋に材料Aを入れよく混ぜてから火にかけます。沸騰後、中火くらいで沸騰を保ったまま2分ほどしっかり煮ます。
2. 牛乳を電子レンジで2分加熱します。
3. 1の鍋に黒糖(粉状)を加えてしっかり煮溶かしたら、温めた牛乳も加え混ぜてから火を止めます。
4. 最後に白こしあんを加え混ぜたら、ダマにならないように一度ざるで漉します。器に流し入れて、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。

編集部のおすすめ