ローディング中

Loading...

失敗しにくい簡単デザートとして親しまれている寒天。初心者でも扱いやすい食材ですが、レモンやグレープフルーツを使ったり、牛乳を使って寒天を作ったら「失敗してしまった!」なんて経験はありませんか?失敗の原因と、失敗しないコツをご紹介します。

レモンや牛乳寒天が失敗してしまう原因

寒天は、お湯に溶かして使う食材ですが、作り方を失敗すると全然固まらなかったり、分離してしまうことがあります。この場合、失敗の原因は二つ考えられます。

まず一つは、「酸の強い食材」を使っている場合です。レモンやグレープフルーツ、果汁100%のオレンジジュースなど、酸味が強いフルーツと一緒に煮てしまうと、寒天が固まる力が弱くなってしまうのが原因。

もう一つは「牛乳」を使った場合。ジュースもそうですが、牛乳で寒天を直接溶かそうとすると不純物が多いので固まりにくくなってしまいます。寒天に冷たいものを入れてしまうと、溶けたところと溶けないところが出てきて全体に固まらなくなってしまうのです。これらの注意点を踏まえたうえで、失敗しない寒天作りにチャレンジしてみましょう!

失敗しない「レモン寒天」を作ってみよう!

【材料】
・寒天…小さじ2
・お湯…300cc
・レモン果汁…50cc
・砂糖…50g

【作り方】
・沸かしたお湯を用意し、ボウルに寒天を入れてしっかり溶かします。
・しっかり混ざった寒天液にレモン果汁を混ぜ合わせます。
・容器にスライスしたレモンを乗せて上から寒天を流し込み、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

【ココが失敗しないコツ!】
酸の強いものを加える場合、寒天を先に溶かしておくことがポイント。鍋を使って溶かす場合は必ず火を止めてから果汁を加えるのが失敗しないコツです。

【もう一手間!】
フレッシュなレモンを使って作るときは、レモンを全部絞らすに2枚ほどスライスしておいたものを細かくイチョウ切りにして混ぜるのも見た目にもオシャレです。ミントを混ぜても爽やか!

失敗しない「牛乳寒天」を作ってみよう!

【材料】
・粉寒天…10g
・水…300ml
・砂糖…45g
・牛乳…150ml
・フルーツ缶…好きなだけ

【作り方】
・お鍋に水、砂糖を加えてよく混ぜ合わせ、沸騰したらすぐに火を止め、寒天を加えてよく溶かします。
・レンジで少し温めた牛乳を寒天液に少しずつ流しこんで混ぜ合わせます。
・バットやカップに寒天を流しこんだらお好みのフルーツ缶をまんべんなく入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

【ココが失敗しないコツ!】
牛乳と寒天は温めすぎても冷た過ぎても分離してしまう原因になるので、できるだけ温度差がないようにしておくことが大事。ちなみに、沈んでいたフルーツは時間が立つと少しずつ浮いてくるのでご安心を♩
寒天は紅茶で作ってみたり、製氷皿にカットしたフルーツを入れて寒天を流し込んで「一口寒天」を作ってみたり、エディブルフラワーを寒天の中に入れてもオシャレです♩色んなフルーツを寒天に閉じ込めちゃいましょう!
提供元:
▼寒天を使ったスイーツは、こちらも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

しっとりふんわり♩おいしいカステラの作り方&簡単アレンジ11選

カステラ レシピ

ふわふわで甘いカステラを手作りしてみませんか?難しそうに思うかも知れませんが、じつは炊飯器にお任せの簡単レシピもあるんです。また、ケーキ型がなくても、新聞紙を使って作ることもできます。今回は失敗なしの簡単レシ…

食べる紅茶♩セブン「ミルクティーの生ガトーショコラ」で気分は英国ティータイム

ガトーショコラ スイーツ

セブン「生ガトーショコラ」シリーズに『ミルクティーの生ガトーショコラ』が新登場!紅茶のガトーショコラ生地に、アールグレイ仕立てのミルクティーチョコが重ねられたスイーツなんですよ♩気になる味わいを、実食レビュー…

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

シロップかけ流し!7年ぶり復活のマック「シナモンメルツ」はファン胸熱の罪な甘さ

シナモン スイーツ

マックに「シナモンメルツ」が7年ぶりの復活!ひと口サイズのパンにシナモンシュガーとクリームチーズ風味のシロップがかかった、これからの季節にぴったりなホットスイーツです。ファン待望の気になる味わいを、実食レビュ…

基本をマスター!ポークビーンズの実践レシピ&時短テク

レシピ

大豆を使った定番トマト料理、ポークビーンズ。豚肉入りのポークビーンズは、トマトの甘みと酸味、大豆のホクホク感がおいしいレシピ。給食で食べた印象がある人も多いようですね。ポークビーンズの上手な作り方をご紹介。バ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単ヘルシー「酢タマネギ」のアレンジレシピ6選−コレステロールが気になる方に♩

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

ボリューム満点!!厚揚げステーキのアレンジレシピまとめ★

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

こおばしい香りがたまらない!「焦がしバター」を使ったレシピまとめ

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

これでばっちり♩サクサクかき揚げの作り方のポイントをまとめました

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。そこで、今回はひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシ…

ラクうまごはん♪瀬尾幸子さんのレシピまとめ☆

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

飲むだけで楽やせ!手作り「ダイエットジュース」10選

まとめ フルーツ

野菜や果物の効能を生かして、飲むだけで楽やせできる「ダイエットジュース」。毎日の食生活に加えるだけで、ダイエットはもとより、アンチエイジングなどさまざまな効果も実感できます。今回は、効能別にダイエットジュース…

フライパンやレンジもOK!? 蒸し器に代用できる意外な調理器具

レシピ 飲茶・点心

肉まんやシューマイ、食べたいけど蒸し器がない!そんなときには身近な調理器具で代用してみましょう。どこのご家庭にでもあるキッチングッズを組み合わせることで、蒸し器がなくても蒸し料理が楽しめます。おいしい蒸し料理…

「牛乳」の種類や品種をおさらいしよう。今から役に立つ豆知識いろいろ

まとめ

小学校の頃、給食のおともとして親しまれてきた「牛乳」。栄養豊富で、やさしい味が特徴ですよね。今回は、そんな牛乳の種類や、品種についてまとめました。知って得する豆知識をご紹介するので、ご購入の際に役立ててくださ…

ページTOPに戻る