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寒天はそのほとんどが食物繊維。ダイエット中の方や妊婦さん、こどものおやつにもおすすめです。今回はヘルシーでおいしい「ヨーグルト寒天」の作り方をご紹介します。フルーツをトッピングしたり、中にフルーツを入れてアレンジできますよ。

ぷるぷるヨーグルト寒天

http://macaro-ni.jp/41272

Photo by kanakotamura

「つるん」とのどごしがよく、さっぱりした寒天スイーツはいかがですか?今回は、見た目が涼しげで、シンプルな味で食べやすいヨーグルト寒天をご紹介します。

寒天の原料は主に紅藻の一種オゴノリなので、食物繊維が豊富でカロリーゼロです。また、寒天には粉寒天、棒寒天、糸寒天などの種類がありますが、今回使用するのは粉末状の粉寒天。水に浸す必要がなく、手軽に使用できますよ。今回は、まずヨーグルト寒天の作り方、次に缶詰フルーツで簡単にできるフルーツヨーグルト寒天の作り方を紹介します。ぜひ試してみてくださいね。

ヨーグルト寒天の基本の作り方

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Photo by kanakotamura

まずは、シンプルなヨーグルト寒天にミントとレモンジャムを添えてみました。
今回のポイントは2つ。粉寒天をしっかり煮溶かすことと、ヨーグルトを常温に戻しておくこと。この2つを押さえれば失敗しません。

材料(2人分)

・ヨーグルト(無糖)……200g
・粉寒天……2g
・水……100ml
・グラニュー糖……30g
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下ごしらえ

・ヨーグルトはよく混ぜてなめらかにし、常温に戻す。
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作り方

1.お鍋に水と粉寒天を入れてよく混ぜ、火にかける。
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2.沸騰したら弱火で1~2分混ぜながら煮る。
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3.グラニュー糖を加えて溶かし、火を止める。
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4.ヨーグルトを少しずつ入れながらよく混ぜる。
*冷たいヨーグルトを加えると寒天液が固まってしまうので気を付けましょう。
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5.バットや型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
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お好みのトッピングがあれば、さいごにのせて完成です。

フルーツヨーグルト寒天の作り方

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基本の「ヨーグルト寒天」にお好みのフルーツを入れて冷やし固めます。
今回は缶詰のみかんを入れましたが、いちごやバナナ、キウイフルーツなどもおいしいです。

材料(2人)

・ヨーグルト(無糖)……200g
・粉寒天……2g
・水……100ml
・グラニュー糖……30g
・缶詰のみかん……適宜
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下ごしらえ

・ヨーグルトはよく混ぜてなめらかにし、常温に戻す。
・缶詰のみかんの汁気を切り、トッピング用を取っておく。

作り方

1.お鍋に水と粉寒天を入れてよく混ぜ、火にかける。
2.沸騰したら弱火で1~2分煮る。
3. グラニュー糖を加えて溶かし、火を止める。
4.ヨーグルトを少しずつ入れながらよく混ぜる。

【ポイント】
冷たいヨーグルトを加えると寒天液がかたまってしまうので気を付けましょう。
5.型にみかんを入れ
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(4)を流し入れる。
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6.表面が固まってきたらトッピング用のみかんをのせて、冷蔵庫で冷やし固める。
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寒天はしっかり煮溶かせば常温でも固まりますので、冷たいものが苦手な方は常温で作ることもできますよ。冷凍庫で冷やし固めてヨーグルトアイスのようにしてもおいしいです。

ヨーグルト寒天とお好みのフルーツで♩

いかがでしたか?ヨーグルト寒天のシンプルな作り方を覚えれば、2つめに紹介したフルーツ寒天バージョンも楽々でしょう。ヨーグルト寒天にトッピングするものに凝ったり、綺麗な断面になるようフルーツを寒天の中に並べたりアレンジしてみてくださいね。

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