ローディング中

Loading...

誰もが一度は食べたことがあるであろう牛乳寒天。牛乳寒天が大好きな方もいるでしょう。とても簡単に作ることができるため、自宅でも頻繁に作る方がいますね。牛乳寒天はどのように作るのか、レシピをご紹介しましょう。

今日のおやつは牛乳寒天!

牛乳寒天は、小さなお子様からお年寄りまで大人気のデザートです。簡単に作れるだけでなく、低コストなのも嬉しいですね。ここでは、牛乳寒天の作り方やコツをご紹介していきましょう。また、寒天を使ったおいしいレシピのご紹介もしていきますよ。上手に寒天が固まった時の喜びは感動ものですね。フルーツと共においしい牛乳寒天を食べるのもおやつの醍醐味!

寒天の特徴と使い方をおさらいしよう

ひとことで寒天と言っても、寒天には粉寒天と棒寒天の2種類があります。まずはそれぞれの特徴をおさらいしましょう。

粉寒天

粉寒天はパウダー状になっており、とても使いやすい特徴を持ちます。粉寒天は計量もしやすいので、少量を使いたいときなどにも重宝するのではないでしょうか。特に下準備は必要なく、固めたいものに入れて加熱し、ゆっくり溶かしながら使用します。

棒寒天

棒寒天はパウダーにする前の寒天です。四角い棒状の寒天で、事前に水に浸けておき、よくやわらかくしておく必要があります。使用する際にはしっかりと煮溶かすことも重要ですよ。たくさんの寒天料理を作るときなどは、棒寒天を用いる方がいいでしょう。

固まらないときの対処法

寒天がしっかりと固まらない時には、いくつかの原因が考えられます。完全なゼラチンと違い、冷やさなくても固まるもの。万が一固まらないときには、以下の原因を考えてみましょう。また、原因を知っておくことであらかじめ失敗を防ぐこともできますね。

・牛乳を冷たいまま使ってしまう
これは温度差がありすぎてしまい、寒天が固まりにくい状態です。寒天は煮溶かす必要があり、冷たい牛乳を加えることで、温めた寒天としっかり混ざり合わないままになってしまう事が原因です。牛乳は常温にするorレンジで少し温めてから入れてから使いましょう。

・寒天がしっかりと溶けていない
煮溶かす必要がある寒天。しっかりと濾過していない状態で容器などに移してしまうと、固まりません。当然ですが自然と溶けることはなく、固まらないままになってしまいます。

・酵素の多いフルーツを使ってしまう
生のメロンやパイナップルなど、酵素の多いフルーツを使うと寒天が固まらないこともあります。生のパイナップル、メロンなどは使用せず缶詰を使う方が安心して作れますよ。

寒天が固まらない時には上記のような原因が考えられますが、寒天は強火でしっかり煮立たせた後も火加減に気をつけながら加熱し、とけ残りが無いようにするのがコツ。その他の原因については対処法がありませんので、失敗として考えましょうね。ただ、フルーツを捨ててしまうのはもったいないので、取り出してサッと洗い食べる。または、ヨーグルトなどに混ぜて食べるといいですね。

粉寒天で作る簡単レシピ8選

1. みかん入り杏仁

牛乳寒天を杏仁豆腐に見立て、みかんを加えて食べましょう。味は牛乳寒天ですが、見た目が杏仁豆腐のようになるのでとてもおしゃれ。ミントの葉をトッピングして来客時のデザートにもピッタリですね。

2. いちごミルク豆腐

牛乳寒天とコンデンスミルクにイチゴを加えて作るデザートです。ピンクの寒天がとても可愛らしいですね。小さくカットしたイチゴを添えて、お子様のデザートにどうぞ。

3. 豆乳あずき

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

丁寧な暮らしを。なかしましほさんの心温まる人気レシピまとめ

国立に「フードムード」というお菓子工房を開いた料理家"なかしましほさん"。心温まる、体に優しいおやつが魅力で、主婦の方を中心に人気を集めています。クッキーやシフォンケーキなど、身近な材料で作れるレシピをまとめ…

コロッケなのに揚げない!? 基本レシピ&アレンジレシピ17選

大人も子供も大好きな食卓の人気者「コロッケ」のレシピをご紹介します。基本のレシピはもちろん、一風変わったコロッケや、油を使わない揚げないヘルシーコロッケ、お肉を使わないレシピなど、17点をご紹介します。

お弁当やおつまみにも!「うずらの卵」人気レシピ10選

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。アレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずに♪茹で方やキレイな剥き方も載…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

パンナコッタとプリンの違い、いえる?ババロアもそっくりで大混乱!

濃厚クリーミーでぷるぷるなスイーツ、パンナコッタとプリン。この2つの違いって、実は意外とわからかったりしますよね。今回は、パンナコッタとプリン、さらにババロアやムースの違い、そしてそれぞれのおすすめレシピを紹…

後片付け楽々♩「和風ガパオライス」はレンジ調理でフライパンいらず!

レンジで簡単に作れる「和風ガパオライス」の作り方をご紹介します。フライパンと油を使わないので、後片付けも簡単にできるのがうれしいですね!和風テイストになっているので、いつものガパオライスとは少し違った味を楽し…

野菜の水分だけで作る「白菜カレー」!とろとろ白菜にやみつき♩

「白菜カレー」のレシピをご紹介します。たっぷりの白菜入りでヘルシーなうえに食べ応え抜群。さらに、水を入れずに野菜の水分だけで作るのでうまみたっぷり!女性には嬉しい要素がつまったカレーなんです。いつのもカレーレ…

ページTOPに戻る