ごま油以外に合うたれは?馬刺しの食べ方&アレンジレシピ!

ご家庭で馬刺しを食べることはありますか?お魚の刺身と比べて身近ではないので、食べ方がよくわからないという方も少なくないかもしれません。今回は、馬刺しのおいしい食べ方やよく合うタレ、さらに馬刺しのアレンジレシピをご紹介します。

2018年11月10日 更新

馬刺しのおいしい食べ方が知りたい!

みなさんは、馬刺し、つまり馬肉の刺身を食べる習慣がありますか?馬刺しは熊本県や長野県などで食べられることが多いようですが、あまり馴染みがない方もいらっしゃいますよね。

実は、馬肉は、肉の中でもヘルシーで栄養価が高いのです。また馬肉特有の部位がおいしいく、食通もハマる魅力があります。では、馬刺しはどのように食べるのがおいしいのでしょうか?

今回は、馬刺しのおいしい食べ方とおすすめレシピなど、馬肉の魅力をたっぷりご紹介します。

生食が許されている唯一のお肉

馬刺しと聞くと、専門店やお店で食べるもののような気がします。生のお肉ですから、家庭で調理することなど考えにくいですよね。ところが、馬刺しは家庭で調理できるのです。これには驚きですね。

馬刺しは「桜肉」とも呼ばれ、「桜ユッケ」なんて素敵な名前で通信販売されていたりもすします。食中毒など衛生面は大丈夫なのかと心配になりますが、実は、馬肉は生食専用として、国や県から認可されている唯一のお肉なのです。

馬肉の生産量日本一の熊本県では、馬刺しは食肉解体の段階から、生食専用として国の厳しい衛生基準に沿って処理されています。県内に2か所のみある、生食用馬肉の処理施設は、熊本県の検査員が常駐して管理し、基準に不適合なものは市場に出回らないように、徹底管理されているそうです。

さらに、冷凍保存されることで、肉についた寄生虫も死滅するということですから、通信販売されている馬刺しも安心して食べることができますね。せっかく家庭でも生で食べることができるお肉ですから、ぜひとも、馬刺しをご家庭でもいただいてみましょう。

馬刺しの基本的な食べ方

馬刺しの基本的な食べ方は簡単です。

まず、冷凍されている馬刺しを解凍してください。その後、さくの状態のものは適度な厚みに切って、皿に盛ればできあがりです。お好みのたれでいただきましょう。冷凍庫にストックしておけば、食べたいときに解凍するだけですから、気軽に食べることができますね。

定番の馬刺しのたれは?

次に、馬刺しを食べる際のたれをご紹介しましょう。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう