ライター : eri_mar

webライター

馬刺しとは

馬刺しとは、生の馬肉を薬味とともに楽しむひと品です。淡泊でクセがない、さっぱりとした味わいを楽しめます。やわらかいですが、歯ごたえも感じられるのが魅力です。舌の上でとろける食感が特徴。甘味が感じられるため、すりおろしにんにくやしょうが、ねぎなどとよく合いますよ。

馬肉は、諸説ありますが切り口がきれいな桜の色をしていることから、桜肉とも呼ばれています。また、馬肉を食べるルーツは、約400年前に熊本県から広まったと言われていて、熊本県の名物としても有名です。

馬刺しの基本の食べ方

解凍方法

馬肉をおいしく食べるコツは解凍方法にあります。食べる直前に解凍するのがポイント。解凍して時間が経つと水分が出てしまって、うま味が外に出てしまいます。色が黒ずんで見た目が悪くなってしまうことも。

おいしく解凍するには氷水にあてるのがおすすめです。氷をたくさん入れて水を張ったボウルに、袋に入ったままの馬肉を1時間そのまま置いてください。時間がない場合は、流水で解凍しましょう。馬肉を袋ごと常温の水に5~10分ほどあてると解凍できます。

切り方

馬刺しは薄めに切りましょう。3mmほどの薄さで切ると、食べやすくてうま味を感じやすいですよ。肉の繊維に対して垂直に切ると、かたくならずにとろける食感を楽しめます。

上手に切るためには完全に解凍せず、半解凍のまま切ることが大事なポイントです。完全に解凍した状態だと、とてもやわらかくなっているので薄く切りづらくなってしまいます。薄めに切るためには、少しかたさが残る状態で解凍を終えて切り分けましょう。

馬刺しのおいしさをアップさせるタレ&薬味8選

1. すりおろししょうが・にんにく

馬刺しの薬味の定番は、すりおろししょうがとすりおろしにんにくです。食べる直前にすりおろせば、香りがよく立って風味豊かな味わいに。すりおろししょうがはさわやかな味わいを楽しめます。すりおろしにんにくはガツンとしたテイストで、淡泊な味わいの馬刺しによく合いますよ。

編集部のおすすめ