ローディング中

Loading...

ウインナーの飾り切りといえば、タコやカニが一般的ですよね。でも、年に一度のこどもの日にはお子様の成長を願って「ウインナーこいのぼり」を作ってみませんか?作り方はとっても簡単。いつものお弁当が一気にお祝いムードになりますよ!

こいのぼりをこどもの日の弁当に!

5月5日の「こどもの日」といえば、こいのぼりやかぶとなどを飾ってお祝いするのが一般的ですよね。しかし、本格的にお祝いをしようと思うと、かなり大掛かりな準備が必要なのが難点。

今回ご紹介する「ウインナーこいのぼり」は、ウインナーさえあれば簡単に作ることができて、普段のお弁当で気軽にこどもの日をお祝いできると大人気なんです。ポップな見た目もかわいく、SNSに写真を投稿する人もたくさん。詳しい作り方や、アレンジ方法をご紹介します!

こどもの成長を祈る「ウインナーこいのぼり」

こどもの日に飾る「こいのぼり」。このこいのぼりには、男の子の出世や成長を願うという意味が込められています。

中国の故事「登竜門」のなかで、激流の滝を唯一登りきった「鯉」が「竜」となり、天まで登ったという伝説があります。この有名な「鯉の滝登り」のお話から、鯉は立身出世の象徴として言い伝えられたことがきっかけとなり、こどもの日に「こいのぼり」を飾るようになったのです。
大きな願いがこめられているこいのぼりをモチーフにした「ウインナーこいのぼり」。お弁当がとっても華やかになりますよね。ウインナーと爪楊枝があればできてしまうという手軽さも人気の秘訣です。

実際にお弁当を見た方は、「めっちゃかわいい!」「どうやって作ったの?」と、そのかわいさにくぎづけの様子。「息子が喜んでくれた!全部たべてくれてうれしかった」という口コミもありましたよ。

こいのぼりウィンナーの作り方

材料

・ウインナー……2本
・爪楊枝やピック……1本
・ストロー

・スライスチーズ(あれば)
・海苔やごま(あれば)

作り方

1. ウインナーの片方の端をV字にカットして、尻尾をつくります。

2. ストローの先をウインナーに対して45度の角度で当てて押し込み、うろこ模様の切れ目をつけます。難しければ、包丁で網目状の切れ込みを入れるだけでもOK!

3. フライパンで軽く焼き、うろこ模様を目立たせましょう。

5. こいのぼりを2匹まとめてピックや爪楊枝で刺してまとめれば完成!

余裕があれば、スライスチーズや海苔で目をつけるともっとかわいくなりますよ。細かい作業が苦手な方は、ストローや100均で販売されているパンチを使うと、かんたんに丸をくり抜くことができます。

みんなの「#こども日弁当」を見てみよう

Instagramでは、この「こいのぼりウィンナー」を作って、写真をアップロードしている人がたくさん見られます。「#こども日弁当」のタグで検索すると、かわいい写真がたくさんでてくるんですよ!さっそくみんなのお弁当を見てみましょう。

1. キャラクターとハートも一緒に

なんともかわいいベイマックスおにぎりの横に「こいのぼりウィンナー」が!彩りも綺麗でビジュアルも◎。お子様もきっと喜んでくれるでしょう。

右下に入っているハートのウインナーもポイント。赤いウインナーで作っているので、かわいさもアップしていますよね。

2. こどもの日おにぎりでイベント感UP

ウインナーこいのぼりに合わせて、おにぎりもこどもの日仕様に♩折り紙で作ったかぶとと、海苔で作ったこいのぼりが仲良く並んでいます。

とってもかわいらしいデコ弁に見えますが、細かい作業はほとんど必要なし。あまり時間がない朝でもできる「こどもの日弁当」です。ウインナーこいのぼりに刺した爪楊枝にマスキングテープをつけるだけで、ポップに仕上がりますよ。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

記憶に残る誕生日を!大阪で夜景が見える高級レストラン7選

記念日やデート、プロポーズなど、「今日は絶対にはずしたくない!」という日にオススメ!素敵な夜景と、シェフこだわりのおいしい料理はあなたの大切な人との時間をさらに盛り上げてくれるでしょう。大阪でおすすめの店をま…

“ハイブリッドおせち”と名付けたい--シャンパンに合う「洋風おせち」とことん食レポ

2014年10月1日より、株式会社ポジティブドリームパーソンズ(以下PDP)が手がけた“シャンパンに合うおせち”をテーマにした洋風おせち料理「KANDOU NIPPON おせち with ヴーヴ クリコ」が予…

かわいい手作り『ストロベリーマン』をクリスマスケーキに乗せたい♡

つぶらな瞳がカワイイ「ストロベリーマン」の作り方動画をご紹介します!このままでもカワイイですが、ケーキに乗せたらもっと可愛いはず。簡単に手づくり出来ますので、お家でクリスマスの方はクリスマスケーキに乗っけてみ…

こんなに違うの!? 世界のお正月料理まとめ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

【レシピ】チョコレートプディングカップケーキ*バレンタインにピッタリ!

2015年バレンタイン。本命のお相手が「甘党男子」だったら絶対このレシピ!甘いチョコレートカップケーキの真ん中に、イチゴが入っています!まるでいちご大福を初めて見たときのあの感動!是非、おうちで半分にカットし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子におかずにフル活用!ココナッツオイルの人気レシピ20選

ダイエットや健康に効果的だといわれる「ココナッツオイル」。ですが活用方法がわからなかったり、ワンパターンになりがち…という方も多いのではないでしょうか。今回はそんな「ココナッツオイル」を使用した、お菓子やおか…

パンをお酒のおつまみにするアレンジレシピ「7」選〜余ったパンを賢く使おう♪

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

ホットプレートで簡単に作れちゃう!おすすめ時短レシピ6選

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

ハワイのローカルフード「モチコチキン」のレシピ5選

ハワイといえばパンキーキが有名ですが、ハワイのローカル料理には「モチコチキン」もあるのを、みなさんご存知でしたか?もち米から作ったモチコを使って作っているので、外はカリカリ、中はとてもジューシーです!そんなモ…

塩レモンの次はこれ!塩ゆずおすすめレシピ☆「8」選

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

昭和の風情が懐かしい。蔵前にある人気ランチスポット20選

浅草付近の蔵前といえば、下町の風情も残しつつ新しい文化を発信しているスポット。今注目されているエリアのひとつにも数えられますね。今回はそんな蔵前のおすすめランチスポットをご紹介します。蔵前の新たな魅力が発見で…

マツコのテレビ発言がきっかけ!食事中のスマホマナーにネットで賛否

一緒に食事に行った相手が食事中もスマホを手放さない!そんなとき、あなたは許せますか?人気バラエティ番組『怒り新党』でも取り上げられた食事中のマナーが、ネットでも話題です。ぜひ、自分の食事シーンを振り返りながら…

100%ジュース「濃縮還元」ってどんな意味?ストレートと何が違うの?

知っているようでじつは知らない、濃縮還元とストレートについて。果汁に熱を加えて濃縮し、冷凍保存してボトル詰めをするときに還元する方法、一方ストレートは採れた果汁に熱を加えず低温保存する方法と製法が大きく違いま…

ページTOPに戻る