こどもの日に。中華ちまき風おにぎり

90 分

炊飯器と切り餅で手軽に。「中華ちまき風おにぎり」のレシピと作り方を動画でご紹介します。もち米いらず、蒸し器いらずのお手軽中華ちまき風おにぎりです。炊飯器で炊くだけで簡単に作れるので、こどもの日のごはんにおすすめ。余ったお餅の消費にもぴったりですよ。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(4〜5人分)

下ごしらえ

・にんじん、たけのこは5mm角に、しめじは小房に分けます。
・鶏もも肉は1cm角に切ります。
・米は洗い、水気を切ります。

作り方

1

切り餅はそれぞれ8等分に切ります。

2

鶏もも肉に味付塩こしょう、酒を加えて、5分漬け込みます。

3

炊飯釜に米、(a) の調味料、水を加えてさっと混ぜます。

4

鶏もも肉、にんじん、たけのこ、しめじ、切り餅をのせて炊き込みご飯モードで炊飯します。

5

炊き上がったらごま油を加えてよく混ぜます。全体に混ざったら、うずらの卵を加えて5分保温します。

6

ラップの上に出して三角形になるように握って完成です。

コツ・ポイント

・切り餅と一緒に炊くことでもち米のような食感が味わえます。
・具材はお好みでアレンジしてみてくださいね、豚肉にアレンジしたり、干し椎茸などを加えてもおいしいですよ。

特集

FEATURE CONTENTS