ライター : 紫原もこ

Webライター

【メイン料理】こどもの日におすすめの人気レシピ8選

1. ケチャップ味。こいのぼり春巻き

Photo by macaroni

春巻きをこいのぼりに見立てるレシピです。具材となるじゃがいもやウインナーソーセージなどは細切りにし、ケチャップやウスターソースと混ぜ合わせてナポリタン風に味付けします。パリパリの皮が香ばしく、子供が夢中になって食べてくれるでしょう。

2. カリッとおいしい。かぶと形のえび春巻き

スタイリッシュなかぶと形のえび春巻きは、サクサクした皮とはんぺん入りえびすり身のぷりぷり感がくせになります。春巻きのたねにはみじん切りのたけのこを加え、食感にアクセントを足しましょう。春巻きの皮が重なる部分に水溶き片栗粉を付けると、はがれずきれいに仕上がります。

3. こいのぼりウインナーを飾って。チキンナゲット

子供の好きなチキンナゲットに、こいのぼりウインナーでデコレーションするレシピです。赤いウインナーソーセージにスライスチーズと焼き海苔を丸くくり抜いて貼り付け、切り込みを入れて魚の形に仕上げます。皿の縁に並べたり串に刺して真ん中に立たせれば、こどもの日にぴったりのごちそうが完成しますよ。

4. 野菜をたっぷりトッピング。こいのぼりグラタン

だ円型の耐熱容器で、こいのぼりのような見た目のグラタンを作りませんか?ゆで卵と焼き海苔で作る大きな目玉がポイントです。マカロニと鶏もも肉にあっさり風味のホワイトソースをかけ、色鮮やかな野菜をトッピングして焼き上げましょう。ソースには豆乳と昆布ぽん酢を使うので、やさしい風味が感じられます。

5. パイシートでお手軽に。こいのぼりのサーモンパイ

こいのぼりの形をした豪華なサーモンパイは、一見むずかしそうですが、パイシートを使えば簡単に作れますよ。パイ生地に玉ねぎ、アスパラガス、サーモンの順に重ね、最後にタルタルソースをのせます。カットするときれいな断面が見えて、パーティーやおもてなしにうってつけです。

6. 甘めの味付けで食べやすい。チキンチャップ

豚肉の代わりに鶏もも肉を使う、ポークチャップのアレンジレシピです。ジューシーでやわらかい鶏もも肉にじゃがいもを加えることで、ボリュームアップできます。ケチャップベースの味付けが旨みを引き立たせ、ごはんとパンのどちらにも合うメイン料理です。

編集部のおすすめ