ライター : とも花

料理家 / レシピライター

重ねて簡単!こいのぼりスコップケーキ

Photo by とも花

調理時間 30
スライスのいちごをうろこに見立てる、かわいらしいこいのぼりケーキです。マスカルポーネが入るコクのあるクリームと、ジューシーなフルーツがたっぷり。作って楽しく、好きなだけすくって食べられるので、こどもがよろこんでくれること間違いなしです。

材料(18×8cmのガラスパウンド型1台分)

Photo by とも花

  • 市販のカステラ 150g
  • いちご 1パック
  • キウイフルーツ 1個
  • 黄桃缶 半割2個
  • 生クリーム(乳脂肪分35%) 200cc
  • マスカルポーネチーズ 100g
  • 砂糖 大さじ2杯
  • チョコペン 1本(湯せんして使うタイプで冷めたら固まるもの)

きれいにおいしく仕上げるためのコツ・ポイント

いちごの使い方

Photo by とも花

こいのぼりケーキは、うろこの形と大きさがそろっていると、きれいに仕上がります。4枚にスライスしたいちごは、中心部分の2枚を表面のうろこに、外側の部分を容器の内側に敷くものに振り分けましょう。

マスカルポーネチーズの代用は?

マスカルポーネチーズの代わりに、ギリシャヨーグルトや水切りヨーグルトを使ってもOK。あっさりとした仕上がりになりますよ。コクのある味わいを楽しみたい方は、合わせる生クリームを乳脂肪分47%のものに変えるのがおすすめです。

マスカルポーネチーズ以外の食材で代用すると酸味が強くなるので、お好みで砂糖の量を調整してください。

作り方

1.カステラを切る

白い皿の上に並べられた丸形のカステラと四角のカステラ

Photo by とも花

カステラは1cmの厚さに切ります。うち1枚をこいのぼりの目のパーツ用に取り分け、丸く切ります。ペットボトルのキャップでくり抜くと簡単です。

2.フルーツを切る

切ったいちご・キウイフルーツ・黄桃を白い皿にのせた様子

Photo by とも花

スプーンで取り分けるときに、すくいやすい大きさに切ります。いちごは縦4枚に切り、キウイフルーツと黄桃は厚さ5mm程度のいちょう切りにします。

3.こいのぼりの黒目とひげを作る

クッキングシートの上に絞り出されたチョコレート

Photo by とも花

あらかじめ湯せんしてやわらかくしておいたチョコペンで、こいのぼりの黒目とひげを作ります。クッキングシートの上に、直径1cmほどの丸い形とひげの形にチョコを絞り出し、冷めて固まるまでそのままにしておきます。

4.マスカルポーネチーズ入りクリームを作る

ハンドブレンダーで撹拌されているボウルの中の生クリーム

Photo by とも花

生クリームを泡立てます。少しもったりしてきたら砂糖を入れ、八分立て程度まで泡立てます。
ゴムベラでかき混ぜられているマスカルポーネチーズ入り生クリーム

Photo by とも花

泡立てた生クリームにマスカルポーネチーズを加え、ゴムベラでなめらかになるまで混ぜ合わせます。

5.器にカステラを敷き込む

ガラス容器の底に敷き込まれたカステラ

Photo by とも花

スライスしたカステラを、容器の底に隙間がないように敷き詰めます。

6.カステラの上にいちごを並べる

ガラス容器の側面に密着するように置かれているいちご

Photo by とも花

側面から見たときにきれいに見えるように、いちごを並べます。切り口を容器の内側に貼り付けるようにして、一周させます。

7.カステラの上にクリームを敷く

ガラス容器の中でクリームを囲むように並べられているいちご

Photo by とも花

クリームの1/3の量をカステラの上に塗り広げます。

8.クリームの上にキウイフルーツと黄桃を置く

ガラス容器の中にフルーツとクリームが敷き詰められている様子

Photo by とも花

敷き詰めたクリームの上に、キウイフルーツと黄桃を置きます。いちごと同じ高さまで積み重ねたら、その上に残りのクリームの半量(最初の量の1/3)を重ねます。

9.クリームの上にカステラを敷く

ガラス容器の中にフルーツ、カステラ、クリームが敷き詰められている様子

Photo by とも花

クリームの上にカステラを敷き詰め、その上にさらにクリームをのせます。
ガラス容器の中に敷き詰められたカステラとフルーツとクリーム

Photo by とも花

こいのぼりの目のパーツ用にクリームをスプーン1杯ほど取り分け、残りをカステラの上に塗り広げます。最後に表面を平らにならします。

10.こいのぼりの目のパーツを作る

白い皿の上に置かれたこいのぼりケーキの目のパーツ

Photo by とも花

取り分けておいた丸いカステラに、クリームを少量ぬります。チョコペンで作った黒目をクリームの上にのせたら、目のパーツの完成です。

11.いちごをクリームの上に置いていく

クリームの上に並べられたいちご

Photo by とも花

いちごをうろこに見立てて、こいのぼりの尾の部分から順に置きます。はじめにのせる3枚は、真ん中の1枚を少し凹ませて置き、上下2枚を外側に飛び出すように置きます。きれいに張った尾びれのように見えますよ。

12.できあがり

テーブルの上に置かれたこいのぼりのスコップケーキ

Photo by とも花

いちごを並べ、目のパーツとひげをのせたら完成です。

市販品で簡単アレンジ。こいのぼりケーキ4選

1. トッピングだけでOK。バナナのこいのぼりケーキ

スーパーやコンビニなどで手軽に購入できる、バナナのロールケーキを活用します。いちごや生クリームをトッピングして、こいのぼりに変身させましょう。味もボリュームも間違いなしのこいのぼりケーキが、とても簡単に作れますよ。

編集部のおすすめ